浜ノミクス

旅・食べ・犬・酒好きの主婦です。グルメには程遠い馬鹿舌疑惑がありつつも横浜を中心に美味しいお店を紹介していきます。

ガラスびん年末交流会に行ってきたお

2016年12月09日 | イベント
楽しみにしていたガラスびん年末交流会が表参道の、びん娘カフェ(12月15日まで限定オープン)で行われた。

私は参加しなかったけど交流会の前にテーブルコーディネートの講習会があったので華やかな食器が並んでいた。

去年も交流会に出たけど1年はあっと言う間ですね。

ではまずはビールで乾杯。
と言ってもカフェのグラスでジョッキでは無いので早いペースでグビグビプッハー×3杯。

まずは葉っぱ。葉っぱは要らん!あっち行けと言いたいが隣の方は初対面。
気を使って配って下さったので配当の分は完食。

ビールのアテに最高のフライドポテト。

カジキマグロのサルサソース。大好物っす。

ドライカレー。食欲をそそるカレーの香りが私のお皿をてんこ盛りにしちゃう

今年1年のガラス瓶協会の活動を振り返る。

チラっと私も写ってますよ。分かるかなあ?分かんねーだろーなー

ハイボールを飲んじゃおう。

タンドリーチキン

魚介の出汁の効いたパスタ

パスタ2連発でお腹ポンポンリンだけど目の前にあると食べちゃう。

そしてロールケーキも食べちゃった。可愛いし美味しかった

いよいよお楽しみの抽選会。
各ガラスメーカー様が、自社のガラスを使った商品を持ち寄って景品として提供して下さった。

この方、とってもイケメンじゃないですか??
「あのイケメン君の会社の商品が当たったらドサグサに紛れてハグする~
と酔っぱの私が周りの人に言ってると見事私が当選

何だと思いますか??

めっさオサレなスパイスセット

台所に先日買ったオリーブオイルとぺペロンチーノのソースを一緒に並べたらめっさ素敵。
ガラスびん協会の皆様、大変楽しい催しを1年を通じて本当に有難うございました。#ガラスびん

最後は皆で記念撮影。


「そしてあんた商品を受け取る時にハグしたんかい?」と気になった皆様。
・・・勿論しません。
「有難うございます」と言ったらササっと受け取って席に戻りますた。
言うだけ番長とは私の事ですの浜ノミクスにポチっ

レストラン・飲食店ランキングへ

昨日見た映画は「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」でした。
そう言えば「あれが見たい」と言ったかも・・。
ハリポタシリーズは好きで全部見ているのでこれも面白かったですけどね。
今日はこれから夫とディナー。突然行く事になったので予約が全然取れず
3軒目に電話してやっと取れたお店にこれから行って来ます
また飲みすぎて記憶を無くすなよのポチっ
にほんブログ村

この記事をはてなブックマークに追加

わら焼きファイヤーのタタキがうまいぜよ in わらやき屋 浜松町

2016年12月08日 | グルメ 和食
友達が「土佐料理の美味しいお店があるよ」と言うので頭の中で「土佐料理????」と思いつつ行ったのは「わらやき屋 浜松町」

店内の席もゆったりめで寛げる。
若い子がガヤガヤしてなさそうな雰囲気が中年の我々も落ち着けますわ。

まずはビールで乾杯。

スタッフさんも可愛いベベ着てニッコリ(写真撮影・掲載は快諾)

お通しは、たっぷり野菜

4種類のタレから好きな物をチョイス。我々は4人だったので全種類味が楽しめて良かった。
カツオラー油、カツオマヨネーズ、カツオ生姜、人参ソースの4種。
激辛が好きなので私はカツオラー油が好きだった。

名物が店名通りわら焼きとの事でカツオのわら焼きを注文。職人さんが目の前でファイヤー

これが「わら焼き」
カツオのタタキとサーモンは大好きなのでよくお酒のアテに買うのですよ。食べるのめっさ楽しみ。

カツオの塩たたき
うっひょ~こんな分厚いカツオのたたきを見た事がありますか。
並んで立ってるカツオを見てそして食べるのは生まれて初めてのこってす。
刺身が立つって通常ないっしょ。

熱中症で行き倒れた人の様にずっしりと重いカツオを箸で持ち上げパクリ。
わらの香りが鼻をくすぐり濃厚な旨味があって、こんなに分厚いのに臭みは全くなし。
いぶされた皮の香ばしさがたまらんです。

