星蜜記

乳がん、乳房再建、リンパ浮腫、ウィッグ生活、ワンコ(柴3歳)、食べ歩きのことなどあれこれ思うままに綴っています。

プチ旅 満喫中⚓

2016-09-30 23:22:35 | 記録
先ほどの記事の続き。

プチ観光してその後飲んだくれて、ホテルに戻りました。

ホテルに泊まると、部屋の電話機のメーカーを確認する習性があります。

日本電気でした。合格✌

このホテルに泊まるのは20年ぶりくらいですが、変わらず清潔で居心地の良い落ち着いた感じです。


さて、部屋に帰ったら夜もとっぷり暮れて、息を飲むばかりの夜景。

東京方面


そして、眼下にみなとみらい


価千金の眺めを存分に堪能しました。
来て良かった❗

明日は早くチェックアウトしてれんちゃんをペットホテルに迎えに行くので、もう寝まーす。おやすみなさい💤
コメント (2)

プチ旅 ヨコハマ

2016-09-30 15:17:32 | 記録
たまには旅気分を味わいたくて、ただいまホテルにチェックイン🆗



部屋からの眺め。曇ってるけど、良い感じ✌



これから港町観光に出かけます😄
コメント

尾骨?

2016-09-29 02:25:20 | 乳がん
尾てい骨のことを尾骨というんだって。

お尻の真ん中というか背骨のおしまいというか、
ここはいったいなんなんだろう?と思って調べてみたら、
どうやら尾骨というところらしい。

そこに1週間程前から違和感を感じるようになった。
その違和感は時々感じる弱く鈍い痛みに変わった。
昨日あたりからはいつも感じる痛みに変わった。

痛みは今まで経験したことが無いタイプのもの。
ズキズキとかキリキリとかではなく、重く鈍い痛み。

尻餅をついたり無理な姿勢をしたりといった覚えはない。

いつもの腰痛とはどうも様子が違う。


来月になれば術後5年を迎える。

5年生存率77%に入ることができる。
珍しくラッキーな多数派に入ることができるのに。

今、骨転移なんかになってる時じゃないんだよ。

7月の採血の時には異常なかったし・・・・。
免疫が上がるように、楽しいことたくさんしてるし。
それに今はまだホルモン療法の真っ最中。
治療中に転移なんてしないと思うんだけど・・・・。

わからないなぁ。
来月がんセンターの診察の予約があるから、
その時まだ痛かったら先生に聞いてみよう。
それとも、万が一を考えてどこか整形外科の
クリニックに行ってみたほうがいいのかな。

前の記事にも書いたけど、リンパ浮腫の腕も痛い。
あっちもこっちもイヤになっちゃうねぇ。

取り敢えずしばらく様子を見ようか。
急にすっきり痛みがなくなるかもしれないし。

10月も楽しみな計画がある。
痛みなんか忘れるくらい、思い切り楽しまなきゃ。
コメント (2)

リンパ浮腫が痛い~

2016-09-29 01:14:05 | リンパ浮腫
この夏、ほとんど弾性スリーブはさぼった。

暑くて肘の内側が真っ赤になって、そこに弾性スリーブが食い込んで痛い。
それが辛くてスリーブができなかった。

そうすると浮腫みが悪化する。
ぱんぱんに張って痛い。

夏はスリーブしてもしなくても痛いんだよ。

一昨日1日休んで少しはましになったかと思ったけど、
ちょっとネイルサロンに出かけただけでまた痛くなった。
服の袖もきついし汗でびしょびしょだし。
なんで浮腫があるとこんなに汗が出てくるんだろう。
じめじめしていて嫌な感じ。
皮膚もせっかく肌色になったのに、また赤みを帯びてきた。

浮腫んで痛いと、むかむかと気持ちも悪くなってくる。

リンパ節郭清した人の中で何割くらいの人がリンパ浮腫になるのかな?
たぶんすごく少ない。
そして私はいつもなんでも残念なほうの少数派に入る。

あー、痛いなー。気持ち悪いなー。

よく「キャンサーギフト」という言葉を聞くけれど、それってなんだろう。
ギフトはギフトでも「いやげもの」のほうだな。
痛くて気持ち悪くて、良いことなんてなんにも無いじゃんね。
コメント

