星蜜記

乳がん、乳房再建、リンパ浮腫、ウィッグ生活、ワンコ(柴3歳)、食べ歩きのことなどあれこれ思うままに綴っています。

乳房再建失敗後の再々々手術はもう無いんだって

2018-03-24 23:59:36 | 乳房再建
すっかり乳房再建に関する通院記録をお休みしちゃっているけど、2ヶ月前にはT大病院形成外科を受診した。
なんで書いていなかったかというと、受診してガックリしちゃったからかなぁ。

昨年8月に乳房再建の再々手術をして、術後3回目の9月末の通院で抜糸をして今回はひとまず終了していた。

3ヶ月ぶりの診察が1月だった。
私の胸はまだ大きさも足りないし未完成の奇妙な形なので、温泉の大浴場に行けるくらいになるまで治療を続けたいということを主治医に話した。

今度手術するならば背中(腰の上のあたり)からの穿通枝皮弁法での移植となるが、リスクが高いですよという返事だった。
そのリスクというのは壊死するということですか?と聞いたら、そうですとのこと。
過去の手術で良い血管を使っちゃっているしね。血流を保つのは難しいのかな。

さらに、「どこかでこれで終わりという折り合いをつけないと」と。

そっかー。もうこれ以上はどうにもならないのかぁ。

またしばらく期間をおいてタトゥーで乳輪を作りましょう。外来でできますから。と、主治医の話は続いたが、ショックで頭が真っ白。ちょっと何も考えられない。

その後のことは前に書いた「「穿通枝皮弁法」で乳房再建するならば」の気分かな。

治療院で聞いた他病院での再建のこととか、メンクリの主治医に客観的な見栄えを見てもらったりとか、そんなこともあったけど、そのへんは機会があったらまたは気持ち次第で書くかも。



桜のシーズンがやってきましたなぁ。
昨日の近所の桜はこんな感じ ↓

特にお花見の予定は無いんだけど、明日はちょっと出かける用事があるので道すがら見られたらいいな


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント (15)

「穿通枝皮弁法」で乳房再建するならば

2018-02-26 23:59:34 | 乳房再建
どうも体調がいまいちで…

金曜はメンクリに行き、土曜は内科クリニックに行き、日曜は動物病院へ行き…、ここまではまぁわりと普通にこなしていたが、昨日、日曜の午後からダメダメモードになった。



今までもたびたび寄せ来ている波。
乳房再建に失敗しちゃって、こんなになっちゃって、どうしよう…と。
悲しくて口惜しくてたまらなくなってくる。



もう初老を迎えているんだから胸なんてどうだっていいじゃない!って気もするが、それだったら、再建する前の全部切除した状態のままだったほうがまだましだったかも。
戻れるものなら、戻りたい。



同じ術式で手術をしても病院によって術後の対応がこれほどに違うとは知らなかった。
私はあまりにも無知だった。
口コミを疑う賢さも無かった。
失敗を予想する先見の明も無かった。

とにかく、「穿通枝皮弁法」での乳房再建をするならば、病院選びは慎重に!……です。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント (8)

乳房再建再々手術後の通院

2017-09-28 23:32:42 | 乳房再建
雨のせいで憂鬱な通院になるかと思ったら、往復ともにタイミング良く雨にあわず折り畳み傘を開くこともなく。ほっほっほっ!さすが晴れ女!

ここに行って来た。↓

T大病院だよ~ん。(この建物は管理・研究棟)

8月の乳房再建再々手術後の診察。
10分も待たずに診察室に呼ばれた。ラッキー。
「失礼しまーす」とドアを開けると、入院中にお世話になったM先生が「お久し振りでーす」と小さく手を振って迎えてくれた。なごむなぁ(*^_^*)

胸を見てもらっていたら、主治医のY先生が登場。退院後初めてお会いできた。
削れていた胸の側面が膨らんで嬉しい!ということを直接お伝えできて良かった。
問題ないので次回は3ヶ月後に経過を診ましょうとのこと。
来週のリンパ浮腫の手術のことも尋ねてくださったので、経緯をお話しする。
「S先生は素晴らしい先生ですからよく相談して頑張って!」と励ましてもらう。
(リンパ浮腫主治医のY市民病院S先生とT大病院Y先生はお知り合い。)

今回のドナー部分となった太もも内側の傷も一応診ていただいた。
こちらも問題なしだけど、少し痒みがあるのでマイクロポアテープは無しになった。
赤くミミズ腫れみたいになっているけど、そのうち傷ももっと落ち着いてくるでしょ。見えないとこだし、ま、いいや。

Y先生退場後はまたM先生と世間話含めてお話。
T大医学部の資料室のことなども聞けた。
(有名な刺青の標本。見てみたい!)
「何か心配なことがあったら連絡くださいね~。頑張ってくださ~い。」と明るく送り出していただいた。

お昼よりも大分早く会計まで終わって疲れもあんまり感じなかったけど、お天気のこともあったのでさっさと帰宅した。

さて、これで一通り必要な通院も終わったし、あとは土日に入院準備をして来週には手術だ~!


