星蜜記

乳がん、乳房再建、リンパ浮腫、ウィッグ生活、ワンコ(柴3歳)、食べ歩きのことなどあれこれ思うままに綴っています。

ありがとうございました ( ^o^)ノ

2017-12-31 23:58:38 | いぬ時々ねこ

こんばんにゃ ななですにゃ
みなさん、今年もお母ちゃんのへっぽこブログにお付き合いいただき感謝なのにゃ
来年もなにとぞよろしくなのにゃ


じゅんですにゃ
みんな、こんなすっとこどっこいブログを見に来るなんて暇にゃのか?
にゃんてのは冗談にゃ 来年も見に来るにゃよ


これで今年の仕事がやっと終わったにゃ
ここだけの話にゃけど、お母ちゃんは人使いがあらいにゃりよ


お父ちゃんもいつもいいように使われてるにゃ 
今日も年末の大掃除を命じられてたにゃよ


はぁー 来年も前途多難にゃ



夫婦でのんびり年越しです。
今年は売国NHK紅白歌合戦を1秒も見ませんでした。
それでも楽しかったですよ?
打倒 NHK! 打倒 朝日新聞!
来年もますます毒舌で頑張ります!


1年間ありがとうございました。
どうぞ良いお年を!

コメント (10)

チェック柄ネイル&雪だるま(12月)

2017-12-30 23:59:15 | ネイル
赤と金色が使われているから、ちょっとお正月っぽい感じになったかな?
薬指にはかわいい雪だるまを描いてもらった





お餅つきの翌日は、やはりダウン
体のことを気遣ってもらって、私はお雑煮作りと食後の洗い物くらいしかしなかったんだけど、それでも疲れちゃって。遠かったし。
午後3時くらいに起きて、それからはじじぃ宅と姉宅へお餅の配達。ま、それは夫が運転してくれるからそんなに大変じゃなかったんだけど。
じじぃ宅ではあまり時間がなかったので、テイクアウトの天丼で夕食と1年間お疲れさまの乾杯をささっと。
食後、気を抜いていたら1本とられた。「美味しかった。また寿命を10年更新しました」だって。だーっ!どこまで寿命が延びるんだよ!この調子じゃ私よりじじぃのほうが長生きしそうだ。あぁ、来年も先が思いやられる~。
コメント (8)

お餅つきに行ってきたよん♪

2017-12-28 23:59:06 | 記録
昨年同様、母の里へお餅つきに行って来た。
遠くまで行って手伝いして来たからもうヘトヘト。
頑張りすぎて腕も痛いしね。
というわけで、ほぼ写真だけアップで終了~

この上で餅米をふかす


主役の叔父ももう80をこえたので杵と臼は卒業
大きい餅つき機にふかした餅米をいれる


おぉ~ お餅らしくなってきた!


ぼよーん! なんか可愛い


こういう型に入れてのし餅にする


型から出すときれいな四角いのし餅に


こねこね くるくる


鏡餅を作ってるところ


のし餅と鏡餅ができあがったら、つきたてのお餅でお雑煮タイム
これが食べたくて行っちゃうんだよなぁ。最高。おかわりもしちゃったよん。
もちろんビールでお疲れちゃん!もお忘れなく
残念ながら写真はなし。ひたすら食べて!飲んで!だったので (^^ゞ

最後はお片付け
洗ったお釜を干しましょう


おや、こんなところには蓋が


帰り道の富士山


明日こそは年賀状を作らなきゃ。夫に怒られる~。
でも、今夜はもう無理。取り敢えず寝る~
コメント (6)

リンパ管移植手術 退院後5回目の通院(12月19日)

2017-12-26 23:59:50 | リンパ浮腫
すっかり忘れていた今月2回目の形成外科通院記録。
いやー、前回とあんまり変わりがなかったもんで(^^ゞ

けっこう混んでいて2時間待ち。疲れちゃった。
でも、診察は丁寧にしてもらえたよ。

神経障害の腕の痛みは範囲が狭くなったけどその分痛みが強くて生活に支障があること、脚の浮腫はリンパ浮腫治療院で対応してもらってハイソックスも履いて2㎝細くなったけど、それ以上は変わらずでちょっと凹むということを話してきた。

