星蜜記

乳がん、乳房再建、リンパ浮腫、ウィッグ生活、ワンコ(柴3歳)、食べ歩きのことなどあれこれ思うままに綴っています。

船に乗って赤レンガ倉庫に行ってみよう!

2017-10-31 23:21:20 | 記録
10月のうちにオクトーバーフェストの記事を・・・・・・と思ったけど、今日はそこまで行き着きそうになく💦 やばい。11月になっちゃう。でも、ま、いいか。適当ブログなので (^^ゞ

10月11日に退院してまだ脚をひきずって歩いていた14日土曜日、「ギャー!オクトーバーフェスト明日までじゃん!今年は絶対行くって決めてたのにー!」ということで、根性剥き出しにして行って来た。
この頃はまだ腕の痛みはなくて感覚が鈍いだけだったから良かったけど、脚はビッコひきひきで無謀だったかな?
でも後悔はしていない! 楽しかったもーん!

今日の記事はそこに行き着くまでの道のりでござるよ。

横浜駅東口を出て、はじめてのシーバス体験をすることにした。
乗船券を買って、気分は旅人さ! ウキウキ♪


お、戻ってきたあの船に乗るのじゃな。カッコイイじゃん!


出航してまもなくインターコンチと観覧車。

お天気は悪かったけど、市場やベイブリッジなど水上からの景色を楽しんだ。

海上保安庁の巡視船。

海猿のファンなので、胸アツ。
海保の皆さん、日々海の安全を守ってくださって感謝です!

あ、赤レンガ倉庫が見えて来た!

所要時間15分くらいかなぁ。あっという間に到着。

船着き場からしつこく巡視船を撮る。


下船すると赤レンガ倉庫はすぐそこ。


小雨の中の赤レンガ倉庫もなかなか風情がありますなぁ。


肝心のオクトーバーフェストの美味しい写真は次の記事でアップする予定でござんす♪
コメント (4)

リンパ管移植手術 退院してからの腕と脚の状態

2017-10-29 23:43:39 | リンパ浮腫
今日は術後の傷の写真があるにゃんから、そういうのダメにゃ~っていう人はこうやって目を隠すといいにゃんよ



10月11日にスピード退院したその後だが、どうもぱっとしない。
手術の際に腕の神経が傷ついたらしい。
最初は感覚が鈍いだけだったのが、徐々にピリピリして、やがて痛み出した。
皮膚の内側が火傷をしているようなヒリヒリした痛み。電気が走ったようなビリビリした痛み。時折ズキーンズキーンという痛みも走る。
とにかく痛くて痛くて仕方がない。痛みのためになかなか眠れないことも。
力も入らないのでほとんど使い物にならず、特に包丁なんて全然だめ。家のことの大部分をまだ夫に頼っている状態。
浮腫もひかないので、弾性スリーブ弾性グローブを着けたいのだが、痛くてそれも短時間しかできない。
まったくもって困った状態。

脚もふくらはぎと足首の浮腫がとれない。(ふくらはぎ内側の茶色っぽいところが傷。ここも腫れている。)

脚の痛みはもうそれほどでもなくなったので歩くことはできる。ワンコの散歩もしている。ただスピードアップはできない。階段も辛い。
それにすぐに疲れてしまう。これは傷のせいじゃなくて浮腫のせいかな。

術後すぐの傷の状態の写真がある。主治医のタブレットに保存されていた物を撮らせてもらった。
まずは脚の傷。

膝の裏からすねに向かって斜めに長い傷。文字通りすねに傷持つ身になっちゃったよ💦
ここは塗り薬を塗ってガーゼを厚く当てている。
まだじゅくじゅくしているところもあるし、熱も持っていて、ちょっと治りが遅い感じ。

腕の傷。途中の葉っぱ型のところは脚から持ってきた皮膚。

ここにはマイクロポアテープを貼っている。傷の治りはわりと順調かな。

実のところ、全体的にはあまり良い感じじゃないので、気持ちが落ち込まないように好きに過ごすようにしている。
好きな物を食べて飲んでね。野球見てね。(負けてるけど
やっぱり傷を癒やすには肉っすよ、肉。あとはビールで消毒ね。そいでオッケーちゃん

先週は退院後はじめての診察があったので、近いうちにはそのことも書いておきたいと思います。
本日のところはこれにて閉店。ガラガラ~


にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村
コメント (6)

ハンバーグ♪・・・とは関係ないけど台湾いきたい!

