浜ノミクス

旅・食べ・犬・酒好きの主婦です。グルメには程遠い馬鹿舌疑惑がありつつも横浜を中心に美味しいお店を紹介していきます。

専属シェフが付きっ切りで対応してくれ至福の鉄板焼き in 観山

2017年02月24日 | 翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都
2月7日

さてカクテルタイムの後はホテル内の鉄板焼き屋さん「観山」へ。
1日4名限定だけど、この日は私達2人のみだったので贅沢な時間が過ごせた。

まずはビールで乾杯・・・と言ってもこの日は既に3杯飲んでいたので4番バッターでまたビールに戻った。

25000円のコース(このコースしか無い)
左からパンとマッシュポテトで一番右がリンゴの何かだったかと。

フランス産キャビアはパンの上にたっぷり乗せて。

トリュフ風味のフォアグラのソテーキノコと共に。
焼きリンゴと柚子の風味がとっても美味しかった。

「今からこれを焼かせて頂きます」とシェフ様。
この、鉄板焼きのシェフ様のお人柄が最高でユーモアがあり気さくで実に楽しい時間を過ごした。
軽井沢の万平ホテルの鉄板焼きのシェフ様らしいけど同じ系列のこのホテルに冬の間はヘルプで来られているそうだ。
「それなら夏に万平ホテルに鉄板焼きを食べに行きますね。」と約束をしたので絶対に食べに行きたい。
無口な夫も楽しそうに話をしていたのでビックリ。

5杯目、6杯目、7杯目と3杯飲んだ白ワイン

御造里

伊勢海老は雲丹風味でプリッツプリ

お待ちかねの近江牛。ガルルガルルと喰らい付く。

ポン酢・山葵・塩・梅肉と4種類もタレがあって嬉しい。

お腹が一杯でも香ばしい匂いでガーリックライスもペロリ

あ~デザートはアイスなのはガッカリだなあ・・。果物か何か他の物が良かった。
アイス以外は満足万像でご馳走様でした。
このホテル内は懐石料理かこの鉄板焼きか選べるのだけど懐石料理を21000円で選ぶより25000円の鉄板焼きを選んだ方が満足度が高いと思う。
一期一会の良い出会いであった。本当に有難うございましたと心から伝えたい。
この日のシェフ様がどうかこの口コミを読んで下さいますように・・・。

観山鉄板焼き / トロッコ嵐山駅嵐山駅(京福)嵐電嵯峨駅

夜総合点★★★★ 4.9


部屋に帰ったらターンダウンされていた。

枕元にはこの御菓子!いかん!食べたらいかんと思っていても既に酔っぱっぴーで絶好調2個共ペロっと

ホテル内の温泉に行く時には係りの方がこの草履を下さった。もちろん持ち帰りOK毒マムシ。可愛くて嬉しい。

えっ?浜みきよ。
結局7杯の7番バッターまでしか飲んでいないじゃんと思った???
そんな訳ねえべ部屋にはコンビニで買って来た焼酎が私を待っておりガンガンに飲みましたぜ
220m入りのを一人で2本飲んで寝たから大酒豪だと思う。
見事にお酒で9番バッターまで行き野球チームが作れた浜ノミクスにお前には敵わんのポチッ

レストラン・飲食店ランキングへ

この日のシェフ様は同世代と言う事もあり本当に楽しかった。
鉄板焼きのシェフ様は、お人柄が良くお話も上手で博識な方が多いですよね。シェフ様の人柄で料理も2倍3倍と美味しく感じられる。
この日のシェフ様はNHKの日曜の長寿番組「のど自慢」の1次審査を合格して今週はいよいよ番組に出られるか決める為に歌を歌いにNHKまで行くと仰っていた
1次審査は葉書だけで、しかもちゃんと受信料を払っているかどうかも調べられるそうだ
2次審査合格したのかな???
軽井沢と京都で離れて暮らす家族の為に福山雅治の「家族になろうよ」を歌うと仰っていた。
どうか番組に出られてキンコンカンコン キンコンカンコンキンコーンカーンの鐘が鳴ります様にと願う浜ノミクスにポチッ
にほんブログ村