痛み対策のリリカは今まで毎回増量で、現在は200mg/日。
今回は年末年始のために次の診察まで間があくし、効果も見られているようなので、変更無し。

脚の浮腫は前回同様まだしばらく様子見。
傷はだいぶ良くなってきたので、塗り薬はなくなりテープだけになった。

主治医が腕をとって「!? 何かやった?」と。
すごいなぁ。たくさんの患者さんを診てらっしゃるのにすぐわかるんだなぁ。
「町内会の掃除を頑張り過ぎちゃって」と言ったら、「真面目ですねぇ」と笑われちゃった。
無理は禁物で、引き続きウレタンと弾性スリーブでの圧迫療法をきちんとやるしかないっすなぁ。

今年は1月のLVAに始まり、1年間本当にお世話になった。
今年のお礼と来年の挨拶を言ってお互いに「良いお年を」で診察終了。

病院の玄関にはツリーが飾られてたよん



クリスマスも終わり(ってほとんど何もしてないけど)、さて年賀状に取りかかるかと今年新しくしたパソコンにバンドルされていた「筆ぐるめ23」を起動してみた。・・・・・・が、遅い。遅すぎる。起動に10分くらいかかった。まじか、なんなんだ、この重さは。
やる気がふっ飛んで嫌になってきちゃった。
もう夜も遅いし、また明日にしようっと。
そうそう、明日はミスドの福袋を買いに行こう!と思って確認してたら、1番近所のミスドでは福袋の取り扱いが無かった。2番目に近いところでは3種類のうち私が欲しい「お楽しみ福袋」だけ売ってないみたい。 ガーン! でも、あきらめない! 夫に会社の近くのミスドに寄ってきてもらうことにした。
どうぞゲットできますように。そしてスヌーピーのグッズが入っていますように


にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村
コメント (6)

微妙な顔のメリクリれんちゃん

2017-12-25 23:59:33 | いぬ時々ねこ
良いクリスマスを過ごされましたでしょうか (*^_^*)

クリスマスらしい飾り付けなどが何も無い殺風景な我が家ですが、今年はレンキチさんにこのような格好をしてもらいましたよ ↓


今年も残り少なくなってきました。
風邪などひかずに元気に新年を迎えましょう
コメント (2)

じじぃとクリスマスケーキを食べたよん♪

2017-12-24 23:59:19 | 記録
ホシ蜜家ではクリスマスを祝う習慣は無いのだが、昨日はじじぃ宅にクリスマスケーキとプレゼントを持っていき鍋パーティをしてきた。

こんなケーキ ↓


じじぃは鍋もケーキもプレゼントも非常に喜んでいた。
「寿命が延びた~!」とじじぃが言う前に、「お父さんもあと何回クリスマスできるかわかんないからねぇ。ひっひっひっ!」と機先を制しておいた。
「来年のクリスマスも楽しみにしておきます」と冷静な対応。ちっ。アルツのくせに敵もさる者。

そう。こういう季節のイベントをキチッとやっておくのは、じじぃのアルツを進行させないためでもある。
時間軸が曖昧になってきているので、こういうことで脳の活性化を図れればと。
年越しイベントは姉一家に毎年おまかせ。
私も年内はもう1度くらいご機嫌伺いに行くかな。お餅の配達もあるし。

れんちゃんも連れて行ったが、セラピー犬としてはいまいちなんだよなぁ(^^ゞ

写真はもういいわんから早くケーキをちょうだいわんよ
コメント (4)