2017-10-28 23:59:22 | 記録
一週間ほど前になるが、横浜市民には馴染み深くてみんな大好き(たぶん)ハングリータイガー本店に行って来た。

お店に入るといかついおじさんがハロウィン仕様で出迎えてくれた。


先発隊が順番待ちをしてくれていたので、15分くらいで席に案内された。
まずはビールで乾杯!お疲れちゃん!


つまみ代わりにブリリアントサラダ


ハンバーグとステーキのセット

すごいボリュームで大満足!
ラグビーボール型のハンバーグを席に運んでから、スタッフさんが豪快に半分に切り分けて熱々の鉄板にジューッと押しつけソースを掛けて最終調理できあがり!というスタイル。これはハングリータイガーが元祖なんだって。
私が初めて横浜在住の叔母夫婦に連れてきてもらったのは多分40数年前。その頃から何も変わりないなぁ。


昨日は小籠包の記事を書いたが、中華料理をたべるといつも「台湾に行きたいねぇ~」という話になる。
チャイナ(「中国」と呼べと強制するのもおこがましいじゃないか。支那でいいよ、支那で。日本で「中国」と言ったら「中国地方」のことなんだよ!)は、たった2ヶ月弱の短期研修だったけど北京の大学にも入ったし、洛陽、西安、上海とあちこち行ったからもうごちそうさん。今のチャイナにはまったく魅力も興味もないしね。
やっぱり行きたいのは台湾!
最近チャイナが台湾への圧力強化としてチャイニーズの台湾への旅行を制限していて、台湾の観光業界が冷え込んでいるらしい。
チャイニーズが来なくなるというのは羨ましい気もするが、それはそれで観光地やホテルは困っているんだって。
よし!それなら我々日本人が台湾へじゃんじゃか遊びに行こうじゃないか!っていう気持ちもあって、行きたいんだよなぁ、台湾。近いから気軽に行けるし、色々おいしそうだし~!
問題はワン&ニャンズですよ。ワンはペットホテルに預けるとお腹がゆるくなっちゃうし、ニャンズは環境変わるのストレスだろうし、かといって2晩もお留守番はかわいそうな気がする・・・・・・。
いつもその問題でどうしようどうしようってなってどこにも行けないんだよなぁ。
それってペットに気を遣いすぎだと思う?
結局今年も1泊旅行1回で終わりかー。ちぇっ!
コメント (4)

日本シリーズ応援の準備後は小籠包いっちゃおう!

2017-10-27 23:59:49 | 記録
明日からいよいよ日本シリーズが始まるよ~ん!
その応援にそなえて、ここに行って来た。↓
関内駅


浜スタ!


グッズのオフィシャルショップで~す♪


梶谷ユニフォームを買いに行きました!むふふ!
私も浜スタに応援に行く予定なんだけど、梶谷の背番号のユニフォームを着て応援したくて~
昨シーズンのご贔屓は倉本だったけど、今シーズンのワタシ的一押しは青い韋駄天梶谷隆幸!

