星蜜記

乳がん、乳房再建、リンパ浮腫、ウィッグ生活、ワンコ(柴3歳)、食べ歩きのことなどあれこれ思うままに綴っています。

チューリップを聴く(逝ってしまった友、Nさんへ)

2015-06-29 23:15:14 | ライブ・音楽・映画・歌舞伎など

今日友人がシェアしてくれて久し振りに聴いたチューリップ。


それがきっかけで猛然とチューリップを聴きたくなってしまって、懐かしい曲ばかりダウンロードしてみた。
秋の再建&リンパ移植手術で入院するときのために、目新しい曲をウォークマンに入れておきたかったし。今は財津さんの曲が1曲入っているだけで、チューリップは入っていない。

今日見つけたのはこのアルバム

「Tulip おいしい曲すべて 1972-2006 Young Days~」

この中から7曲ダウンロードして、今日は夕方から繰り返し繰り返し聴いている。



ここしばらくチューリップは意識して聴かないようにしていたところがある。
一昨年逝ってしまった親友Nさんを思い出してしまうから。


ちょっとだけ年上だったNさん。知り合った数年後、あなたは乳がんと2度も闘うことになった。その間に偶然にも私も乳がんになった。あなたは先に逝ってしまったけれど。私はあなたの歳に追いついて、そしてあなたはもう歳をとらない。あなたは強く美しいまま。

あなたの1番好きな「魔法の黄色い靴」もダウンロードしたよ。久し振りに歌ってみた。やっぱりいいね!

再結成の時の国際フォーラムのコンサートは同じ時間を共有したね。今思い出すとなんだか不思議な気分。安部くんも去年そっちに行っちゃったね。突然のニュースでびっくりしたよ。もしかしてそっちでライブやってたりして。そうだといいな。

私はまだこっちにしがみついて文句言いながら頑張ってるよ。

「めぐりあいは不思議なもの だから大事にして ふたりの心の絆を しっかり結んでほしいと 言ってたきみだったのに Oh! Blue sky  Blue sky この空の明るさよ なぜ僕のこの悲しみ 映してはくれない」

ちょっと泣いちゃったけどね、大丈夫。
コメント (2)

リンパシンチ つづき

2015-06-27 13:10:00 | リンパ浮腫
リンパシンチにかかる時間は検査する部分やその状態によって、1時間から3時間となる。私の場合、1年前は2時間半で今回は2時間だった。

最初に血圧を計ってもらい、問題がなければ局所麻酔の注射。麻酔をしないと次の造影剤の注射がとっても痛くなっちゃうらしい。手の甲の親指と人差し指の間と薬指と小指の間に、チクチクと麻酔の注射をする。両手にするので、合計4箇所。
麻酔と同じ場所に造影剤の注射をする。「痛いですよね~。ごめんなさいね~。」などと励まされながら(?)注射してもらった(^。^;) 健側は全然痛くなかった。何も感じないくらい。患側は痛かった。でも、大騒ぎするほどでも泣くほどでもなく、おぁ、ホントに痛いわ、と思いながらガマンできる程度。患側だけ痛いのはやっぱりリンパの流れが滞っているからかなぁ。甲も全体的にムックリと浮腫んでいるし。

いよいよ検査。横になって体の位置を決める。もう少し上にと言われ体をずり上げたらヅラが少しずれてしまった。「すみません、かつらがずれました」と技師さんに言ったら「(ずれてても)大丈夫ですよー」と言ってくださったが、どうにも私の方が落ち着かないので、カバンを持ってきてもらってヅラをぬぎ、持参した帽子をかぶった。面倒くさい患者でスミマセンσ(^◇^;) でも、おかげでその後リラックスして爆睡することができた。
仰向けで横になり固定されたらそのまま体を動かさないようにして、機械が勝手に(?)造影剤の流れを検査をするのだが、私は最初から最後まで爆睡していた。

終わると、いったん台から降りて専用の待ち合い室で待つように指示がある。読影して十分な結果が得られないと延長になる。昨年も延長だったが、今回も延長になりもう1度台に上がって爆睡した。
リンパ浮腫が軽微だと造影剤がスルスルと流れて行って検査時間も短いのだろうが、私の場合は浮腫が進んでしまっているので、造影剤がもたついて流れずに、時間が長くなってしまうのだと思う。