この記事をはてなブックマークに追加

熱々の辛味噌鍋にご飯をぶっこむのがたまらん in 和楽宮

2017年02月23日 | グルメ 和食
今日は京都旅行の日記はお休みして久しぶりの浜メシで。
英会話スクールの前にお一人様ランチ。
めっさ寒い日で何を食べようかなあと思っていたら横浜駅西口の鍋料理屋の和楽宮を思い出した。
よっし行ってみっか!
と思うのは私だけじゃないなしく目の前のオッサンも早足まえのめりでつんのめりながら暖簾をくぐる。

しまったオヤジに席の戦いに負けた。
オヤジの席はあったが私は「満席ですので・・・合い席をお願いします」
と4人席に2人で座っていた60代と思われるご婦人と合い席になった。
席の先輩に頭を下げて「すみません」と言うとニッコリ笑って「いいえ~」すまんこってす。
こちらがランチメニュー

私は入り口にあった「真鱈辛味噌鍋」に決めた。
辛いの文字を見たら放っておけんです。是非食べないと。

15分程で出来上がり。

お鍋の中は鱈・豆腐・白菜・椎茸等々盛り沢山。
そして出汁も効いてて美味しいっ。途中からご飯を豆乳し雑炊にして食べた。
ここは美味しいから夜の飲み会にも良いかなあと思うけど駅から若干歩くからなあ・・。
帰りが酔っ払いにはキツいかな??
何を食べてもお勧めですね。ご馳走様でした。また行きまっしょい。


スポクラで食事をする時には必ず野菜から食べて下さいと言うのだけど・・
そんな事はとうに知ってると思っていたら野菜と言っても人参やジャガイモ等々は野菜に入らず・・・。
最初に野菜が示す物は葉っぱだけらしい
最も嫌いじゃんね。家で肉を焼いたり揚げ物を作っても夫にはサラダを添えるけど私は食べずメインのみ。
これが骨皮筋衛門の夫とダイエットが必要な私の違いか・・・。
今日は牛タンと椎茸のチーズ焼きがメインで普通ならそれだけなのに、夫に作ったブロッコリーと胡瓜のサラダを食べた。
すると・・なんと言う事でしょう・・。
途中でお腹いっぱいに。
頑張って(頑張るな)牛タンは食べたけど椎茸のチーズ焼きと納豆は残してしまった。
うーーん。この分だともしかしたら痩せるかも5年前の体重に戻りたい豚ノミクスじゃなくて浜ノミクスにポチッ
レストラン・飲食店ランキングへ

イチローの怪我は大丈夫ですかね?!
貰い事故で故障なんて気の毒すぎる。
開幕までには間に合い是非先発メンバーに入れますように願いながら今から焼酎を飲もうと思う浜ノミクスにポチ
にほんブログ村


この記事をはてなブックマークに追加

飲ん兵衛は恥だが得はする in 茶寮 八翠

2017年02月22日 | 翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都
2月7日
錦市場で一杯飲んだ後はホテルへ帰った。
ホテル内の茶寮 八翠のドリンクタイムに向う夫の後姿。
いつも歩き方が、すごい早いんですよ。
私もせっかちなので普通の女性に比べたら大分早いと思うけど走らないと追いつけない事も度々。
「歩き方が早い」と何回言っても直りませんねえ~。プリプリのキリリンコ

昨日に引き続き 茶寮 八翠のドリンクタイムを狙い撃ち。
シャンパン&白・赤ワインが飲み放題

おっ今日も空いてますな。ラッキー

ゆっくりと流れる川を見ながら・・・

まずは泡で乾杯。
ますと言っても先ほど既にビールを飲んでいるので2番バッターがシャンパン。

おつまみも昨日と内容が少々変わっていて嬉しいな。
ホテル代に含まれているんだから下戸は損だよなあ。良かった酒好きで。

3番バッター白ワイン。夕飯を食べる前なので今日も2杯で勘弁してやるぜ
この後の鉄板焼きに行っての最初の1杯目は既に4杯目の4番バッター首位打者と言う
一体この日は何番バッターまで行ったかと言うと9番バッターまで行き見事に飲んだ酒で野球チームが出来た