カッコイイっしょ~!
植木屋さんの半纏でも羽織ったら似合いそうないなせな感じ。

買い物が終わったら、そろそろ夕食の時刻。
せっかく関内に行ったから中華街でと思ったんだけど、術後の腕の調子がいまいちなので、さっさと横浜駅に戻ることにした。

タカシマヤのレストランフロアに行ったらお店ごとにベイスターズ応援セールをやってた。


でも、私はすっかり中華料理気分になってたので、ここへ。

台湾の小籠包が名物の鼎泰豊(ディンタイフォン)
15分くらい待った。人気あるんだよね。いつも並んでいるからあんまり足が向かなくて久し振り~。

乾杯!お疲れちゃん!


前菜3種盛り。お腹すいてたので写真撮らずに食べちゃって食べかけ写真ですが💦


海鮮セットの小籠包。帆立とか蟹とか。


生姜を添えて。

うまい!

秋の味覚のセットは松茸とトリュフ。


もうちょっぴり飲みましょ♪


先月のうさぎさんの記事でおいしそうな肉まん写真を見てから、ずっと肉まん気分だったのよ~

今度中華街に行ったら、絶対にうさぎさんおすすめの紅棉さんに肉まんを買いに行くぞ!
でも、これはこれで小振りで肉汁じゅわーで美味しかったよん♪

パラパラのチャーハン


食後はジャスミンティーをポットで持ってきてくれるのが嬉しい。


仙草ゼリーとマンゴープリンでご馳走様でした♪



明日からの日本シリーズだけど、対するソフトバンクホークスはもの凄い強さだそうで💦
横浜ベイスターズは3位からの下克上だからとっても心配だけど、臆することなく力一杯闘って欲しいデス!
私も梶谷ユニフォーム着て応援頑張る!
コメント (2)

リンパ管移植手術後7日目でスピード退院(10月11日)

2017-10-25 23:59:07 | リンパ浮腫
退院の日の朝。
朝ご飯をちょうど食べ終わったところに、若手のふたりM先生とY先生がそろって抜糸に来てくださった。
ふたりとも優しい先生だったなぁ。お世話になりました。
脚と腕を同時にチョキチョキ抜糸。
この抜糸の時まで右腕は添え木で固定されていた。
やっと自由になったけど、まだしばらくは大事にしなくちゃいけないので、気をつけなくちゃ。
「歯磨きやお箸は右手で大丈夫ですか?」と聞いたら、「その程度なら」と答えてもらったけど、退院してもしばらくは怖くて左手ばかり使っていた。「犬の散歩してもいいですか?」という質問にはリードを右手で持たないようにということだった。実際には脚の傷のこともあったので、退院後5日経ってから少しずつ散歩に復活した。
このへんの細かい質問は前日にしたんだったかな。
退院後の圧迫は退院後1週間は腕はエアボウェーブで脚は弾性包帯、2週目からは弾性スリーブO.K.で夜はエアボ、脚はかわらず弾性包帯と指示をもらった。
抜糸の後には主治医S先生がいらして、タブレットで写真を見ながら今回の手術のおさらいをしてくれた。
移植したリンパ管は12㎝ほどを3本。これが機能してくれることを期待。
将来的にはこのリンパ管を使ってLVAができるかも・・・・・・らしい。
この1週間通して本当にきめ細やかにみていただき、心から感謝。
そして目出度くスタコラサッサと退院した
(会計は19万円弱でした。)



ふっふっふっ、日本シリーズのチケットとれたよん

昨日抽選結果発表だったイープラスが全滅でもうダメと思ってたけど、今日発表のぴあで当選してた! やった~!


にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村
コメント (6)

Wow wow wow BAYSTARS 勇者の遺伝子!おめでとう!

2017-10-24 23:59:09 | 記録
今夜も横浜広島の対決で、テレビに釘付け!

