星蜜記

乳がん、乳房再建、リンパ浮腫、ウィッグ生活、ワンコ(柴3歳)、食べ歩きのことなどあれこれ思うままに綴っています。

これよこれ!パワーの源!

2018-07-31 23:59:56 | 記録
強膜炎でまだ目と頭が痛むが、今週は変更できない予定が色々と入っている。
昨日はがんセンターへ採血に行き、その後はネイルサロンへ。
この時期は特に混んでいて1度キャンセルするとなかなか次の予約がとれないので、頑張って行って来た。
・・・頑張る方向がなんか間違ってる気もするが、まぁまぁまぁそこはそれ。(^^ゞ
2つの予定をこなして家に帰ったら、頭がクラクラしてきて(@_@)
おかしいなと思って熱を計ったら37度5分。
数時間後には平熱近くまで下がったんだけど、この暑すぎる気候のせいかはたまた強膜炎のせいか。わからん。

今日は前からチケットをとってあった歌舞伎の日。
尾上菊之助の下駄タップダンスが最高に楽しかった♪

その後パワーをつけにお馴染みの「龍味」へ。
ビールで暑さを吹っ飛ばせ~!

これは絶対外せない!

チャーシュー麺で元気モリモリ!


気分を変えて銀座ウェストベイカフェヨコハマ。テーブルのお花が愛らしいですわ。オホホ

ケーキセットはチーズのミルフィーユを選んでみた。うまっ!

アイスコーヒーもお代わりできちゃうところが嬉しい


明日は3ヶ月に1度のがんセンターで診察の日。
明日も暑そうだけどスタミナもたっぷりつけたことだし、気合い入れて行ってくるぞ~!って言っても近所なんだけどね (^^ゞ
コメント (4)

強膜炎は穿刺痛でとにかく痛い(>o<)

2018-07-29 23:59:25 | 喘息・橋本病・うつ・その他の通院など
今の気分にぴったりなのはこんな不機嫌顔

なにしろ目が痛くて痛くて

昨日は眼科に行き、やはり強膜炎の診断をされて目薬を2種処方されてきた。
ステロイドと抗菌を1日4回。

「体質ですけどね。視力が低下してしまうのでしっかり治療しましょうね」ということで、しばらく眼科通いが続きそう。


今日はじじぃのご機嫌伺いに行って来た。
本当は家でおとなしく目をつぶって痛みをやりすごしていたかったんだけど、蜂窩織炎でしばらく行けなかったのでちょっと気になっていたし。
じじぃは相変わらず口の減らないひねくれじじぃだったが、まぁ元気だったからいいかー。
「この暑さで干からびなかった?」というと、「ちょっと干からびたから水に漬けておいた」とかね。
じぃさん、あんたは干し椎茸ですかー
アルツはやっぱり進行していて、話の辻褄があわないしなんか妄想話が多い。これも仕方がないか。
姉が、ヤクルトレディさん、生協の配達員さん、新聞の集金の人などに「変わったことに気付いたら教えて」と手を回しているらしいし、姉も近くで様子を見てくれているのですぐにどうこうというわけじゃないけど、やっぱ心配だよね。


今週はいよいよ8月。
がんセンター、T大病院、市民病院と通院が盛り沢山。
お盆もあるしちょっと忙しいかな。
でも、野球観戦や観劇の予定もあるし、楽しいことイッパイで頑張るぞ~!
コメント (4)

通院記録(リンパ浮腫治療院)

2018-07-27 23:20:31 | リンパ浮腫
今週は2ヶ月ぶりにリンパ浮腫治療院へ行って来た。
蜂窩織炎の浮腫がなかなかとれないので、がっつり流してもらってきた。

施術前

施術後


施術前

施術後


おわかりいただけただろうか
じゃなくて!(^^ゞ
外側に張り出していたところが少しすっきりしたのがわかりますか?
パンパンに張っている皮膚が柔らかくなったので、らくになりましたよ~