おかるって可愛いわいなぁ~

2016-09-27 23:41:10 | ライブ・音楽・映画・歌舞伎など
日曜日の歌舞伎の記事(當年祝春駒)の続き

今回は「中村芝雀改め五代目中村雀右衛門襲名披露」



「一、當年祝春駒」 お正月に好まれたお目出度い演目だそうです。華やかで楽しかった。

「二、襲名披露口上」 松本幸四郎さんが取り仕切ってらしてステキ。今回五代目を襲名した雀右衛門さんは幸四郎の従兄弟さんなんだって。

「三、仮名手本忠臣蔵」 雀右衛門さんの「おかる」は明るく可愛らしい感じで見応えがあった。
勘平の死というベースがあっての話だが、湿っぽさが無くけっこう笑えるところもあって面白く楽しめた。
吉右衛門も「顔がでかい!迫力!」と思ったけど、兄の幸四郎も同じく顔がでかかった! やっぱり役者は顔が大きくないとね。舞台栄えしてカッコイイ。

昨年歌舞伎を見に行ったときの記事はこちら → 「マダムペコと歌舞伎デート」
久しくお会いしていないペコさんだけれど、きっとお元気でお忙しくご活躍なさっているのだと思う。


またまた遊びすぎか、はたまた飲みすぎか、またリンパ浮腫の腕の具合が良くないので、今日は一応おとなしくしておいた。これでエネルギーはまたフルモード 飲みに行く準備はいつでもO.K.でごじゃるよん!
コメント (2)

當年祝春駒

2016-09-25 13:46:25 | ライブ・音楽・映画・歌舞伎など
今日は楽しみにしていた歌舞伎に来ています。



今1回目の幕間。

次は襲名披露の口上。楽しみ😄
コメント

冒険とイマジネーションの海 その2

2016-09-24 23:59:40 | 記録
「冒険とイマジネーションの海 その1」で、ディズニーと私の関わりなどつらつら書いてみた。

今回のシーはお天気に恵まれたわりにあまり暑くなく、快適に楽しんできた。



10時頃に到着して、お目当てのファストパスをゲットしたら、早めのお昼ご飯の予約時間までパーク内をぶらぶら。



持参したダッフィーのバスケットにキャラメルポップコーンを充填
それから好きなキャラの小物をショッピング。
ダッフィーとシェリーメイ好きなんだよねー。
熊と言えばプーに決まってるし、そんなに新しいもの好きってわけじゃないんだけど、この新種の熊はやっぱり可愛い。ディズニーの策略にまんまとはまっちゃってるわけ。

で、五十面ぶらさげたばばぁが、こんなかわいいシェリーメイのコインパースをさっそく買い込んで首からぶらさげてるわけですわ もうアホかっていうね/(^o^)\



ダッフィーにはジェラトーニという新しいお友達ができたので、家に居るダッフィーとシェリーメイにも仲間入りさせてあげた。 アホです。本当にすみません



アホだとわかっているのですが、年に1回のディズニーはやめられないかもですわ
でもね、私たちよりも10歳くらい年上のご夫婦(だと思う)が楽しそうにふたりでパークを歩いてらっしゃる姿を見かけて、あー、そういうのもありだよねー、なんて思ったわけ。よし、まだまだ生きて何回も行くぞ! 待ってろ、ダッフィー!

次の「その3」はお昼ご飯のことを書こうと思います。



今日の横浜DeNAベイスターズ、雨の中の対巨人戦。勝ちました!
午後2時半のプレイボールから試合終了まで、そしてその後の夕食時まで、ビールを飲み続けてバカ騒ぎをしたバカ夫婦でした
コメント (2)

やきもちれんちゃん♪

2016-09-23 23:59:26 | いぬ時々ねこ
ある日のれんちゃんと私



よその子を撫でていると、いつもぴょんと飛びついてきて顔をぺろぺろする。
「お母ちゃんはれんのでしょ!」って言ってるみたいに (*^_^*)



昨日遊びすぎて(飲み過ぎて? 昼飲みのあと、夜また家飲みしちゃったんだよーん)、今日はだらだら&ちょっとだけ主婦業。

ナイターの時間が近付いてくるにしたがって、なぜか全身に漲る力!
今夜もビール片手に応援したよ! Go!Go!ツツゴー!
今日も燃えた! 大勝した! やったー!