・・・・・・勝った。

19年ぶりの日本シリーズ出場
夢みたい


ラミちゃんと緒方監督の握手シーンは、泣きそうになった。


昨日も一昨日も1点差の勝利で、ホント心臓痛くなる思いで応援してたのよ。

今は脱力状態。


残念なお知らせも・・・・・・
日本シリーズのチケットの抽選結果、さっき発表だったんだけど、全部はずれた
浜スタで応援したかったのに。燃えたかったのに。くそー。
一般販売では絶対に無理だろうしな。はぁぁぁ。
転売屋から高値で買うのもむかつくしな。ぐぬぬぬ。
みんなどうやってチケット入手してるの?教えてー。


喜んだり悲しんだりなんか忙しい。
おっと、明日も病院だから早く寝なくちゃ!
コメント (2)

とんかつで「勝つ」!でもメインは牡蠣フライ♪

2017-10-23 23:59:52 | 記録
台風が通り過ぎて、久しぶりの青空に会えましたねぇ
朝の3時頃。すごい風の音で、さすがの私も目が覚めちゃった。
レンキチの散歩で公園に行ったら葉っぱと木の実がいっぱい落ちてたよ。


昨日は雨の中、選挙に行って来たよん。(ずるして車で)
夕方、すいた頃を見計らって投票所へ行ったので並ばずラクラク。
その後、別の用事を済ませたその足で、応援政党の大勝を祈念し「とん【勝つ】屋さん」へ。

初めて行ってみた「いなば和幸」というお店。
「とんかつ和幸」とは別の会社らしいけど、キャベツ、ご飯、お味噌汁お代わりオッケーは同じ。

まずはお疲れちゃん!

車なので、ビールは私だけ

牡蠣のシーズンですなぁってわけで、牡蠣ミックスフライを注文。

牡蠣フライ、ヒレカツ、海老フライのセット。サクサクで美味しい。牡蠣も大きい~

実は8月からプチ糖質制限中。ま、「プチ」なのでそれほど努力しているわけでもなく、体重は微減。まだ誤差の範囲かな。
その私を真似して夫もなんちゃって糖質制限。ご飯のお代わりは我慢してキャベツだけお代わりしてた。えらいぞっ。


さて、選挙結果は自民が圧勝でやれやれと安心したけど、こいつはありえない!と思ってた左翼連中がけっこう当選しちゃっててびっくり!
毎日欠かさず愛読している浜みきさんの「浜ノミクス」の今日の記事の最後の方にも選挙のことが書いてあって、私もそう思ってた~!ってニヤニヤしちゃった。
選挙が終わったから、また言いたいこと言っちゃうけど、こいつの当選もホントたまげた! ↓

でもね、高槻市民のかたがこんなことツイートしてたの。「高槻市民として本当に恥ずかしいし情けない。しかしそれよりも、こいつに投票するような極左の人々が身近に住んでいるかと思うとそれが恐ろしい」って。
そうだよね。善良な一般市民にしたら怖いよね。お察しします


今週は通院が3カ所の予定だからちょい忙しいけど頑張りまっす!(@^^)/~~~
コメント

8月T大病院の精養軒で。肉だ!

2017-10-21 23:59:35 | 記録
入院関連の記事に欠かせないのは、食べ物の写真。私の場合。

8月、T大病院に入院したときのこと。退院が決まり9日ぶりにシャワーを浴びてサッパリしたところで、初めて入院フロアを出た。それまでは自由な歩行が禁止だったので。行き先は15階にある愛しの精養軒!

お天気悪いけど、スカイツリーが見える席。ラッキー。


退院の前祝いでステーキだ! ドーン!

やっぱ肉は力が出るねぇ

デザートはガトーショコラ。幸せ~


夫は大好物のカツカレー

サラダとスープがセットになってたよ


やっぱり美味しい写真は楽しいですなぁ。
今年は1月、8月、10月と3回の入院だったけど、このあと年内は通院だけで過ごせる予定。
なので、病院食じゃなくて普通の美味しい写真をがんがんアップできたらいいなぁと思います。
(さっそく今夜はハングリータイガー。写真はまたね♪)