川海老の唐揚げ
サックサクでビールのアテに止まらんです。

珍しく栗の焼酎と言うのがあったので頼んでみた。
お湯割りにしちゃったので栗の香りはしなかったなロックにすれば良かった。

鰻のわら焼きを注文したら綺麗なお重で出て来た蓋を開けるの楽しみよ。

苦手な鰻だけど、先ほどの鰹のわら焼きが美味しかったので思い切って食べた。
身がふっくらでわらの香りがして美味しかった~。

炙り鯖棒寿司
肉厚の鯖は皮がこんがり焼かれうまいぜよ。しめ鯖大好きなんでお持ち帰りがあるんならこれは買って帰りたいなあと思った。
高級なお寿司屋さんでもこんな肉厚の美味しい鯖寿司は無いんじゃないかしらん。

日の暮れるのが早いから夕方でも真っ暗ですねえ。
生姜ハイボールは底にいけば行く程に生姜が下に沈んでいるので美味しかった。

この時期は鍋は不可欠。
久しぶりに水炊きが食べられて嬉しかった。夫が水炊きは鳥の皮が気持ち悪いと言って嫌がるので作らないのですよ。

濃厚な出汁だからご飯よりラーメンだねえ・・と4人で注文。

じゃあ最後はデザートねえと皆がクレームブリュレなんかを頼んでおり・・私もと選んだのはシャーベットの乗った酒
WARAYAKI直七サワー 790円。
シャーベットが溶けてサワーがシャリシャリして旨い。最初っから最後までずっとこれを飲めば良かった。

お勧めは鰹の塩タタキとしめ鯖!!何はなくともこの2品は絶対に頼むべき。
ご馳走様でした。

わらやき屋 浜松町居酒屋 / 浜松町駅竹芝駅大門駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7



今日から夫が3連休ご飯作りが大変っす。昼はイタスパ。夜はカレーを作った。
今日は禁酒の日なのでお酒のアテじゃなくガッツリご飯で食べる。
これから映画を見に行って来ます

昼に夫に宅配便が届いた。
夫が「届いた届いた」と満面の笑みで包みを開けると金髪娘の来年の水着のカレンダー
いそいそと自分の部屋に早くも貼る
毎年買ってるけど毎年大きくなって行く気がする。今日届いたのは月変わりのカレンダーなんだけど、日めくりの外人の水着カレンダーもあるんですよ。
それも毎年楽しみに取り寄せる。
「わざわざ送料を払わずハワイに出張に行った時に買えば良いじゃん」と言うと「レジのお姉さんに変態と思われる」意気地なしだねえ・・・
何を忘れても水着の日めくりカレンダーをめくる事だけは忘れない夫にこの馬鹿ちんがっのポチっ
レストラン・飲食店ランキングへ

今から映画を見に行くと書いたけど・・・。
昨夜酔っ払った時に約束したみたいでアル中ハイマーに因り記憶なし。
夫が「今日映画何時頃に行こうか??」と言うのでそんな約束をしたんだな・・・と。
流石に覚えてないとは言えないので「うんうん」と適当に返事をしたのですが・・。
行って見るまで何の映画を見るか知らない浜ノミクスに飲みすぎの鉄拳のポチ
にほんブログ村

この記事をはてなブックマークに追加

誰もが有頂天の有頂天レストラン in レストラン ファロ 資生堂

2016年12月07日 | グルメ イタリアン
人気店でなかなか予約が取れないらしいけど、電話をして尋ねたらあっさり予約が取れた「レストラン ファロ 資生堂」に、ミーシャさんとJUNちゃんとこけつまろびつ行って来た。
一番乗りだったので店内写真が撮れて良かったな。
天井が高く開放感があり、窓からの眺めも良くお店の色使いも素敵。
一等地の銀座に相応しいお店だし、今自分がここに座っていられる事が嬉しくて仕方が無かった
3人だとゆったりとしたソファー席だったので尚、有頂天。
「テーブルの人達とは貴族と平民位に差があるね。」と鼻を膨らませて喜ぶ私に都会人の他2人は苦笑い

まずは泡で乾杯。
ボトルが大きく見えるけど目の錯覚かと思って「量はどれ位ですか?」と尋ねたら「1・5リットルです!」
ウオーっ。流石の私も一晩じゃ無理っす。3分の1位は残しちゃう・・・(と思う)