プレイボールからヒーローインタビューまで3時間半くらい? 飲み続けてしまった


さて明日は土曜日。ちょっとはおとなしくしてようかな。
でも明日はデイゲームなんだよなぁ。もしかしてテレビ観戦しながら家で昼飲み?
コメント (2)

昼飲みばんざい!ヽ(^o^)丿

2016-09-22 23:59:51 | 記録
雨の中、昼飲みに行って来ました。

牡蠣も食べたかったので、コレットマーレの中のジャックポットへ。
前日に予約しようとしたら、日曜祝日は予約できないとのことでちょっと心配だったけど、すごい雨だったせいか、待ち時間なし

雨模様だけど、景色は良し。


暑くなかったのでまずはビール!って感じではなく、牡蠣に合わせておにいさんおすすめの泡を・・・・。
おにいさん!気前がいいねぇ!表面張力~!


サラダはマグロ・サーモン・アボガド。


生牡蠣4種盛り合わせ。ちょっと小さいけど美味しい!


焼き牡蠣6種盛り合わせ。本当はこれひとりで全部食べたいなりよ。


この後のピザとパスタに合わせて、ビールにご登場いただく。


生ハムがたっぷり。嬉しいぞよ❤


プッタネスカ。取り分ける前に撮るのを忘れたから、ちょっとしょぼい写真になっちゃった。


ビアンカ。トッピングのおすすめは?と聞いたら蒸し鶏とトマトとのこと。うんうん、うまいよ! 


あー、幸せでござったよ~


来週またこの近辺で今度は夜にイタリアンを食べる予定があるんだけど、夫がまたここに来たいと言う。牡蠣もイタリアンも食べられるし、(夫の)お財布にも優しいし。
でも2週続けて同じお店はなー。
ちょっと真剣に食べログとか見て考えよう


今日の締めは場所を移してソフトクリームあんみつ



やっぱり美味しい物を食べて飲んでが、免疫あがるよね!
ますます太るけど
まぁ、それはそれとして。
コメント (2)

めずらしくワインなんか飲んじゃってさ♪

2016-09-21 23:59:09 | 記録
前の記事で書いた竜童さんのコンサートの後は夕ご飯。

コンサート前に秦野のご飯屋さんをネットでチェック。
ラーメンにする?なーんて相談してたんだけど、そこはかとなく魅力的なフレンチレストランを見つけてしまった

お店のホームページには、美味しそうなお料理や食材の写真とともにこんな説明が・・・・

「フレンチの肝といわれるソースは、お料理一皿一皿の味わいを決める最も重要な要素の一つ。 当店では、そのソースのベースを秦野の水と決めています。

秦野の水道水源は湧き水で、蛇口をひねれば美味しい水が出てきます。 その透明感ある水を使うからこそ、透き通ったシンプルな味わいを表現できています。
また、お野菜は地元秦野の「はだのじばさんず」と、当店の近隣の農家より提供いただいており、水との相性も抜群です。野菜の中に蓄えられた水と調理する水が一緒なので、浸透率がいいのか 美味しく仕上がります。

お魚は、相模湾の鮮魚をはじめ、各地の旬の魚を築地の目利き仲卸しより届けてもらっています。」


これ読んじゃったらもう食べたい食べたい食べたい!ぜってー食べる!ってなっちゃって、ライブ終了後に速攻で電話
「これから2名でうかがいたいんですけど大丈夫ですか?」との問いに、「少しお待たせするかもしれませんが大丈夫です」とのこと。やった~! (基本的に前日までの予約みたい


小さくて白い隠れ家的なレストラン。気取った感じはなく地元の人たちに愛されてるという雰囲気。

テーブルも可愛く飾られている。


まずは泡で乾杯!