いよいよ選挙ですなぁ。
立憲民主について批判を書こうと思ったけど、ここであれこれあげつらうのはこの場において「是」じゃないなと思い、やめておくことにした。
みんながそれぞれに色々と調べたり比較したりして、自分の期待や希望にかなうと思える人や党に投票すれば良いのだから。それが大事。

テレビ(テレ朝やTBSやNHK)や新聞(朝日や毎日)に洗脳されてしまったお年寄り世代の投票率が高いので、若い世代の思いがなかなか反映されないことは心配だけど。

私はこれからの未来を作っていってくれる若い人たちの声に耳を傾けることに謙虚でありたいと思う。
そんな若者達の保守代表といえるKAZUYAくん。
面白かったからこれは紹介しちゃおう↓
コメント (4)

リンパ管移植手術後3~6日目(10月7~10日)

2017-10-20 23:59:51 | リンパ浮腫
入院中のブログを読み返してみたら、術後3日目からはけっこうまめに書いていたので、そんなに振り返って記事にするまでもないなぁって感じ。腕は固定されたままで不便だったけど、それ以外は自由になってメキメキ元気になっていったしね。一応さらさら~っと日記風に書いておこう。

7日(土)
脚のポンプ、脚のドレーン、尿管を外してもらった。すっきり。自由だ!
前日に車椅子でトイレに連れて行ってもらい大きい方に挑戦したが、不発に終わった。
やっぱり自力で行ってのんびり落ち着いたトイレタイムじゃなきゃ。
ただ、この日はまだ廊下の手すりにつかまりながらの移動だった。痛みもけっこうあった。
この日、窓側に引っ越しした。明るい環境になったら気分も明るくなり食欲も旺盛に。

8日(日)
痛いながらもけっこう歩けるようになってきたので、喫茶室や売店に行ってみた。
腕のドレーンがまだ残っていたが、もう廃液もあんまりないので、なんで抜いてくれないのか、若造、じゃなくて若手医師に聞いてみたが、要領を得ない返事。
ドレーンを抜くと「ほんじゃ退院!抜糸は外来で!」と駄々をこねるので、主治医が「抜くな」と指示しているのかもしれない。ぐぬぬ。

9日(月)
退院が決まってケーキでお祝い。
本当はこの週いっぱいくらいは入院してるのが良かったらしいけど、長居は無用だじぇ!
せめて抜糸の次の日の退院でみたいな感じだったが、粘り勝ち。抜糸したらすぐ退院にしてもらった。
やっと個室があいたと案内があったが、あと2日だからそのまま6人部屋に居ることにした。
もう色々と辛い時期は過ぎたし、隣のうるさいばー様も退院したしね。

10日(火)
1週間ぶりにシャワーを浴びてスッキリ。
腕も脚も腫れていた。腫れがひくのにはまだ日にちがかかりそうだ。
手首から親指にかけて、感覚が鈍い。手術の際、神経に傷がついたらしい。
主治医による入院中最後の診察があったので、退院後の生活や腕の圧迫などついてきいておいた。


翌11日に退院したので、入院中の生活については以上でおしまい。
また後で退院から現状についてなど、記す予定です。

ある日のお昼ご飯

大盛のカレーうどん!


にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村
コメント (2)

ハロウィンネイル(10月)

2017-10-18 23:59:45 | ネイル
今までのワタクシは「は?ハロウィン?そんな外国の祭り興味ないしぃ~」だったのに、それがこんな、こんな、ハロウィンネイルをしちゃうとは💦

だって世の中楽しそうなんだもーーーん! てへへっ!
長いものには巻かれろ的な? 寄らば大樹の陰的な?
ま、同じ阿呆なら踊らな損々!って話ですよ
ってな訳で、こんな形でハロウィンデビューです。


貴重な晴天に恵まれた今日、退院後初の「いつもの公園散歩2時間コース」へ行ってきました!
まだ本調子じゃないから、あんまり自信がなくて、ダメそうだったら引き返そうと思ったんだけど、れんちゃんがやる気満々でね~ (^^ゞ だから頑張っちゃったよん
レンキチはお友達にたくさん会えて、すっごい楽しそうだったよ。良かった良かった