今年の通院終了~(^^)v

2017-12-22 23:59:24 | 喘息・橋本病・うつ・その他の通院など
本日で今年の通院はすべて終了

今月は、内科1回、形成外科2回、リンパ浮腫治療院1回、そして今日はメンクリの月に1度の通院日。

今週は月曜から心身ともに調子が悪くて、火曜日の形成外科は普段電車とバスを乗り継いで行くところをタクシーでやっと行って来た。
木曜は予約してたまつエクをキャンセルしちゃったし。

今日はメンクリだーと思ったら少し気持ちが軽くなって、今週初めての洗濯ができた

先生とはもう付き合いも長いし、他の病気のことも全部把握してもらってるから、なんでも話せる。

乳がんになって、手術して抗がん剤の化学療法をして放射線治療をしてホルモン治療をして、って真面目にひとつずつやってきたのに、5年経って「終わった~!はい、乳がん終了~!」とならずに、また5年治療がのびちゃって、リンパ浮腫やらハゲやら再建失敗やらおまけがズルズルくっついてきて、本当に本当にもう・・・・・・
そういうことや、ここには書けないこととか話してきた。

先生も「眠れてますか?」「食欲は?」と、私が話さないことも聞き出してくれる。

そういえば、睡眠と食欲はすごく乱れてた。
朝まで眠れない日、早い時間から眠ってしまった日、起きれない日、もうリズムが滅茶苦茶。
食欲も細くなるならまだしも「食べたい食べたい!」になっちゃって。無意識に不安を満腹感で置き換えようとするんだよね。困ったもんだ。先生は「食べられないよりはずっといい」って言ってくれるけど。

ま、そんなこんなで1年間のお世話にお礼を言って今年最後の診察を終えた。


  


今年の後半はリンパ浮腫治療院に集中して通ってちょっと大変だったけど、帰りに夫と待ち合わせて夕ご飯を食べて帰るのがお楽しみだった。

ある日は「永坂更科」でお蕎麦。
お、子供の頃から大好きなおかめがあるじゃんとオーダー。
あら、ちょっとお上品っぽいおかめちゃん?

違う違う、そうぢゃそうぢゃない(←鈴木雅之風に) 
あたしゃ、もっと庶民的なおかめが良かったの。
なるととかまぼことほうれん草が乗っててさ、王様は大好物の伊達巻きでさ。そんなのよ。
ま、おいしかったっすけど、今度は町のボロいレトロな蕎麦屋でお会いしましょう、おかめさん。

おかめの前にはもちろん飲んだよん♪

蕎麦屋では日本酒がカッコイイけど、私はやっぱりビール。おつまみもおいしー


さて、明日はクリスマスケーキとプレゼントを持ってじじぃのご機嫌伺いに行ってくるよん。
ご飯はまたもや鍋にするつもり。前回も鍋だったけど、じじぃはもう忘れてるだろうし


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント (4)

ひだまりのれんちゃん

2017-12-20 16:25:26 | いぬ時々ねこ
前の記事に書いた町内会の清掃活動の影響がリンパ浮腫の腕に出ているので、ちょっとダウン気味。
昨日は形成外科通院だったんだけど、2時間待ちで疲れちゃったし。

でも、ワンコの散歩は休めない。
今日はお気に入りの公園でボール遊びをした。
遊びが終わってまた別の公園に行こうとしたら、レンキチは「もうチッコもしたわん。ウンちゃんもしたわん。ボール遊びもしたわん。義務は果たしたわんよ」と踏ん張って動かない。
「お家に帰る?」と言ったらテケテケ歩き出した (^^ゞ

ある日のれんちゃん。ポカポカしながら公園の警備。

右、異常なしわん!

左、異常なしわん!