Y市大医療センターでの乳房再建をキャンセルしT大病院を選んだことについては色々と思うところがあるが、T大病院のたくさんの良い先生に出会えたことは幸せだよね。以前は医者ってけっこう嫌いだったんだけど、乳房再建とリンパ浮腫に向かい合うようになってからはかなり考えが変わった。先生たち熱いところもあるし意外とあったかいのね。ありがたいよね。私も頑張らなきゃね


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント (6)

乳房再建再々手術 退院後2回目の通院行ってきたよーん!

2017-09-06 23:57:00 | 乳房再建
タイトルに「再々」と書いたが、1回目お腹からの再建、2回目背中からの再建、3回目足からの再建ってことなんだけど、改めて書くとけっこうコワイっていうかエグいっていうか、バイオニックジェミー?


昨日は退院後2回目のT大病院通院日。

足の痛みもだいぶらくになり、往路は順調に歩を進め予約時間の30分前には中待ちに腰を落ち着けることができた。
前回と違って今回は私以外の患者さんも待っていたが、混雑と言うほどでもなかった。
予約時間から1時間と少し過ぎた頃、診察室に呼ばれた。

わーい、入院中点滴のルートとりを何度も頑張ってくれた真面目で優しいF先生だ~ (*^_^*)
お久しぶり~。先生もニコニコしてくれていて嬉しい。
胸の傷を診てもらい、予定通り抜糸。そして写真撮影も。
今回の手術で健側と同じように胸の側面に膨らみができた。
おかげで服に変なしわができたり全体的によれたりというのがだいぶ改善された。
こんなに膨らむと思わなかった~!嬉しい~!と先生に言うと、術後は大変でしたけど頑張って良かったですね~!(主治医の)Y先生にも言っておきますね~!とまたニコニコしてくれた。
次回、今月末の通院の際にはY先生も診てくださるらしい。
足のほうは何もしていなければ痛くないけど、動くと突っ張るような痛みがまだあると話したところ、表面の糸は抜糸したが内側も溶けない糸で縫ってあるそうで、それがまだ痛むらしい。納得。きっと全部溶けてしまえばらくになるんだね。
足は弾性包帯で圧迫していたが、今後はマイクロポアテープだけで良いそうだ。
良かった。包帯グルグルけっこう辛かったのよ。

診察が終わったらもう12時半くらい。
腹ぺこだ~!
会計待ちの時間にご飯を食べちゃおう!
入院棟15階の精養軒へ♪
ほんの少しだけ待ったけど、スカイツリーが見える窓側の席に案内された。ラッキー。


入院中じゃないから飲んじゃうよ。お疲れちゃーん!

でも、ちょっと遠慮して小サイズね。
(お料理とご一緒にお持ちしますか?という気遣いが嬉しいじゃんか!)

限定60食のランチプレートにしてみたら、タマネギがトローリのおいしいスープがついていた。


じゃーん! これがランチプレートで~す♪

ミモザ風サラダ、海老フライ、帆立フライ、豚肉の生姜焼き、そしてご飯が可愛い~

コーヒーか紅茶を選べた。アイスコーヒーをお願いしやーす!


満腹~!満足~!


帰り道はさすがに疲れて足も痛くなりノロノロ歩き&ちょっとビッコひきひき。
(「ビッコ」は差別!という言葉狩りはあえてスルーでよろしくです。)
家に着いたらヘロヘロ~。でも先週の通院時よりはかなりましになってるぞ。
よしよし、この調子で頑張るのじゃ~!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村
コメント (4)

退院後の初通院でヘロヘロ&足が痛いでござるよ (T_T)

2017-09-01 17:34:15 | 乳房再建
入院中はほとんどの時間をベッド上で過ごし、歩くと言っても部屋の中のお手洗いや洗面所、またはすぐそばの処置室くらい。
足の痛みの不都合はそれほど感じていなかった。

退院し自宅でのんびりといっても、洗濯物干したり水やりしたりと最低限のことはするわけで、結果、足が痛いのよ

20㎝ほど切って血管付きの組織を取り出してザクザク縫ってあって、見るからに痛そうだもん
傷の上にガーゼをあてて、弾性包帯で足の付け根から膝上までぐるぐる巻き。わりと不自由だわ。

一昨日は気分も悪くなってしまってほとんど1日横になっていた。
夕食も何をする気もおきず、ケンタッキーのデリバリーを頼んだ。
相変わらず食欲はあってイヤになっちゃう。あれ?気持ち悪いのは腹減ってたから?


