星蜜記

乳がん、乳房再建、リンパ浮腫、ウィッグ生活、ワンコ(柴3歳)、食べ歩きのことなどあれこれ思うままに綴っています。

(゜◇゜)

2015-07-29 20:55:15 | 喘息・橋本病・うつ・その他の通院など
昨日は眼科、今日は治療院。
眼科での検査の結果、問題なし。強膜炎は弱い目薬に変えて、ぶり返しがなければ治療終了(^_^)V
リンパ浮腫の治療院、次回は2ヵ月後でO.K.とのこと。理学療法による治療では、もう変化はないということらしく、ちと寂しい。でも、リセットさんが教えてくれた夜間モンダームのサンプルを見せてもらえたのは良かった。
こまごまと立て込んでいる。家でだらだらのんびりしたい。みなさんのブログにも行きたいよーう(>o<)
れんちゃんのお散歩は、ちゃんと行ってるでやんす。
コメント (6)

ヽ(゜Д゜)ノ

2015-07-27 23:38:21 | 記録
お暑うございます~

今週は所用がてんこもりで、あまりネットの世界に出没できませぬ。

風邪は、先週末の稲垣さま効果で、いい感じになってきました。今日はもう風邪薬も飲んでません(^_^)V ご心配おかけしました。

では、おやすみなさいませ(-_-)zzz


コメント

稲垣潤一さまのコンサート終わって

2015-07-25 20:51:11 | ライブ・音楽・映画・歌舞伎など
出待ち~(^^;)


ホール近くのファミレスでビール&ご飯

エビがプリンプリン(^_^)V
コメント (6)

コンサート(*^o^*)

2015-07-25 16:19:42 | ライブ・音楽・映画・歌舞伎など
まだ風邪は治っていないけど、楽しみにしていたコンサート、這ってでも~!という思いでやってきた。

今年は春に座間でのコンサートのチケットを取っていたけど、れんちゃんのパピー教室のためにキャンセルしちゃったから、横浜に来てくれると聞いて、天にも登る思い!

あこがれのおかた(*^^*)


右の人、似てるけど違うよ(^^;)



時間まで休憩~♪


コメント (10)

鼻かみすぎて赤鼻の親分

2015-07-23 00:05:03 | 喘息・橋本病・うつ・その他の通院など
リンパっぴー仲間のマロンちゃんが、昨日2回目のLVAに臨み、無事に終わったとのメールをいただいた。
マロンちゃん、お疲れさまでした(*^_^*)



私の昨日のがんセンター受診は、採血の結果も触診も特に問題なし。
次回乳腺の診察は10月。漢方は8月。
1月のCTとマンモの予約もしてきた。



昨日の午後、鼻水と少し咳で何か調子悪いと思い、熱を計った。
37度3分の微熱。そのくらいなら気合いで動ける範囲。ワンコの散歩に行ったら腰が痛んで、帰ったら頭も痛くなってきた。あれ?とまた熱を計ったら、37度6分。うーん微妙(・ω・) 38度くらいだったら、風邪引いた!と堂々と寝るんだけど・・・。このくらいの熱って中途半端。サラリーマンなら出社しようか休もうか迷うレベルかな? 効いたよね、早めのパブロン♪でいつもより少し早く床についた。
今朝になったら37度3分にさがっていたが、少し咳が出る。喘息の発作が出たらいやなので、かかりつけのクリニックに行こうかと思ったら、木曜日は休診だった。あー、(o_ _)o 
というわけで、今日は予定をキャンセルして家でおとなしく過ごしている。


ふと気付くと、となりの部屋からじーっと見てて、びっくりするσ(^_^;
コメント (12)

ちょっと休憩

2015-07-22 09:33:53 | 乳がん
乳腺の診察が20分くらい遅れているらしいので、アイスカフェラテで休憩。



暑さが本番になってきたので、漢方もそれに合わせてちょっと変更。 汗をあまりかかなくする薬が増えた。 ホットフラッシュで首から上がシャワー浴びたようにビショビショになっちゃって、電車の中などだと恥ずかしいから、効いてくれるとありがたい。
コメント (4)