前菜。マグロも新鮮な野菜も美味しかった~。


バターナッツかぼちゃのスープ。↓これがそのかぼちゃなんだって。濃厚でおいしい!


めずらしくワイン。


メイン。ダンナは牛フィレ。


私は真鯛と海老のムースポワレ。お魚がふわふわ。このムースはワインがすすみますなぁ❤


デザート盛り合わせ。巨峰のシャーベットが酸っぱうまい!


コーヒーで終了。ミルクピッチャーは牛。牛の口からミルクが出てきて面白い。



自分へのお土産にマカロン。

地元のかたであろうと思われるかた達が買っていたので、きっと美味しいのだろうと思って。予想通り美味しかった!


また秦野に行く機会があったら・・・・じゃなくて、ドライブがてらこのフレンチを目的に行くのもいいなあと思いました。

お店の名前は「アミュゼ」さんです。
コメント (2)

毎日楽しく元気で暮らしたいなぁ

2016-09-20 23:24:59 | ライブ・音楽・映画・歌舞伎など
「久し振りのライブ♪」の続き。

すご~く良かったですよ。遠くまで行った甲斐がありました。って運転はダンナだけど

1部は竜童さんがギター1本で弾き語り。
2部はビックバンドの演奏で、ジャズのスタンダードナンバーや横浜や港が舞台の懐かしい曲のメドレー。ジャズをライブで聴いたのはすごく久し振りで、なんというか、まったりというかゆったり感が良かったです。その後は竜童さんが歌ってバックがビックバンドという豪華な構成。
やっぱり竜童さんはカッコイイです
横浜ホンキートンク・ブルースはホント、しびれる!って感じでした。



竜童さんのブルースのCD、3枚ゲットしちゃったよ。
今日も明日も大阪でブルースのライブなんだよね。行きたいなぁ。


コンサートのあとのご飯は思いがけずおいしいフレンチが食べられて幸せ
写真撮ったので後日アップ。


昨日は老父のご機嫌伺いで横須賀へ。
アルツの進行は止まっているようだけど、時間の感覚がだいぶ怪しくなってきている。
そのへんは年相応なのかな。
食欲はあるようで良かった。


そうそう、横浜DeNAがクライマックスシリーズ出場決定!
横浜駅周辺では号外も出たんだって!
これからもまだ楽しみが続くね~


今日は夫が台風の中、愛知県に出張。ご苦労ちゃん。
お土産はひつまぶし弁当。ご馳走ちゃん。




私の体調は相変わらずいまひとつってとこ。
台風絡みの気圧のせいだと思うんだけど。
リンパ浮腫も調子悪いしね。

でも、楽しいこととおいしい物があれば、なぜか血湧き肉躍る。
腹の脂肪もブルンブルンと揺れる。
元気出して毎日を楽しもうではあーりませんか
コメント (2)

久し振りのライブ♪

2016-09-18 15:48:20 | ライブ・音楽・映画・歌舞伎など

宇崎竜童さんを追いかけて秦野市まで遠征。



ローカル色満載😁



CD購入特典でカッコイイサインをもらいました。



すっごい楽しい~☺

いま休憩。
このあとはビッグバンドと共演だって。
どんなかな~ (*^.^*)
コメント (2)

リンパ浮腫について書いていない

2016-09-17 23:31:37 | リンパ浮腫
右腕のリンパ浮腫の具合がここのところ悪いのですよ。

リンパ浮腫は痛くないなんてウソでっせ。
ズキズキとかキリキリとかそういう痛みではなく、嫌な感じの鈍い痛みが延々と続くわけですわ。

浮腫んで動かし辛いしね。重いし。気持ち悪くもなるし。


7月にリンパ浮腫治療院に行ったことを書いたあと、リンパ浮腫について書いていない。

8月にも治療院に行ったし、弾性スリーブも今までとは違う新しいものにしてみたし。
書くことがないわけじゃないけど、むなしい。


リンパ浮腫の腕の写真をさらしてまでも、リンパ浮腫の情報を発信したいと思っていた。
そうすればこんなしょぼい情報でも、同じくリンパ浮腫で悩んでいる患者さんの役に立ち、さらには悩みや情報を共有できるような繋がりができるのではないかと・・・・。