この後、形成外科の待ち合いで検査結果の説明に呼ばれるのを居眠りしながら待った。

それにしても寝てばっかりじゃないか。我ながら呆れる。ちょっとだけね。

文章長い( -。-)  いったんここで切ろう。 つづく
コメント (6)

ちくわちゃんのお見舞いへ

2015-06-25 15:37:35 | リンパ浮腫
T大病院に入院中のちくわちゃんに会いに行って来た。
今日は乳がん&リンパ浮腫先輩のマダム・ペコと一緒。

ちくわちゃん元気! 足もふかふかヤワヤワになったって(^_^)v

またもや美味しいチョコやクッキーをご馳走になっちゃった。Youは何しにお見舞いへ? (^。^;)

移植したところは大事に大事にしないと、壊死してしまってせっかく頑張って手術したのがパーになっちゃうこともあるんだって。
だから、お仕事のことも気になるだろうけど、ちょっとわきに置いといて、じっくりロングホスピタルバカンスして欲しいな~


お見舞い前にマダム・ペコと大学構内の山上会館へ

ステーキランチ♪ 冷製パンプキンスープもおいしかった!

この写真はちくわちゃんにもしっかり見せびらかして来た。
チャカチャカ歩けるようになったら一緒に行こう!o(^o^)o


あ~、T大だ~! 歴史をビシバシ感じる! あこがれるなぁ



帰り道、地元のローカル線はウルトラマン仕様だった!

なんだかラッキーな気分♪

コメント (14)

リンパシンチ

2015-06-23 00:42:22 | リンパ浮腫
昨日はY市民病院へリンパシンチに行って来た。1年ぶり。
この1年の間に3回のLVAをしたわけだが、リンパシンチでその経過を見て来た。

今秋、乳房再建とリンパ移植でお世話になるT大病院では、リンパシンチは行わず、ICGのみでの評価になると聞いた。

リンパシンチを行っている病院は少ないらしい。

私が昨年から治療をしてもらっているY市民病院では、まずリンパシンチ、LVAの前夜にICG、LVA後3ヵ月くらい経過したらまたICGで評価という流れだが、今回は治療開始前と治療開始1年後の変化を見たかったので、ICGではなくリンパシンチにしてもらった。


ここまで書いて離脱。続きは明日。
今日はMRIで疲れちゃったんだぴょーん(。・・。)
先月だったっけ? 腰痛騒動をまだ引きずっている。
一応念のための検査。MRIを2回。1回目は腰。今日は2回目で首。


そうそう、ちょい蛇足。
リンパシンチの検査料は3割負担で約1万9千円。
あーあ、それで美味しい物いっぱい食べるほうがいい気もするけどなー。しょうがないっかー。ちっ(-.-)
コメント (8)

祝!ちくわちゃん、リンパ節移植!

2015-06-22 23:33:08 | リンパ浮腫
昨日の午後、T大病院入院中のちくわちゃんに会いに行って来た。お見舞いのつもりが高級お菓子をご馳走になってきちゃったなり。面目ないことでござる。

ちくわちゃんは、今回の手術でリンパ節の移植もした。
両足の甲に移植をしたそうだ。
術後の足の様子の写真を提供してくれた。

移植した甲には、「圧迫禁」とかかれている。
昨日はまだ痛みがあると言っていたけど、明るく元気な様子を見せてくれて、安心した(*^_^*)


ちくわちゃん、お大事に。
手術の効果が出ることを楽しみにしてるよ~♪


私の秋の手術でも、リンパ節・リンパ管の移植を行う予定。楽しみだぁ~。再建手術は怖いけど(^-^;)
コメント (10)

リンパ浮腫に負けない

2015-06-20 22:29:14 | リンパ浮腫
一昨日のT大病院の診察のあと、リンパ浮腫の治療で入院中のちくわちゃんとお茶した。
ちくわちゃん、Vサインで登場。


ちくわちゃんは昨日下肢のリンパ浮腫の手術。局所麻酔で8時間も頑張ったんだって。素晴らしい!