あとは圧迫をしっかりね。
蜂窩織炎になってから休んでいた弾性スリーブも復活。でも、夏場はきつい💧
夜間圧迫用のウレタンも新しく作り直してもらった。

以前にも書いたと思うが、夜間圧迫はエアボウェーブと弾性包帯ですませることもある。
今は浮腫が良い状態ではないので、より圧迫が強いウレタンを使っている。

ご参考までに今回のお会計。
マッサージ 7000円
ウレタン 1500円×4個 6000円
消費税 1040円
合計で14,040円の支払いでした。


今日は3ヶ月に1度の歯科通院日。
検診とトリートメントケア。
よくお手入れできてますと褒めてもらえた~
次回はまた3ヶ月後。

その後の強膜炎なんだけど、なんだか痛みがおさまっちゃったから大丈夫かも?と思ったんだけど、今日は夜になったらまた少し痛み出した。
明日眼科に行ったほうがいいかなぁ。でも明日って1日中雨でしょー。うーん、面倒くさいなぁ。でももっと痛くなったらいやだしなぁ。
とりあえず抗菌目薬さして早く寝ちゃお


にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村
コメント (2)

やっぱこうでなくちゃ!焼き肉で乾杯!

2018-07-25 23:55:53 | 記録
蜂窩織炎でずっとおとなしくしていたので、今夜は久々の外食。
リンパ浮腫治療院の帰り道に夫と落ち合って「土古里」へ。

久し振りの乾杯!


おすすめ和牛5種盛り

え、すくな!と思ったんだけど、食べ始めたらじゅうぶん満足だった。
だってこんなさしが入ってるんだもん。たくさんは食べられない。


アボカドと海老のチヂミ

アボカドねっとり海老ぷりぷりでおいしい!

2杯目いきましょ!

梅干しのサワー

ロース追加~

葉っぱをまいてワシワシ食べよう!


〆のビビンバと冷麺

撮るの忘れて食べ始めちゃった。ぐちゃぐちゃでスミマセン


サービスのゆずジュース



久し振りの冷麺で美味しかったんだけど、夏の冷麺にはスイカが乗ってなくちゃ(´・ω・`)
こんな感じでね↓

愛する盛岡「ぴょんぴょん舎」のホームページからお借りしました。
冷麺と言えば盛岡冷麺!
岩手って美味しい物がいっぱいなの。ホント最高なところなのよ。
この溢れんばかりの岩手愛を語りたいところなんだけど、今日はもう寝ます。というか、目をつぶります👀
やばいのよ。また強膜炎かもなの。ちょっと痛い。
一難去ってまた一難。蜂窩織炎去って強膜炎。
では、

コメントのお返事&訪問遅れております。ゴメンナサイです。
どうか気長にお待ちくださいまし(o_ _)o
コメント (4)

今日から復活 (^^)v

2018-07-23 23:59:09 | リンパ浮腫
先週日曜日からの蜂窩織炎が治って、今日から通常通りの生活に戻りました。

ご心配おかけしました。(o_ _)o


5日間抗生剤を服用し、ほぼベッドで過ごした。
起きている時間が長いと痛みが出てきてしまうので、さらに2日間なるべく横になって養生を続け、最後の1日はなるべく長く起きているようにして様子見をした。
今日は久し振りに早朝散歩で外に出て、暑かったけど元気に散歩をこなし、もう大丈夫って感じ(^^)v


じゅんもれんちゃんもベッドに来て一緒に居てくれたけど、ななちゃん、あいつは超マイペースで知らんぷりだった。

そんなななちゃんとレンキチの動画をどうぞ!
(BGM付きなので音量に注意です♪)



ななちゃんと遊びたいレンキチ。
でもいつも逃げられちゃう。
「シャー!」って怒られるし💦


にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村
コメント (6)

蜂窩織炎が治るまでもう一息かなー?

2018-07-20 23:59:57 | リンパ浮腫
猛暑で酷暑で炎暑🔥
どれくらい暑いかというと、散歩から帰ったレンキチが保冷剤を首に巻いたまま、ひんやりシートの上でこてっと寝ちゃうくらい。

そりゃ暑いよね。ウール100%だもんね💦

蜂窩織炎発症から、ワンコの散歩も植物の水遣りも夫に頼んでいるので、もう5日も外に出ていない。
今日は月に1度のメンクリ通院日だったが、まだ治りきっていない体でこの暑さの中を外出するのも不安だったので、キャンセルさせてもらった。
そして夕方までベッドで寝ていた。

寝ていたら今日もまたじゅんがやってきて、ベッドの足下でなぜか偉そうに見守っていた。


体が回復しようとしているのか、いくらでも眠れる。
いつもだったら飽きちゃってモゾモゾ起き出す頃だけど、飽きずに眠れる。

今日は腕のマッサージも少ししてみた。
だいぶ太くなっちゃったけど(前腕が普通の人の太ももくらい)、皮膚は少し柔らかくなってきた気がする。

この週末くらいまでは引き続き静かに過ごそうと思う。


にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村
コメント (2)

