昨日は2週に1度のメンタルクリニック通院日。
不穏なことも多くなって来たので、入院の相談をするために夫も同行した。
色んなことがあったもんねと、主治医が言ってくれた。
6月にはじゅんが逝ってしまった。
昨夏は姉一家がコロナで全滅した時に、毎日父のところに通った
頭が「うつ」の人が、頭が「痴呆」の人の世話をするのはきつかった。
父をめぐって姉との確執もあった。
気が張っていた頃はよかったのだけれど、10月くらいから不調の日が増えた。
そのうちに父の徘徊も増え…。心労が募った。
この頃にいったん限界が来て、入院を検討したのだけれど、乳房再建のことや、年末年始で慌ただしくて、入院はもう少し身辺落ち着いてからとなったのだった。
翌年は、子供の頃からお世話になった叔父が亡くなり、千葉へ何度か往復した。
やっと、落ち着いた頃、肝機能の数値の異常が発覚した。
エコー、MRI、入院での肝生検…。
リンパ浮腫の手術は無期延期。
肝臓の病息は治療法がないと言われているNASH(非アルコール性脂肪肝炎)だった。
何も考えられず、何もする気がおきす、この3日間というもの、抗不安薬をODして頭も体もフワフワさせて逃げている。
紹介してもらう予定の区内にある横浜Cホスピタルへの紹介状は、今日主治医が書いてくれているはずである。
今はまだそこまでで、入院は確定していない。どうなるのかな。
今月はお彼岸もあるし、れんちゃんとななちゃんのことも気にかかるし、本当は入院なんかしないほうが良いのだけれど、いやー、なんかもうちょっとね、限界なんっすよ。豆腐のメンタルなんで。
紹介状できてるといいなぁ。