今日2月22日はニャンニャンニャンで猫の日!だから猫特集とマスゴミがほざく。
戯け者まともな事を報道しろっちゅーの。

1952年、韓国の李承晩大統領が行なった、一方的宣言によって規定された領海水域。 同宣言により朝鮮半島周辺(最大二百マイル)の水域内に存在する、すべての天然資源、水産物を利用する権利を主張した。日本側はこのラインを認めず、結局65年の日韓漁業協定で李承晩ラインが廃止されるまで、韓国軍による日本漁船の拿捕が続いた。
李承晩ライン廃止までの抑留者数・拿捕された船の数および死傷者数
抑留者数:3929人
拿捕された船の数:328隻
死傷者数:44人

死者の中には、娘が生まれたばかりの若い漁師も居た。
赤ん坊は、生後数ヶ月で父を殺された。
抑留された被害者は、日韓漁業協定が成立する1965年まで抑留され、韓国に人質として利用された。 その年月、最大13年。
日本政府は、彼らを帰してもらうために、在日朝鮮人の犯罪者を仮釈放して、在留特別許可を与えた。
その犯罪在日朝鮮人の数、472人。

わが国固有の領土でありながら、韓国の不法占拠が続く竹島。
2月22日は返還運動に 取り組む島根県が制定した「竹島の日」竹島は日本の領土ですポチッ

レストラン・飲食店ランキングへ

さてと映画でも見ようかな。
今日は金酒日だから夜が長いっす。
スポクラの健康教室用に食べた食事を毎日書いていたら何気に週に2回は禁酒をしている事に気付いた。
もっと飲んでいるかと思っていたけど偉いね自分
禁酒をすると酔っ払って記憶の無いままアイスや、お菓子を食べる事をしないからなるべくなら週4回位の禁酒にしたい頑張れ自分の浜ノミクスにポチッ
にほんブログ村


この記事をはてなブックマークに追加

軽く飲むにも食事をするのにも便利 in 元蔵

2017年02月21日 | 2017 京都旅行
2月7日

さて、ゼリーポンチを飲んだ後は錦市場をぶ~らぶら。
色々とゆっくり見たいけど夫と一緒じゃ、なんか焦るのよね

生湯葉は賞味期限が短いので翌日買う事にして結局買ったのは、乾物の田邊屋で粉カツオ等々。
松茸昆布は帰宅したその日に大根おろしで和えて完食。
葉唐辛子は翌日にパスタで完食。葉唐辛子のパスタはキノコとベーコンを胡麻油で炒め葉唐辛子を入れ塩胡椒。
茹でたパスタを入れオイスターソースで味付けし皿に盛ったら大根おろしと刻み海苔をかける。
大好物なんだけど葉唐辛子がなかなか手に入らず作れない。前は桃屋が瓶で出していたのだけど無くなっちゃって

1日中歩いていたので足が疲れた・・。
夫に「軽くなんか食べて休もう」と言い以前に友達と来た事のある元蔵へ

中はこんな感じ。真昼間だけど賑わっていた。

メニューの種類も多い。

「私はビール」と言うと夫が驚く。「マジで??」昼間から飲むとは思っていなかったらしい。飲むっちゅーの。電車だし。
「休憩するだけ。何にもしないよ」とラブホに部下の女性を引きずりこむような悪どい手口を使い居酒屋に誘い込みやがったなけしからんっと言うような目をして私を睨む。タレ目のクセに。
結局夫もビールの誘惑に負けビールを注文。
歩き疲れていたから思わず笑みがこぼれ「乾杯」
泡の比率が多いな・・・。もっとビールを下さい。
そして薄かった気がして店を出て夫に「薄くなかった?」と聞いたら全く同じ意見だった。発泡酒??
前日にクラフトビールを飲んだのでそう感じたのかもしれない。