今週の予定はまつエクとメンクリ。
週末はじじぃのご機嫌伺いかなー。
見ない振りしている年賀状と掃除・・・・・・
コメント (4)

食べてばっかじゃないのよ。掃除もするわよ。

2017-12-17 23:59:28 | 記録
今日は町内会の清掃活動。
この地に居を構えて10年になるが、実は今回が掃除デビュー。
今までは夫だけが参加していた。
私は体の具合のことがあり不参加。

昨日書いたように神経障害の痛みもあるしリンパ浮腫も辛いので、今年もパスしようかと思ったのだが、なにしろワンコと一緒にキャッホーと町内を散歩をしているので、・・・・・・ねぇ。ちょっと気まずいよね。参加しないと。
ご近所さんに「あらー、お元気になって~」なんて言われて「お陰様で~」なんてね。

で、今年は意を決し、リンパ浮腫の不調が出るのを覚悟で参加してみた。

今年の参加者は74名だそうで、1時間半ほど頑張った結果がこれ↓


植え込みの根元の枯れ葉などをかき出してゴミ袋に詰めるだけだからそんなに大変な作業でもなかったし、やり始めたらなんだか熱中しちゃった。後のことも考えずに。ばかじゃん(^^;)

終了後は全員集合で記念写真(なぜ?)。
その後はお弁当とお茶をもらって解散。

町内の中華屋さんのお弁当↓

見た目はいまいちな気がするけど、これがなかなかうまいっす♪
食べながら夫とビールでお疲れさん会をして、その後は爆睡。


夕方には注文していた冷凍庫が届いたので、設置のためにまた夫とキッチンの大掃除。
終了後は再びお疲れさんで乾杯。そして爆睡コース。


夜になったら、リンパ浮腫の腕がジンジンしてきた。
脇の下から背中にかけても浮腫んできちゃって嫌な感じ(-_-)
だからほどほどにしておけば良かったんだけど、それができない性分。困ったもんだ。


ま、明日はゆっくり養生だ。
私の場合、この季節には蜂窩織炎にはならないだろうし。


今週は形成外科とメンクリの通院。
その2つをこなせば今年の病院は終了だ~。もうひと息頑張ろっと(^^)v


にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村
コメント (2)

痛みはあるけど、人の優しい気持ちにホンワカ。

2017-12-16 23:59:41 | リンパ浮腫
根が暗いくせに湿っぽいことは嫌いなので、グチグチジメジメしたことはなるべく書かないようにしたいなぁと思っているんだけど、・・・・・・痛いのよ!

リンパ管移植手術・・・・・・って書こうとして、リンパ管「試食」手術って書いてたよ。
どんだけ食い意地がはっちゃってるのよ(^◇^;)

そう、その移植手術で傷ついた神経のための痛み。
リリカちゃんの効き目がいまいちになってきた。

痛みの範囲は狭くなったけど、その狭い範囲での痛みが強い。
いつでもビリビリズキズキと傷むけれど、時々びっくりするほどの瞬間的な痛みが走る。
特に痛みが強い親指には力も入らないので、右手はまったく使い物にならない。
そんなわけで、もうずっと朝食も夕食も夫が準備している。はぁ。情けないこってす

つい先日、以前の職場の先輩で今は北海道支店のえらい人になっている先輩とラインで話していたら、「こっちに湯治にくるといいよ。温泉もあるから行こうよ!」と誘ってくれた。
嬉しかった。
リンパ浮腫だしヅラだし再建失敗で胸もガタガタだから、もちろん湯治や温泉は無理なんだけど、先輩には乳がんの治療中ということしか言ってなくて、そんなこと知らないから・・・・・・。
でも、「湯治に」って言ってくれた気持ちがすごく嬉しかった。
だから、絶対に遊びに行きますよ!って返事をした。

余談だけど、先輩は才色兼備。
以前、賞賛の気持ちで「大場久美子に似てますね♥」と言ったら、「私ってそんなに馬鹿そうに見える?」とプリプリしていた。
そんなところも先輩の可愛くておもしろいところなんだけどね。


今日は体調がいまいちだったので、ワンコの散歩のあとはお昼ご飯を食べて寝ていたが、夕方に復活して夫とコストコに行って来た。
これが食べたくて ↓

タキシードケーキで~す♪
断面はこんな感じよ ↓

うまいっす(^^)v


にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村
コメント (2)

うまい!やすい!龍味のサンマーメン♪

2017-12-14 23:59:20 | 記録
昨日の続き。ヅラのメンテの後は「やっぱり行っちゃう?」と、小泉さんも私も大好きな「龍味」へ。

ちべたいビールでお疲れちゃん!