レンキチってば300グラムダイエットしたのに、私が入院している間に500グラム増えてた!
お天気が良くなったら、またガンガン散歩して減量だ~
・・・・・・ついでに私も痩せられたら良いんだけど


今度の選挙のこと、ここにあれこれ書くのはいまいちウーンって思って書いてなかったんだけど、毎週見てるニコニコ生放送の竹田先生の番組で選挙特番をやるので、これはぜひ見ていただけたら良いなぁと思って。
会員にならなくても、無料で見られます。生放送は10月19日(木)20時からです。
【完全無料!選挙特番】竹田恒泰チャンネル「日本のソボクなギモン」第254回

【完全無料!選挙特番】竹田恒泰チャンネル「日本のソボクなギモン」第254回

ここからも見られますよん!
FRESH! https://freshlive.tv/takedach
YouTube LIVE http://www.youtube.com/user/channeltakeda/live
コメント (2)

べっ甲ネイル(フット10月)

2017-10-17 23:59:43 | ネイル
今年もべっ甲ネイルが人気だそうですよん。

親指だけべっ甲であとはオリーブグリーン。

なかなかに秋全開でごじゃりますな。


体に不調があると変な夢ばっかり見る。
退院後、基本的には元気なのですが、手術で右手の神経を傷つけてしまったらしく、手首から親指にかけてピリピリズキズキ痛くていやな感じ。
起きていても痛みが気になるから、もう寝ちゃえ!ってベッドでウトウトするんだけど、そうすると変な夢を見る。汚い夢とかね。
もしかして寝過ぎだったりして?

そんなこんなでブログの更新もあまり捗りましぇん。
ま、仕事じゃないからいいんだけどね。
でも、入院中けっこうまめに書いてたから、退院後はなんとなくサボってる気がしちゃって妙なもんだ💦
便りのないのは良い便り。ユルユル楽しくテキトーにやってきま~す。


今日は嬉しいこともありましたじぇ!
  
横浜DeNAベイスターズ、ファイナルステージ進出を決めました~ 万歳!
明日から広島カープと対決! ドキドキするよ~
コメント (4)

リンパ管移植手術後2日目(10月6日)

2017-10-16 22:44:38 | リンパ浮腫
この日から10日が過ぎたが、体や環境の辛さはわりと覚えている。

手術日に部屋の移動があり、自分の荷物がどこの棚にどうおさまっているかもよくわからず、不自由な状態。まだベッドから降りる許可は出ないから自分では必要な物を出せないし、夫は仕事で来られないし。
体の不自由さとちょっと苛立つような気持ち。
これはよろしくありませんなぁと、近くに住む叔母にを発信。
この時スマホの充電の残りは10%くらいしかなくてやばかったっす。
叔母はちょうど今日あたり見舞いに行こうと思っていたと。ありがて~!

私たち夫婦って子供もいないし、頼れるのはこの叔母夫婦のみ。
叔母夫婦も年老いていくからいつまでも頼れないし、私たちもこれから色々あるかもなのに、どうなっちゃうんだろう?と先々心配になった。


叔母に来てもらおうと決めるまでの間は、ホントもううんざりって感じで、かなり看護師さんに助けてもらっちゃった。
朝に例の「おしもをあらう」の後、替えのT字帯が無かったので(そもそもT字帯はひとつでいいと言われていたのよ)、看護師さんに棚の中の風呂敷包みを探してもらい、下着を出して替えてもらった。
ついでに手元に持っている汗ふき用のハンドタオルとケア帽子も替えてもらって、ちょっとほっとした。