リンパ浮腫の外科的治療は、LVAだけでなく、リンパ節の移植、リンパ管の移植もある。
私は昨年から今年にかけてLVAを3回した。効果はあったけれど、目覚ましくドドンっと効果が出るタイプではないらしい。
今年の後半戦は移植に挑戦することにした。

さだまさしさんの言葉。
「あきらめてはいけない。私の心よがんばれ。」
好きだなぁ。
コメント (9)

T大病院形成外科初診(乳房再建)

2015-06-18 22:57:14 | 乳房再建
やっぱりがっつりカツカレー食べておいて良かった!
K先生はリセットさんに聞いていた通りすっごいパワフル!
その先生に向かい合うのには、患者側もパワーが必要。

診察は30分くらいだったかな。かなりじっくりだった。

そこで体力を使い果たして、今フヌケ状態。
緊張で体に力が入っていたのか、あちこち痛い。
膏薬を背中と腰に貼って、あたしゃもう寝るよ(-_-)zzz

その前に肝心なことは記しておかなくちゃね。

診察の結果、この病院でリンパ浮腫の治療と乳房再建をする方向で歩き出すことにした。


リセットさん&マダム・ペコさん、背中を押してくださってありがとうございました。おかげでK先生に出会うことができました。

おふたりは昨日も今日も電話やメールで私の緊張をほぐしたり励ましたりしてくれた。その効果は超絶すごくて、私は臆することなくポイポイ服を脱いで全身の脂肪をブルンブルンさせながら診察に臨むことができた。

おふたり以外にも、メールをくださったりコメントで励ましてくださったりして本当にありがたやありがたや。感謝!


コメント (4)

腹がへっては・・・・

2015-06-18 13:19:05 | 乳房再建
渋滞もなく無事にT大病院に到着。
受け付け処理、電カル入力のためのヒアリング終了したところで、2時間遅れが出ているというアナウンス。

よっしゃー!

病院の食堂でカツカレーだ! スタミナ勝負になりそうなんだもんo(^o^)o
コメント (4)

焦ってる!(≧◇≦) 乳房再建の初診がもうすぐ!

2015-06-16 23:52:13 | 乳房再建
T大病院の初診日せまってきて、むちやくちゃ緊張と焦り!
思いがけずスッゴイ先生に診ていただける事になった私は、心の準備が全然できていないから、当日持って行くはずの準備物に手が着けられないでいる。

リンパ浮腫克服の先輩マダム・ペコへのメールに緊張してます!と書いたら、程なく電話が鳴った。マダム・ペコから、「私も連絡しようかなって思ってたところなのよ」って。優しい~(#^_^#)
先生のことや診察の時の様子、それから持参する情報の内容など色々なことを教えていただいた。

とにかくどうしようどうしようとただ焦っているだけじゃなくて、書き始めなくちゃ。病歴、お薬のこと、リンパ浮腫の治療のこと、どんな胸が欲しいのか、どこが痛くて辛いのか。

よーし頑張るぞ! 明日はすべての家事を放棄だ! 歯医者さんの予約もしてるし、大変だぁ~ (+。+)アチャー。


でも、れんちゃんと遊びには行くんだ~♪
今日は犬友が集まる公園の前に「森」へ行った。

葉っぱの陰にコロボックルがいそう!
さすが横浜のチベット!

明日も行こうかな。マイナスイオンでリフレッシュ!
コメント (10)

ワンコのためのお勉強

2015-06-15 17:01:54 | いぬ時々ねこ
ワンコが生後2ヶ月で我が家へ来てから、もう5ヶ月以上も経った。
その間、私にしては珍しくよく勉強した。ワンコの勉強。トイレのこと、食事のこと、悩むことばっかりだもん。勉強はこれからもまだまだ続く。
週末はここに行って来た。↓

動物愛護センターで催されたセミナーを受講。

私たちがお世話になっているジュニア教室の先生と動物病院の院長先生のお話を聞いた。最後に質疑応答の時間がけっこうあって、それが良かった。あぁ、うちの子だけじゃないんだなぁ、みんな同じような事で悩んでるんだなぁって、安心しちゃった。

れんちゃんは1ヵ月ぶりにシャンプー。

なんか情けない顔になってるー!( ´艸`)
コメント (8)

待ち合わせのお相手は・・・

2015-06-12 18:06:38 | 記録
じゃーん! 今日の待ち合わせのお相手は、前の記事で特別出演してくれたリコちゃん!