これは絶対にはずせない!


懐かしい感じのチャーハン


野菜たっぷりサンマーメン


チャーハンもサンマーメンも見るからにおいしそうでしょ?
実際おいしいのー!
あ、いくら私が大食いでもひとりで両方食べたんじゃないよ。小泉さんと半分ずっこ。

「龍味」はさっさと食べてさっさと帰るのが暗黙のマナー。

では、2軒目に。
ご飯がおいしくてリピートしてる「寅福」へ。
ハッピーアワーでレモンサワー290円!ラッキー!
再びカンパーイ!


お漬物パリパリ、うまい!


もうちょい飲んじゃお


珍味とうふの味噌漬け


せっかく寅福に行ったのにお腹がいっぱいでお握りが食べられず残念無念だったけど、これにてごちそうちゃん!


今日は久々に完全オフのだらだらDay・・・・・・のつもりだったけど、毎週木曜はちょい忙しいんだった
明日こそはダラダラできますように


   

日本人を救出後に重体となった米海兵隊のヘクター・トルヒーヨさんの回復を心から祈ります。

「あなたは真のヒーローです」…邦人救出で重体の米海兵隊員に祈りのメッセージ 沖縄県民有志ら50人

身を挺して日本人を救って重体となったヘクターさんの勇気を報じない沖縄の主要2紙(沖縄タイムスと琉球新報)。この2紙の偏向報道が酷い物だということは有名だけど、ここまで血も涙もないとは・・・・・・。

危険顧みず日本人救出し意識不明の米海兵隊員 元米軍属判決の陰で勇敢な行動スルー

ヘクターさんの奥様のマリアさんのFBから邦訳された一部
「彼のとった無我無欲で即応能力のある行動こそが真の勇敢さの表れです。私の心は今にも張り裂けそうです。主人はサンディエゴ州の海軍病院に搬送されました。みなさんにお願いします。どうか私の主人のためにお祈り下さい」

この記事を読んでくださったかた、どうかヘクターさんの回復を祈ってください。お願いします。
コメント (4)

ヅラのメンテに行って来たよん。アンソレイユは完全個室で安心♪

2017-12-13 23:59:13 | ウィッグ生活
今週の月曜は、私のおすすめ医療用ウィッグの美容室「アンソレイユ」さんへ。

1ヶ月ぶりのメンテナンス。
きれいにシャンプーしてもらってこんな感じにスタイリング ↓



今回は少しラフな雰囲気。

一昨年の2月に購入したときにはロングヘアの巻き髪だったけど、徐々に短くしてスタイルチェンジを楽しんで今はボブスタイル。
毛先をクルクルにしてしまうと老けた感じになってしまうそうで、さりげなく程よい感じのウェーブにしてくださった。

おやつを持ち込んで、美容師の小泉さんにおしゃべりしながらつきあってもらうのも、楽しみのひとつ。
そんなことができるのも、脱毛中でも安心な完全個室ならでは。

先月のおやつ

タカノ横浜店限定のフルーツプリンパフェ
フルーツたっぷりで贅沢なおいしさ♥

今月のおやつ

ヴィタメール期間限定のノエル・グラン ショコラ
濃厚なチョコがたまりませんなぁ♥

こうやって書いてると「限定」に弱い自分がよくわかる(^^ゞ

セルフメンテナンスのかたもいらっしゃるけど、こういうリラックスタイムを過ごせるのも私には楽しみで、つい通っちゃう。ま、私は不器用っていうこともあるしね。

普通の美容院だと病気がある体には辛いけど、アンソレイユではオールウェイズだらだらでO.K.なので、がんの治療中でも大丈夫ですよ (^^)v


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント (2)

クリスマスネイル(12月)