ほっとして冷たいお茶が飲みたくなった。
以前にも書いたが、相部屋には一人ずつの冷蔵庫が無い。デイルーム(談話室みたいなとこ)の共同の冷蔵庫を使う。そこにお茶を冷やしてあるのだが、取りに行けない。看護師さんにお願いし、術前から用意してあるストロー付きコップに水道水を入れてもらってしのいでいるけど。
お水で我慢するか・・・・・・。コップに3分の1ほど残っていたぬるい水を飲み干した。


お昼近くなり、水信のカットフルーツやゼリーをたくさん携えて叔母がやってきた。
ご飯がいまいちで飢えていた私は、ありがたくムシャムシャ食べたというより貪ったって感じ?

本当にあれこれしてもらえて助かった。あれ出してこれ出してスマホの充電して保冷ポットにお茶入れといてとか、あんまり細かいこといちいち看護師さんを呼んでしてもらうのは、気が引けちゃうもの。

叔母が帰ってからは、なんだか安心して気分も落ち着き爆睡した。

目覚めてからは、ようやく読書の気分にもなった。
左手首の内側に点滴の針が刺さっていて痛かったので、kindleも持てなかったし。
この日、抗生剤の点滴が中断となった。
点滴が漏れていたので別にルートをとろうとしてくれたのだがうまくいかず、内服の抗生剤になった。
というわけで、気分的にも痛み的にも落ち着いて読書・・・・・・のつもりが、笑いを堪えるのでターイヘン!
佐藤愛子氏「これでおしまい 我が老後7」。声を出さずに爆笑!


そんなこんなで術後2日目の長かった1日が終わった。


にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村
コメント (4)

退院しました!飲んでます!

2017-10-14 23:53:46 | 記録
もう先日のこととなりますが、またもや予定より早く退院させてもらいました。

めいりんさん、うさぎさん、soraさん、ひろさん、ちくわちゃん、みきさん、ミントさん、のむ子さん、励ましのコメントありがとうございました。
そして、メールやラインで励ましてくださったリアル犬とものみなさん、ありがとうございました。

元気に帰ってきましたが、しばらくは自宅で安静です。

・・・・・・の筈もなく、飲んでます! 空白を埋めるべく飲んでます!

さっそく退院祝いで焼き肉~。乾杯!


左手で食べるのはちょい大変ですが、〆に冷麺も食べて来たよん♪


デザートは人気の「むさしの森珈琲」へ。

明るくてきれいな店内に、座り心地の良いソファー。
なかなかオサレなカフェでございやんした。
1番人気のパンケーキはふわっふわで夢のようにおいしい~。

肉で腹いっぺーの筈なのにペロリとご馳走ちゃん♪


今日はオクトーバーフェストへビッコひきひき行って来ました。

そこまでして!?という感じではありますが、だって明日までなんだもーん
他の写真はまた後日アップしますが、とにかく明日までだからビール好きさんはお急ぎ赤レンガへGo


入院記録の続きもまた書きますが、おいしい写真もばしばし載せたいと思います。
またテキトー雑記ブログになりますが、よろしくお願いします(*^^)/
コメント (6)

リンパ管移植手術後1日目(10月5日)

2017-10-12 23:59:38 | リンパ浮腫
回復室で朝を迎えた。術後1日目。

夜の間は静かだったけど、朝になるとおじいさんのうなり声やおばあさんの「助けて~」などという声が聞こえてきて賑やか。日課のような物らしく看護師さん達はスルー。回復室はナースステーションのすぐ近くなのだが、そういった高齢の患者さんも看護師さんのすぐ目の届くところに居てもらうみたい。騒がしくてごめんねと、看護師さんが恐縮する。

夫は日帰り出張に出かけたので今日は助けが無いけど、頑張るぞー。

8時に朝食。
看護師さんにお手伝いしますか?と聞かれたけど、片手フォークで食べられそうなものが多かったので、ひとりで食べた。4分の1くらい。
T大病院のように、片手で食べられる小さいお握りにしてくれるとありがたいんだけどなぁ。