では乾杯。4000円のコースをチョイス。

まずはパン。胡桃パンが際立って美味しかったな。

前菜は友達の選んだカルパッチョ。魚の皮の部分が私は苦手なんすよ。

私の茄子とトマトのタルト パルミジャーノチーズソース
写真が下手で見栄えが良く写ってないけど、チーズトロリンチョで美味しかったですよ。

私チョイスのパスタは「カラスミと野菜のタリアテッレ(+¥500)」
好みの問題でしょうけど、もう少しガーリックとカラスミが多いと嬉しいな。
カラスミはグミっとした食感が好きなので振りかけてあるだけだと食感が楽しめず残念なりよ。
が、牛蒡などの根菜も良い感じにパスタに絡んで食べやすかった。

JUNちゃんのいろいろな茸のバヴェッティーネ
「ドライトマトソースが美味しい」と大絶賛。

ミーシャさんの海老と里芋のリゾット
これも大当たりだったらしい。海老が大好きなのでこれにすれば良かった

メインは3人共に栗を詰めた鶏モモ肉のソテー シェリーソース  
肉柔らけ~っ!旬の栗が一緒に食べられるのも嬉しいっす。

デザートワゴンから好きな物を好きなだけ!!
この立地でこのランチコースが4000円はコスパが良すぎで涙がちょちょぎれる。

酒には際限が無い私もデザートには際限がある。
ピスタチオのケーキとプリン、フルーツポンチの3つをチョイス。
ピスタチオのケーキがたまらん美味しさ。

最後は紅茶でご馳走様でした。
料理の美味しさ、雰囲気の良さは勿論だけど大人気店なのに驕る事なくお客さんに寄り添って目配せ気配りの利くスタッフさん一同に感謝感激雨あられ。
「皆、アルバイトじゃなく正社員さんだろうねえ」と後で3人でシミジミと話した。
蛤の出汁の事を教えて下さったソムリエ様、特に有難うございました。ご馳走様でした。また行きまっしょい。

レストラン ファロ 資生堂イタリアン / 新橋駅銀座駅東銀座駅

昼総合点★★★★ 4.9



今日、杏ちゃんはワンワン美容院へ。

迎えに行ったらクリスマスの時期だからか首に真っ赤なクリスマス仕様の首輪が巻かれていた。
杏ちゃん可愛いの付けて貰って良かったねどんなブランド犬より雑種の杏が一番可愛いと思う浜ノミクスに親バカかっのポチっ

レストラン・飲食店ランキングへ

党首討論が7日、国会内で行われ、蓮舫代表が安倍晋三首相に対し、「息をするようにウソをつく。」

二重国籍問題で未だ息をする様に嘘をつき続けているの、おめーだよ。
これで支持率上がると思ってるんだから救いがたいなあ・・と思う浜ノミクスにポチっ
にほんブログ村

この記事をはてなブックマークに追加

資生堂パーラー銀座本店のクリスマス限定チョコが可愛すぎて浮かれポンチ

2016年12月06日 | グルメその他
今年最後のミーシャさんとJUNちゃんとのランチは最後に相応しい素敵なレストランで食事がしたいねと言う事で田舎者の私も頑張って探した。
頑張って探し予約をしたのが銀座資生堂パーラーの6階のファロ。
7月に買って勿体無くて使う事のなかったバッグを「東京の人に馬鹿にされたらいけん」といそいそとクローゼットから取り出し早足前のめりでつんのめりながら行って来た。
つんのめりながら行った結果は早すぎてレストランには入れないと言う。

仕方ないので1階のチョコレートショップをぶ~らぶら。

クリスマス仕様になっていてワクワクしちゃう。
可愛すぎて浮かれポンチのロックンロール

冬限定らしい。

なんで人はクリスマスのディスプレイには心が躍るんでしょうね

たかがチーズケーキされどチーズケーキ。こんなBOXで貰ったらオバちゃんでもキャっとなる。

クラシカルな缶がたまらんね。

この黒い缶は上蓋に資生堂の刻印があってめっさ可愛いの。誰かくれんね?

ビスケットじゃなくてビスキュイだって。

銀座本店限定のビスキュイオショコラ

これは前回来た時にあまりに可愛すぎてピーチネイルさんに買って差し上げた物。

色見の可愛さが半端無い。ピーチネイルさんが喜んで「美味しかったです~。不二家のルックチョコレートみたいな味でした」・・・・
ベルギーのレオニダスのチョコの感想も「美味しかったです~霧の浮き舟の味がしました」・・・
駄菓子か~いとツッコミたいがとにかく美味しかったと言う事で

クリスマス限定商品らしいっすよ。
地方から東京に出張に行ったオヤジが会社の女の子にこんなオサレな物を買って帰ればめっさ喜ばれると思われ・・・
が、地方のオヤジはせいぜい空港で東京バナナか雷オコシを買って帰るのが精一杯だと思う。
許してつかあさい。会社の女子達。