まだダメだった~ (ο_ _)ο=З ヘロヘロヘロ~

2018-07-19 23:59:21 | リンパ浮腫
軽症だからとちょっと甘く見てたかも。
蜂窩織炎はわりとしぶとい💦
昨日から軽く家事をし始めてみたら、午後になってまた前腕の痛みと気分の悪さが・・・(@@;)

さて、私が起きているときのじゅんはというと
ぬいぐるみの膝枕でスピーっ

ふぁぁぁぁ~

暢気なやっちゃのう

というわけで、昨日の午後からまた伏せっています。
今日で抗生剤は飲み終えたけど、もうちょい安静にしてた方がいいみたい。
前腕もまだだいぶ張ってるし。パンパンで痛い。

気分が悪くて食欲がなくて。
・・・ということはまったく無く、お腹すいて気持ち悪いのかなーとか冷たい物たべたらスッキリするかなーとかで、すっかり食っちゃ寝。
今朝、体重計に乗ったらまた増えてた。やばい😱


にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村
コメント (4)

看病猫じゅん

2018-07-17 23:32:00 | リンパ浮腫
蜂窩織炎の赤みも薄くなり、全体的に痛み浮腫ともに軽くなってきた。
リンパ管移植した周辺の痛みと浮腫がちょい気になるところ。

改善が見られなかったら病院に行こうかと思っていたが、その必要はなさそう。
ただ、処方されたクラビット5日分は明日以降も最後まできちんと飲みきる。💊

気分もだいぶ良いので、明日は床上げだぞっと🙆

私が体調を悪くすると、いつの間にかそばに来ている我が家の長女じゅん。
ただ見守ってくれるだけだったら涙が出るほど嬉しいのだが、私の腹の上で寛いだり、執拗に顔をザーリザーリ舐めたりしてくれるので、うーん、微妙。


ある日、お母ちゃんに添い寝をするじゅん。


キモカワ!


ブサカワ!



にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村
コメント (10)

蜂窩織炎2日目。安静にしてるしかない(´ω`)

2018-07-16 23:41:00 | リンパ浮腫
今回の蜂窩織炎は昨年と同じく超ウルトラ軽症らしく、吐き気もおさまり熱も下がってきた。
腕の状態は、赤みはだいぶひいたが、熱感、浮腫、痛みがまだまだトホホな感じ。

明日は楽しみにしていたベイスターズ🆚ヤクルト戦。



頑張ってとったチケットだけど、……やっぱり無理そう。
泣く泣くあきらめた。😭

明日も抗菌剤飲んで、漫画読みながら安静にしてます。😪
Kindle Unlimitedで、猫マンガや犬マンガを見つけるのが楽しみ。もちろん鉄板はホラーにきまり!🐱🐶💀


にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村
コメント (2)

やはりこの時期には免れない蜂窩織炎

2018-07-15 23:47:00 | リンパ浮腫
朝は元気にワンコの散歩に行ったものの、その後どうも体がだるい。
気付いたら、リンパ浮腫の右腕に赤い点々。

触ると熱い。

やがて痛みが。

やっぱり今年の夏もやって来たか。
蜂窩織炎😰
呼んでないっちゅーの😠

症状が出たらもう自分でわかるだろうからお守りで持っていなさいと、昨夏発症の折りに処方されたクラビット(抗菌剤)を速攻で飲んだ。

熱は37度2分で大したことないけど、痛みと気持ち悪さがいやな感じ😖
この私がビールを飲む気にもならないなんて😢

明日もホラー漫画三昧でおとなしくしてよっと👻


にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村
コメント (8)

夏の波ネイル(7月)

2018-07-13 23:59:09 | ネイル
ホットペーパービューティーで見つけた涼しげな波模様のデザインをお願いしてみた。
小さなヒトデちゃんも可愛い(*^-^*)



薬指以外はベージュの変形フレンチ。シンプルで落ち着く~。


ここのところ体調が悪くて (ノД`)
にっくきリンパ浮腫が熱をもってビリビリして痛むのよ。なんだろう。
ビリビリし過ぎると、吐き気とまではいかないけど気持ちが悪くなってきちゃうし。
(その割に食欲は減らないが💦)
なんか浮腫みもひどくなってる気もするし。
なんでかなー。暑すぎるからかなー。
でも、そんなことに負けず、明日は楽しみにしていた友人とのランチ(という名の昼飲み🍺)。
元気に出かけられるように早く寝なくちゃ!