2017-12-12 23:59:43 | ネイル
我が家では数年前からクリスマス制度は廃止され、「メリー冬至!」でチキンやケーキを食べたりしている。

でも、ネイルはイベントにのっちゃうんだな♪



親指はオーナメントで中指はツリー

次回はお正月ネイルで和柄にしちゃおっかなぁ



ちょっと息切れ。
私の理想としては、週のうち3日は病院やお出かけで4日は家でダラダラ・・・・・・じゃなくて、片付けをしたり花いじりをしたり読書をしたりして過ごしたい。
そういうペースじゃないと体がもたないのよ。
デブなくせに体が弱いっていうね。わははっ
それが今月に入ってから、完全オフの日がたったの3日!
昼寝したいよう。マンガ読みたいよう。猫をいじり倒したいよう。
(じゃあ遊びに行ったり飲みに行ったりするのやめろよって話は置いといて💦)
明日は用事があって都内まで出るけど、明後日はお休みの予定。
おやつ食べながらマンガ読むんだ~。絶対に!絶対に!絶対に~!
コメント (2)

心のままに食べましょう♪飲みましょう♪

2017-12-09 23:59:32 | 記録
今週は通院が2カ所にリンパ浮腫治療院と慌ただしかったけど、そのわりには食べたり飲んだりのお楽しみは欠かさない。

治療院のあと、夫と待ち合わせて「つくみ」へ。
まずは今週もお疲れちゃんでやんした~


おばんざい三種盛り合わせ

お出汁トマト・茄子の揚げびたし・アボカドの西京漬け
どれも優しい味で幸せな気分に。

2杯目はレモンサワー


牛たん味噌シチュー

ご飯は雑穀米を選んだ。
メインはもちろん茶碗蒸しやお刺身もおいしかった

お肉トロトロだったよ~



婆友とコストコへ買い物の日は「かごの屋」へ。
私だけビールで乾杯~


選べるデザートが嬉しいなでしこ弁当

ご飯はヘルシーな生姜十穀米
ごま豆腐や餡かけ茶碗蒸しや和風春巻き、色んな物をちょっとずつ食べられるのって楽しい♪

デザートはハーゲンダッツプレミアムチョコレートパフェ♥


この日はコストコで美味しい物ばっかり買っちゃって、友人に「糖質制限はどうした!?」って言われちゃった。
糖質制限はお休み中と言ったら、今日買った物を全部並べて写真に撮ってブログにアップして「糖質制限やめました」と書きなさいだって
新商品のアップルキャラメルクリームタルトが150円オフ!とくりゃ当然買わずにはいられない。

おいしかったっす!
全部並べるのは恥ずかしいので(何を今更!)これだけで勘弁してけれ


今日はスーパーやホームセンター巡りのあと、子供の頃から大好きな不二家でランチ


私はまたもやビール♪

向こう側に見えるのは夫の親子丼

私は海老と牡蠣のリゾット


不二家に来てケーキを食べずには帰れない!
夫のケーキ2個セット。


私は普通に4個セット
まずは1回目の2個

不二家で1番高い(!)イタリアンショートケーキとサバラン
続いて2回目の2個

高級な(!)プレミアムチョコレートケーキと苺ショート
ええ、余裕っすよ。というか楽勝?
ま、ケーキは飲み物ってことで

プチ糖質制限はお節が食べ終わるまでお休みを宣言いたします。
コメント (2)

「きっぱりと冬が来た」

2017-12-07 23:59:20 | 記録
いい感じに寒い。
ワンコの散歩のいつもの公園には霜柱!

ザクザクっと楽しくなってくるねぇ♪

散歩の途中で見える富士山も真っ白だ~


高村光太郎「冬が来た」は好きな詩なんですよ(o^^o)


12月はやっぱり忙しいね。
(そのわりには飲んでるけど
ブログはしばらくお休みが多くなりそうかな?
今日はリンパ浮腫治療院へ行ってきました。
浮腫は術後すぐの頃に比べてマイナス2センチ
足の写真とったらアップしますね。

では
コメント (2)