うわ~。本の様なチョコ。

貰ったら箱が勿体無くて捨てられない。
ブラブラと見ていたら時間になり、ちゃんと係りの方が「みき様~」と呼んで下さりエレベーターに乗せて下さった。
慣れん東京でカチコチになりますた。明日は資生堂の6階のランチを紹介。


冬はおでんを作れば夫が喜ぶので楽ちん。
骨皮筋衛門の夫が、おでんならジャガイモだけで丸ごと4個も食べるんですよ。
鍋一杯に作っても1回で全部無くなる。
皆さん、おでんの時って他に何か作ります??
家はおでんのみ!一球入魂野菜や何や沢山の種類が入っているので良いっしょ??
浜みきや・・・おでんは鍋ごと1回で無くなると威張ってみた所で・・それは他におかずが無いせいじゃ??と思った方もポチっ
レストラン・飲食店ランキングへ

「日本にいたい」日本で出生のタイ人高校生、強制退去処分覆らず 東京高裁
日本で不法滞在するなどしていたタイ人の父母から出生し、強制退去処分を受けた甲府市の県立高校2年、ウォン・ウティナン君(16)が国に処分の取り消しを求めた訴訟の控訴審判決が6日、東京高裁であった。小林昭彦裁判長は「強制退去処分は適法だった」とした1審東京地裁判決を支持、ウティナン君の控訴を棄却した。ウティナン君側は上告するかを今後検討するとしている。

良かったです。当然の判決だと思う。
この子には全く罪は無いけど入り口を間違えたのは両親。不法滞在は犯罪です。
日本は法治国家なのだから日本の法律に則ってください。
恨む方向が違う。恨むなら日本を恨まず犯罪者の親を恨んでくださいと思った浜ノミクスにポチ
にほんブログ村

この記事をはてなブックマークに追加

食べているとしみじみとしちゃう in 高野山料理 花菱

2016年12月05日 | グルメ 和食
横浜そごうの宮崎料理のひだかが閉店し高野山料理 花菱が新たにオープンしたので英会話スクールの前にお一人様ランチ。

精進料理のお店なんだね。ヘルシーでんな。
肉ばっかり食べている私には血の気を抜くのに丁度良いかも。修行ランチですな。

まずは・・・お茶。可愛い~。
お婆ちゃんがチクチク縫ったのかな?

こちらが、いつもの如くガルルガルルと肉を噛み締める喜びのない精進料理ランチ2000円。

細かいメニューは、こちら。

ボテっと油断して横たわるナイスボディーの茄子を木のヘタで腹をぶった切ってやった。
甘い田楽が美味しい。メインが肉じゃなく茄子でもええじゃないかと言う優しい気持ちになった。

ヌタの様なお味の辛子酢味噌で和えられた野菜は大好物。
お野菜の煮物は上品な薄味。辛子を塗りたくって食べたくなった。

胡麻豆腐はモッチリ。
鉄こんにゃくに付けて食べる胡麻ダレがめっさ濃厚で美味しい。
私の他のお客さんはお爺ちゃんが3名。年齢層が高い方々のハートを射止めるらしい。
何せ精進料理なので中毒性のある様な「絶対また食べたい」と言う物はないけどダイエット中はよろしいかも。
ご馳走様でした。

高野山料理 花菱精進料理 / 横浜駅新高島駅神奈川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3



2カ所の墓地で地蔵など20体“壊される” 福島

今朝、このニュースを見てめっさショックだった。
こんな事をするとバチが当たると日本人なら絶対に思うもんな。
またシ○人か、チョウセ○ン人だろうな。日本中の寺・神社でこんな事が相次いでいるけど、もっとどうにかならないものかしらん。
ツリメでエラ張りが町内をうろついているのを見つけたら直ぐに警察官にパトロールに来てもらうとかさ。

お地蔵さま、どうかこいつらを南無阿弥お陀仏にしてください。と思う浜ノミクスにポチっ
レストラン・飲食店ランキングへ

今日は英会話スクールへ。
イースンが昨日は、みなとみらいで彼女とデートをしたと言う。ちっ
クリスマスの装飾が綺麗だったと言う。ちっ
暖かくてデートには最適だったと言う。ちっ
ランチはお気に入りの・・・大戸屋で食べたと言う。プっ
大戸屋と聞いて許してやろうと言う気持ちになった浜ノミクスに、そもそもお前の許しは必要ないのポチっ
にほんブログ村

この記事をはてなブックマークに追加