主治医がいらして移植先である腕の様子を見てくれた。血流はO.K.
看護師さんも移植した皮弁の色を4時間おきにチェックしてくれる。安心。

午前中、T大病院の看護師さんが言うところの「おしもをあらう」と体ふきをしてもらった。
「おしもをあらう」は尿道口を清潔に保つために行われるが、最初はびっくりした。
尿道カテーテルを入れているときには必要な処置だとわかってからは、ありがたく身を任せている。
その後、下着と寝間着を替えてもらいさっぱりした。

この頃にはだいぶ腰の痛みも楽になってきて、手元に置いてもらった小さなバッグからスマホを取り出す余力も出てきた。
以前の記事にアップした窓からの写真を撮ったり、夫に「無事」とメッセージを送ったりもできた。
ただ点滴の針が左手首内側に入っていて、手を使うと痛みがある。右手は使用不可だし。
充電の残りが心配なこともあり、それ以上はスマホを使う気にもなれず。
まだkindleで何か読んだり、ウォークマンを聴いたりするまでのパワーは無い。

ウトウトしながら、ベッドで静かに過ごした。
回復室の患者は私だけだし外の眺めはいいし、だんだん居心地が良くなってきたというのに、夕方近くになって病室にベッドを運ばれてしまった。個室は空いていないらしく、やはり6人部屋の廊下側。ちぇっ。

腰の痛みから解放され、この晩はぐっすり眠った。


適当な写真が無いので、ドレーンが入っているポーチ

ドレーンは右腕と左足にひとつずつ


にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村
コメント

手術後の長い夜が明けるまでのこと

2017-10-11 23:54:04 | リンパ浮腫
術後の夜は長かった。

色々と計測する装置、点滴、尿管、ふたつのドレーン、左足は包帯グルグル、右足はエコノミークラス症候群予防のポンプ、右手は付け根から指先まで添え木があてられやはりグルグル巻き。

こんな状態だと体が動かせないような気がするが、ところがどっこい、何度も手術を経験して学んだ。ちょっとやそっと動いたって尿管が外れることはないし、足のポンプなんか外れちゃったらかえってラッキー。だって蒸れる感じがして暑いんだもん。
とにかく腰を浮かせてみたり、右足の膝を立てたり、モゾモゾ動いて腰痛をやり過ごすことに努めた。
看護師さんがあててくれた腰の枕も良い具合で、けっこう助かった。

腕はこんな ↓

白と緑色のが添え木。腕の付け根までしっかりと固定されている。

脚はこんな ↓


この2枚の写真はこの夜ではなく、少し元気を取り戻してから。
この夜はスマホを触るなんてとてもとても
 
回復室は暗い。
左の壁の中央あたり、縦に細長く少し明るく見えたのは、壁ではなく遮光カーテンが少し開いている窓なのだった。
夜は漆黒の闇ではなく、横浜の街の上空は仄かな明るさを帯びている。
この空にやがて朝が来る。よっしゃ頑張ろう!と思った。
頭をぐいと上げてカーテンの隙間から外を見ると、高層ビルの赤色灯が美しかった。

ウトウトとモゾモゾ。
なかなか朝にならないなぁ。
ちょっと気持ち悪いけど、吐くほどでもないなぁ。
あ、この気持ち悪さは、麻酔後の気持ち悪さから空腹の気持ち悪さに移行したのかも。
朝ごはん食べたら治るな、きっと。
少しだけ頭が痛い感じがするから、ご飯食べたらロキソニン飲もう。
ウトウトとモゾモゾ。

空が白んできた。
ベッドの頭側を上げてもらって座る体制にしてもらった。
朝だ~! おーい、皆の衆、夜明けがやって来たぞーい!
雲が朝焼けに照らされて茜色だぁ。きれいだなぁ。

こうして術後1日目が始まった。


にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村
コメント (2)