アテに頼んだ湯葉。湯葉の下の大盛りの葉っぱは全て夫が食べてご馳走様でした。

この後はホテルへ帰りウキウキのカクテルタイム。次はそこから。

元蔵 錦本店うどん / 烏丸駅河原町駅四条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.0



痩せないといけない。年々肥える。
で、スポクラの健康スクール(1ヶ月3000円位)に入会したのですよ。
健康教室とは聞こえが良いが「ブーちゃんスクール」だと思う。
1週間の食事内容と運動量を記録し何処が悪かったのかをスタッフと週に1時間話す。
この担当講師が私が娘の様に可愛がってるスタッフなので入会したのですが・・・若い女の子と話すと可愛くて可愛くて娘がいたならどんなに楽しかろうと思う。この母性!若い時に欲しかった
この記録紙に毎日「ふり返り」と言う項目があり食べ過ぎたとか反省点を書く。

が、私のこの2週間の記録を見ると「今日も飲みすぎた」「今日は禁酒出来た」「程よく飲めた」気付くと酒の事ばっかりであった。
もはやアル中施設に入った方が早いんじゃ?の浜ノミクスにポチッ

レストラン・飲食店ランキングへ

英会話スクールのイースンが「ミキがいつもラッキーなのはカルマだろうなあ・・」と言った。
やべえ!イースン!私の事を良い人と思ってるんだと思った。
何も言えねえ・・。彼女の事をstupidどかアバズレとかズベ公(本当は全くそんな事は無くちょっと見識が浅いだけの良い人また誉めながら毒を吐く)ブログで書いてる事を知られたらめっさヤバイ。
これからは絶対に彼女の悪口は言いません・・と思うだけは思った浜ノミクスにお口にチャックのポチッ
にほんブログ村


この記事をはてなブックマークに追加

イカレポンチの飲むゼリーポンチ in ソワレ

2017年02月20日 | 2017 京都旅行
2月7日

箸にも棒にもかからない蕎麦屋をトホホンな気持ちで出た後は、私が雑誌で見て絶対に行きたかったソワレへ。
店の佇まいもレトロで良いですねえ。

このショーウインドウもノスタルジック。
ドアを開けると1階は満席ですので2階へと案内された。

ひゃ~。店内も可愛いおすなあ。

食べログでこの店で、ランチも出来るのかな??とメニュー写真を見るも、どれもブルーで見難かったのですよ。
理由はコレですな。

私達はこちらのお席へ。
ここはまだ海外のサイトに紹介されていないらしく満席だけど日本人ばっかりで静かな時が過ごせた。
絶対海外のサイトやガイドブックに載せないで欲しい

私の飲み?食べ?たかったのはゼリーポンチ。
キラキラで宝石みたいでしょ?
綺麗で可愛くてキラキラでアル中ハイマーでイカレポンチのオバちゃんでもキャっとなったよ。

上から見るとこんな感じ。
ソーダ水の中にゼリーが入っている。ストローで飲むと時々ゼリーが詰まって吸えなくなる。
お正月に餅を詰まらせて亡くなる老人の様に私もゼリーを詰まらせて死ぬ訳にはいかないとゼリーを除けて慎重にソーダ水を飲んだ。
目で見て可愛く飲んで美味しいゼリーポンチに首っ丈になりましたぞ。

あっ。夫はウインナーコーヒー。
いつもそんなコマンシャクレプーな飲み物は飲まないのに女子だらけの喫茶店で雰囲気に呑まれたらしい
ご馳走様でした。また行きまっしょい

ソワレ喫茶店 / 河原町駅祇園四条駅三条駅

昼総合点★★★★ 4.0



浜みきよ!!お、お前にこんなトロピカルな物が飲みたいと言う乙女心がまだあったのか!
酒以外で、そんなに欲する物があったのがとびっくらこけた方もポチっ

レストラン・飲食店ランキングへ

今日は夫のワイシャツをクリーニング屋さんへ。
そして前回出したワイシャツ2枚を引き取った。
出したワイシャツの数を8枚数え終わったクリーニング屋のオバちゃんに
「前回は『今年は溜めない女になる』と言って2枚のワイシャツを持って来たのに、また8枚も溜めて今年も溜める女じゃない駄目じゃん」と怒られながら店を出た浜ノミクスに鉄拳のポチ
にほんブログ村





この記事をはてなブックマークに追加