漢方外来

2015-07-22 09:01:31 | 乳がん
もう30分待ってるけど、まだ呼ばれない。



ここが終わったら、次は乳腺。
知らないうちに乳腺主治医が異動して、新しい主治医にかわっていた。もう3人目だ~。 ちゃんと触診や視診してくれる先生だといいなぁ。
コメント (2)

アンティークフラワーフレンチネイル(6月)

2015-07-21 21:45:44 | ネイル
中学生くらいの頃、「六月は真紅の薔薇」(だったと思う)という、沖田総司が主人公(だったと思う)の小説を読んでから、6月と言えばバラ!とすりこまれてしまった。

で、鬱陶しい梅雨の頃に映えそうな青いバラのネイルにしてもらった。



人差し指と小指はグレージュで、マダムの雰囲気。



話は沖田総司に戻るが、新撰組とか出てくる幕末の頃のドラマがけっこう好き。
最近はNHKもつまらなくなって、テレビはほとんど見なくなったが、「八重の桜」はわりと真剣に見ていた。会津藩好きだし、綾瀬はるかちゃん好きだし、綾野剛くんもステキだった♪ 
今の「花燃ゆ」(だっけ?)は1回目で挫折。なんかつまんない。
幕末物だと、「龍馬伝」「篤姫」「徳川慶喜」あたりはよく見てたかな? でも、あの龍馬はなんか違う気がするんだよね。西田敏行が西郷隆盛やったのは、もう1度ちゃんと見てみたいなぁ。あとなんかあったかな?
そうそう、大河ドラマじゃないけど、時代がもうちょい進んで日露戦争の頃、「坂の上の雲」は素晴らしかった! あの時は受信料払ってて良かった!って思ったけど、今はねー ( -.-)
コメント (2)

3連休ど真ん中

2015-07-19 17:13:05 | 喘息・橋本病・うつ・その他の通院など
目病み女に風邪ひき男、なーんて色っぽい話ではないのだが、昨日から眼帯をしている。治療中の強膜炎の調子が悪く、ひどい充血と目を動かすと痛むため。眼帯をしてると鬱陶しいしいけど、ちょっと楽。
昨日は早朝ワンコの散歩に行っただけで、ほとんど寝て過ごした。なんだかだるくて。気圧かなー。調子が悪いと、取り敢えず気圧のせいにしておく。気圧にしてみればいい迷惑。
長年、気分障害(うつ)の状態が続くと付き合い方もうまくなってくる。ここはちょっと海の底に沈んでおとなしくしておくべきか、気合いいれてパァーっと何かをしてみるか。そんなことがわかってくる。
今の気分は後者。ドライブか焼き肉かカラオケかな。眼帯姿であまり人が居るところに行くのも気が進まないので、カラオケかな~。



夏はお素麺ばかりよく食べる。数年前にお中元で島原素麺をいただいてから、はまった。自分で買う時も島原素麺を選ぶ。
かき揚げと一緒もいいけど、ナスのぶっかけもすごく好き。

ごま油で炒めたナスを、出汁、砂糖、醤油、酒、みりんなどで適当に味を濃い目につけて煮る。それにたっぷりのミョウガとショウガ。
あー、お腹すいてきた~!
コメント (6)

ご心配おかけしてます (^。^;)

2015-07-18 02:21:00 | 記録
更新をお休みしていることを気にかけていただき、メールやお電話をちょうだいしています。申し訳ないやらありがたいやら。ご心配おかけしごめんなさい_(_^_)_
 
とくに寝込んでいるわけでもなく、雨の降らない日は朝も早よからワンコの散歩に行ってます。帰って洗濯を終えたら、お昼まで寝てますが(^^;) 