白いスリーブもオサレに見えてしまうリコちゃん、手だけ登場。


ちょっとお茶でも・・・という雰囲気のリコちゃんを、ビールを飲みたい一心で焼き鳥屋さんに引きずり込む私。えへへっ(*^▽^*)
(ビールは私だけ。リコちゃんはノンアルビールで付き合ってくれた。ありがたや~。)



でもリコちゃんしっかり砂肝食べてたから、まぁO.K.?

まだまだ話し足りなかったけど、会えて良かった!
疲れているだろうに、時間を作ってくれて感謝感謝♪

川口の先生のお話も聞けて興味深かったなー。
リンパ浮腫治療の現場は刻々と変化してるんだねぇ。

私もいよいよ来週T大の形成を初診予定。再建とリンパ浮腫、同時の手術のこと、しっかり聞いてこなくちゃ! あー、なんか緊張してきたよ(。・・。)
コメント (4)

ああ

2015-06-12 15:55:30 | 記録

蒔絵リコ
今やかかはま←わたしがいれたらこうなった
コメント (5)

待ち合わせ♪

2015-06-12 15:08:59 | 記録
千疋屋フルーツパーラーでマンゴーミルクシェイクをシバきながら、麗しいおかたをお待ち申し上げておりますの。おほほのほ(*⌒▽⌒*)
コメント

れんちゃん公園をハシゴ

2015-06-11 23:38:27 | いぬ時々ねこ
昨日に続き、れんちゃんは今日もよく遊んだ~!

いつものワンコがいっぱいの公園では、初対面の時にはお互いに「ふーん」って感じだったボーダーコリーのPちゃんが遊んでくれて嬉しかった(*^▽^*)
すっごい賢そうな顔で毛並みがキレイなの。ステキ♪

私は今日も大好きなゴールデンのHちゃんとイチャイチャ~
れんちゃんはヤキモチもやかない。ふんっ( ̄^ ̄)

帰り道の途中でお水飲んでく?と寄った公園で、柴のYくんとKOちゃんに遭遇! ツーショットに割り込みをさせていただいた。
やっぱり柴同士の遊びは激しい!
3頭でおしくらまんじゅう状態(^。^;)

ちょっと落ち着いて、みんなでお水を飲んでいるところ。

手前でベローンと長い舌を出しているのがれんちゃん。
KOちゃんとれんちゃんはキツネ顔でそっくり! 毛の色も似てるし、差し尾の感じも似てる。2ヶ月れんちゃんが年下で体も小さいけど双子みたい。

今日もたくさんのワンコに会えて楽しかったな~♪
コメント (2)

れんちゃん お友達と遊ぶ

2015-06-10 23:34:39 | いぬ時々ねこ
2日間のダラリンコdayを過ごして、今日はなかなかいい感じかも。

朝は遠くの公園までれんちゃんとお散歩♪
顔馴染みの北海道犬KちゃんとゴールデンHちゃんに遊んでもらう。
久し振りに柴の男の子Yくんにも会えた。

エキサイト!

ちょっとこの迫力の中には入っていけない~ タジタジれんちゃん

体の小さい柴はちんまり見学 向こうに居るのはYくん 背中を向けているのがれんちゃん

この4頭はみんなお誕生日が近い。れんちゃんが1番体が小さいけど、みんな仲良くしてくれてホントありがたい(*^_^*)


あ~楽しかった! れんちゃん満足!



お散歩から帰って梅雨の晴れ間の洗濯日和!(^^)!
そしてお昼寝HappyTime♪
午後はネイルに行って、その足で叔母と待ち合わせ。

なかなか充実の1日。
明日は主婦するぞ~! たぶん 気が向いたら (^-^;)
コメント (4)