でも、梨の礫ですわ、これが


で、「そもそも」を考えてみた。
悪化しちゃった上肢のリンパ浮腫患者さんって、そもそもすごく少ないというか滅多にいないんじゃない?
乳腺でかかっているがんセンターでも、某医療センター病院系の乳房再建サロンでも、乳房再建で通っているT大病院でも、毎月通っているリンパ浮腫治療院でも、LVAで長くお世話になっているY市民病院でも、こんなに腕のぶっとい人は見たことないもん。
悪化する前に治療をして事なきを得たり、もともと軽い浮腫だったり、そういう患者さんばかりなんだよね、きっと。

そもそも悪化した上肢リンパ浮腫患者さんが滅多に存在しないんだから、患者さん同士で繋がりようがないし上肢リンパ浮腫の記事は需要が無いんだよ。

それに気付いたのでリンパ浮腫の記事は書かなくなった。
もうひとつ理由があるけれど、差し障りがあるのでここには書かない。

食べ物や犬や野球のことを書いているほうが楽しいし。

書きたいなーと思ったらその時には思うままに書けばいいし。



自分でもこんな写真のほうが楽しいよ~♪


お母ちゃんの椅子の下のここが好きわんよ。子犬の時に椅子の足をがじがじ噛んじゃったのが写っているわんでしょ。えへへっ。でもれんはもうおねいさんになったわんから、かじるのをやめたわん。偉いわんでしょ?




ここから下はリンパ浮腫つながりの友人ちくわちゃんへの私信

ちくわちゃんへ

ちくわちゃんとは下肢と上肢の違いはあれど、リンパ浮腫の悩みを話しあったり色々教えてもらったり、本当に心強く思っています。これからもよろしくネ

また機会があったらおいしいご飯を食べながら語り合いたいな
コメント (4)

幸せなお昼寝タイム

2016-09-17 22:13:42 | いぬ時々ねこ
じゅんが気持ち良さそうに眠っていた。
れんちゃんのタヌキのような尻尾を枕にして眠っていた。
とっても幸せそうな寝顔。



幸せなのはじゅんだけじゃない。
じゅんにくっついてもらって嬉しくて得意げなドヤ顔のれんちゃん。



お母ちゃん、じゅんを起こしちゃだめわんよ。このままわんよ。
コメント

昔「行け!柳田!」、今「行け!筒香!」。

2016-09-16 23:59:32 | 記録
最近記事の末尾に野球のことを書く日が多いけど、こんなに野球が楽しくなるのは小中学生の頃以来。

当時、矢野アッコちゃんの歌でこういうのがあった。↓



私も大の巨人ファンだった。
部屋には王選手の756号ホームランのでっかいポスターを貼っていた。

なつかしくて聴きたくなってYouTubeで探してみたら、ライブ版のがあったよ!




歌詞が少し聞き取りにくいかもだから、一部分だけをご紹介。

行け柳田! 行け柳田! 行け柳田!
行け長嶋! 行けよみうりジャイアンツ!

一番柴田 二番に高田
三番張本 四番王
五番柳田 六番土井
七番河埜に 八番吉田

行け柳田! 行け柳田! 行け柳田!
行け長嶋! 行けよみうりジャイアンツ!



で、今はDeNAファンの私。
ここのところ毎晩のように、ビール片手にテレビの前で拳を振り上げ「ゴー!ゴー!ツツゴー!」。

対阪神戦。昨日は勝った。大好きな倉本のファインプレーも見られたし

今日は負けたよ

で、やっぱり変な踊りで叫んで応援することが勝利の秘訣だと確信した。
昨日はきっちり仕事しましたよ。そうしたらやっぱり勝った!
今日は早々に酔っ払って踊れなかった。そうしたら負けた・・・・
明日はビールほどほどにしてきっちりやらなくちゃ!
コメント