しばらくネットから離れていました。


理由は2つ。
1つ目は、参加しているSNSがぐちゃぐちゃになったこと。
2つ目は、あるブログで負のオーラを受けてしまったこと。

1つ目について。
私はそのSNSの初期からのメンバー。といっても、アクティブに参加するわけではなく、仲間のひとことに「イイネ!」をしたり、ごくたまにコメントをする程度。同年代のネット上の友人とのゆるーい付き合いを楽しんでいた。
ところが、3週間ばかり前から、若い人たちの間で何やらもめ事が起きた。私はそのもめ事に直接関わっていないし、何が起きたのかもわからなかった。知りたくもなかったし。
そういうスタンスではあったけど、不本意ながら巻き込まれそうにそうになってしまった。
あー! 面倒くさ~い!
だから、ザワザワが落ち着くまで距離を置くことにした。私と親しいおじさんおばさん仲間もそんな感じ。



2つ目について。
私がブログを始める前からのお付き合いのかたはご存知だろうが、基本的に私は人のブログを読まない。というか、読む習慣がなかった。

乳がんになってから、更新される度に欠かさず読んでいた乳がん患者さんのブログがひとつだけあったが、そのブログも昨年12月の更新が最後になってしまった。一読者に過ぎない私にとっても、悲しく口惜しいできごと。

リンパ浮腫の外科的治療をすると決めて、リセットさんのブログに出会った。そこから仲間とのつながりが始まり、私もブログを始めることになった。仲間の皆さんのブログはブックマークしている。読むのが楽しみなブログばかり♪

秋に再建とリンパの手術をすることになり、お仲間以外の世間の乳がん患者さん達はどんなふうに過ごしてらっしゃるのかなと少し知りたくなった。あわよくば何か有益な情報を得られたらラッキーくらいの軽い気持ちで、いくつかのブログを覗いてみた。
その中のひとつが負のオーラを放っていた。うわーと思いながらも、なんでこの人はこうなの?と気になって読み進めてしまった。止せばいいのに (^-^;) 怖いもの見たさってやつ?
生理的に無理!という表現もあるし、とにかく病に対するネガティブな気持ちがばらまかれている。もうすべての治療が終わっているのに。
これ食べた!あれ買った!という一見楽しそうな記事でも、行間から滲み出ている負のオーラに恐ろしささえ感じた。
結局、私は精神衛生上のダメージを受けて、しばらくの間、ネットから離れることになった。
でも、そろそろ毒は抜けてきたかな。ここに書いたらスッキリしたかも。


ブログというものは、日記を書いてもいいし、ただ心象風景を映し出すだけでもいい。または、主義主張を述べたり、情報発信の場とすることもできる。
私のブロ友さんはみなさん個性的で、記事の内容も多彩。たとえ内容が悲しいことや心配なことなどに縁取られていても、根底に書き手の生命力のような物を感じられる。だから大好き!
自分とは異なる考えが書かれていても、なるほど、そういう見方もあるのねと、受け入れられる。それは書き手に押し付けがないことや、受け取り方は読み手の自由でいいのよという懐の深さがあるからかなと思う。



そんなわけで、ネットお休み期間を終えて、ゆるゆると戻ってみようと思います。 よろしくお願いします_(_^_)_



     「新聞紙うめーっ♪」
コメント (6)

元気です

2015-07-11 23:24:10 | 記録
もろもろあり、あまりネットをしていませんが、元気です。

メールチェックはお昼と夜にしていますよん。

 しっぽ (*^▽^*)

みなさまどうぞお元気で~
コメント (2)

昨日のおやつ

2015-07-08 00:39:28 | 記録
雨の中一緒に5キロ歩いたあのおかたは、自称ヤングギャルの私から見ると、テキパキしてて頼れる大先輩という感じ(*^▽^*) 