(そんなわけでコメントのお返事お休みしていてゴメンナサイです)
コメント (4)

弾性ストッキング(スリーブ)着脱用ゴム手袋

2018-07-10 23:51:08 | リンパ浮腫
弾性スリーブを着けるときには、100均で買ったゴム手袋を使ってよいしょよいしょと着ける。
けっこう力を入れてズリズリ引き上げたりするので、消耗が激しくボロボロに破れてしまう。
しかも患側は右なので使うのは左手用だけ。
右手用は処分してしまうのでもったいないなぁと思っていた。

でも、今はもう問題解決👌
昨年の9月頃に治療院で「弾性ストッキング着脱用ゴム手袋」という物を紹介してもらった。
こういうの↓

ボツボツの大きさも弾力もこりゃええわい!

さっそく購入。
1組500円だけど、私は左手用だけを250円で販売してもらった。

使い始めて10ヶ月くらい経過したが、まだ全然傷んでいない。これはおすすめでござるよ。
メーカー名を聞くのを忘れちゃったんだけど、ご興味あるかたはお通いの治療院さんで聞いてみてくださいまし。
(相変わらず中途半端な情報発信で申し訳アリマセンっ💦)

昨年は腕用のエアボウェーブも発売されたし、リンパ浮腫と共存する環境がどんどん整ってきて嬉しいな。
さらなる希望としては、弾性スリーブの色をもっと選べるようになってほしい。
今の薄いベージュじゃ悪目立ちするから濃いベージュがほしい。
ファンデーションを選ぶみたいな選択肢ができると嬉しいんだけど。
夢は広がる。そしてリンパ浮腫があっても快適に長生きをするのだー(^^)v


にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村
コメント (4)

心を強く持とう

2018-07-09 23:59:22 | 記録
不安に駆られて、岡山と広島の友人に昨日メールをした。

ふたりともすぐに返信をくれて安堵したが、広島の友人のメールは心が痛くなるものだった。


   川が氾濫して、家の前の道に濁流が、ものすごいスピードで ・・・

   聞いてはいたけど、泥、重すぎる ・・・

   流された車が道を塞いでたり、川岸が削られて通れなかったり、あちこち冠水したままで ・・・

   元の生活に戻れる日は遠そう ・・・



息をのむ内容だったが、メールの最後は「明日からもがんばるよ。」と結ばれていた。

私に何ができるかわからないけど、ただ心の中で応援するだけかもしれないけど、そして祈るだけかもしれないけど、そんなことしかできないけれど、心を強く持ってみんな頑張ろう!


1日も早い復興を願う



日常に戻って気を取り直し、明日からは普通にブログを更新するよ
コメント (4)

2018-07-07 23:59:13 | 記録
あまりの被害の大きさに、いつものお気楽てきとーブログを書く気にもなれず

雨が止むようにと
地震が起きないようにと

ただ神仏に手を合わせるばかりの 七夕の夜

コメント (6)

ナマのJupiterは何度聴いても感動なのです♪

2018-07-05 23:59:02 | ライブ・音楽・映画・歌舞伎など
7月1日のコンサート「平原綾香 15th Anniversary CONCERT TOUR 2018 ~Dear Music ~」、本当に聴き応えがあって感動だったよ~



お客さんはわりと年齢層高めで50~60代くらいが多いかなぁって感じ。
可愛いしクラシックの要素も聴けるしってことでおじさんに人気なのかな?
って私もおばさんなんだけれどもさ (^^ゞ



1部が平原綾香の「これまで」。
大好きな曲ばっかりでとっても嬉しかったな~
2部は「これから」。
ミュージカル「メリーポピンズ」のナンバーやジャズなどなど、そして勿論オリジナルもたっぷりの盛り沢山。
がっつりと聴かせてくれて、ホントに楽しかった!

5月に出たばかりのアルバム「Dear Music」。

↑を買ったらこれ↓をくれた。

あーやにメッセージカードを手渡ししてもらえるというイベント参加券。
早くご飯を食べに行きたかったし、握手もハイタッチも写真も禁止だっていうから、まぁいいかーと思って参加せず。でも、ちょっともったいなかったかな。
あ、でもその前に行った梅ちゃんのシャンソンナイトではしっかり握手して写真も撮ってきたよ。なははっ。
コメント