でも、「ヤングギャル」を連呼してたら、「あなたはヤングギャルじゃなくて、ヤングギャグ!」と大先輩に巨大な釘を刺されてしましましたとさ。

昨日のおやつは、そのおかた特製のにんじんケーキ♪


なんとバナナケーキもいただいた。おいしかった~。幸せ♪


先輩、今度はクッキーもお願いします_(_^_)_

コメント (12)

夫曰わく「鬼の霍乱」

2015-07-06 22:43:11 | 喘息・橋本病・うつ・その他の通院など
すべての家事を放棄して、夕食後から早々にベッドの中にいる。

フカフカの雲の上を歩くようなフワッとした変な感じがして、一応熱を計ってみたけど37度3分しかなかった。でも、風邪なのかなぁ?

今日はメンタルクリニックへ行き、その後薬局とコンビニへ寄って帰って来た。クリニックは予約制だからいつもそんなに混まないけれど、今日は珍しく人が多かったし、薬局もそこそこ待っている人がいたから、どちらかでもらってきたのかも。
ま、これしきの風邪だったら一晩寝ればどうってことない。

(いま夫に「熱の出ない風邪かも」と言ったら、「夏に風邪ひくのはバカ」と言われた。ちくしょー!)

昨日のラン&ウォークのせいで不調とかでもない。だって全然疲れなかったんだもーん(^_^)V 5キロはけっこうちょろかった。れんちゃんの散歩で鍛えているからかなぁ。
帰宅してちょっと休憩して、夕食を食べにというか、ビールを飲みにというか、へらへら出かけちゃうくらい。

ポーさんに夕食は控え目にするようにとご指導いただいたのに、つまみにピザ食べちゃった。アヒャヒャヒャ~!(o゜▽゜)o
昼からビール飲んで、夜もまたビール。そりゃあビール腹にもなるわなぁww

今日はラン&ウォークのことを書こうと思っていたのだが、そんなわけでまた今度にすることにした。ポーさんが書いていてくれてるし。えへへ。→ポーさんのブログ「雨上がり」

ただ、これだけは先延ばしにしないで書いておきたい!
ポーさんは女優さんの樋口可南子に似ていると思う!
そして、すっごくすっごく面白いかただった~o(^o^)o
コメント (10)

歩いた!飲んだ!食べた!

2015-07-05 16:30:16 | 記録
RUN&WALK for Breast Cancer Survivors
ポーさんとご一緒させていただいた。

雨の台場を5キロ歩いた!


ビールでうちあげ!


抹茶小豆のかき氷でとどめ!


で、いま家に着いたところ。

楽しかった~o(^o^)o

詳しくはまた。取り敢えず休憩~。


コメント (10)

ちくわちゃんは来週退院~♪

2015-07-03 17:01:50 | リンパ浮腫
またまたちくわちゃんに会いに行って来た。

T大病院には七夕飾りのほかに、キラキラしたミッキーとミニーも!


ソロリソロリと歩けるようになったちくわちゃんと病院内のレストランでお蕎麦♪(写真撮るの忘れた!(T_T) )
その後ちくわちゃんのベッドでお茶会。
お見舞いなのに楽しかったっていうのも変かもだけど、お喋り楽しかったんだよ~ん♪ ちくわちゃんは聞き上手&お話上手!
お隣のベッドはリンパ浮腫の治療で静岡からいらしてるかたで、少しお話させていただいちゃった。帰る時はお見送りもしてもらった。同じリンパ浮腫という辛さを持つ者同士、すぐに仲間になれていいね(^_^)v

ちくわちゃんは来週退院予定。まだ梅雨空は続きそうだけど、晴れやかな気持ちとからだで帰郷されることを祈ってます。

そうそう、ちくわちゃんと私が悩んだリンパ浮腫の合併症である「多毛症」。これについてもそのうち記しておきたい。
あ、その前に「リンパシンチ 続きの続き」だな σ(^_^;
コメント (2)