昨日の午後遅めの時間の予約で退院後の初通院して来た。
いつもは混んでいる外来だけど、遅い時間帯は予約で処置の患者さんしか居ないらしくガラガラ。
診察室の中から話し声は聞こえるけど、待ち合いは私だけだったよ。
ガラーン・・・



胸はまだ抜糸せずに様子見。問題なしらしい。
足は抜糸。
足の付け根近くの傷が赤くなり熱を持っている。
血腫はやがて体に吸収されるが、変化があったら(高熱を出すとか痛みがひどくなるとか)すぐに電話するようにとのこと。
傷にはマイクロポアテープを貼り弾性包帯で圧迫してもらった。

夕方、なんとか帰宅したけどヘロヘロ。
足をかばって歩くから腰まで痛くなってきちゃうし、気持ちも悪くなるし。
昨日はダンナが仕事を休めなかったから電車で行ったんだけど、やっぱりまだちょっと無理だったみたい。

帰宅後は爆睡。
来週の通院も頑張ろう!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント (4)

乳房再建再々手術 退院までの流れ

2017-08-29 23:27:36 | 乳房再建
入院してすぐに渡された「入院療養計画書」。
そこに記された退院予定日は9月1日だった。

はぁー、2週間か・・・・・・。長いな。
絶対に絶対に1日でも早く退院してやる~!

術後、先生と看護師さんの言うことをよく聞いて、ご飯もしっかり食べて、ひたすら回復に努めた。

足の傷のドレーンも、胸の2本のペンローズも思ったより早く抜いてもらうことができた。

それでも点滴はずっと続いたし、胸の血栓予防のために安静に気をつける毎日だった。

術後ずっと2時間おきに看護師さんによる胸の皮弁のチェックが続いていた。
先生による血流のチェックも毎日続いた。

・・・これは長丁場になるかも。やっぱり2週間?

流れが一気に変わったのは、術後1週間目の修正手術。

主治医のY先生は私がいつもワンコのために早く退院したがることをご存知。
そしてY先生も愛犬家なので、私の気持ちをよく汲んでくださる。

修正手術でまた胸にペンローズが1本入ったが、「明日抜きますからね。抜いたら退院のこと考えましょう」とおっしゃってくださった。
「じゃ、明後日!」とお願いしたら、処置をきちんとする条件で退院をOKしてくださった。

一昨年、無理矢理退院したときも、毎日の処置をきちんと行い感染症にもならなかった。
(実のところ、処置を頑張ったのはダンナなんだけどね(^^ゞ )
そして、外来にはきちんきちんと通った。

その時からの信頼関係ができているのだと思う。ありがたかった。

そんな感じで予定より5日も早い退院が決まったのですよ。


退院前日の朝ご飯


夕ご飯

あんかけ豆腐がおいしかった~♪


今朝はいつも通り6時半頃に起きて朝ごはんを食べたが、眠くてだるくてもう1回ベッドに入って眠った。

9時頃にいったん起きてみたけど、眠くてPCの画面も見ていられない。
またもやベッドに。
お昼にお腹すいたー、起きて何か食べよー、と思ったけどそのまま眠り続けてしまった。

起きたら午後4時!
よく寝た~!
昨日は調子に乗って近所まで歩いたけど、まだ足も痛いし全身麻酔下11時間半の手術のダメージからはまだ回復してないんだなぁ。
病院に居る間は2時間ごとのチェックがあるから、連続しての熟睡はなかなかできなかったし。

明日はもう1日、ゆっくりするつもり。・・・洗濯くらいはしなくちゃだけど


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント (6)

なんと予定より5日も早く退院したっちゃ~(^^)v

2017-08-28 23:59:40 | 乳房再建
ご報告が遅くなりましたが、なんと退院予定日を5日も前倒しして昨日退院をしました。

一昨年の時と同様、毎日のセルフ処置が必要なのでちょっと面倒くさいですが。
今週中に外来で抜糸です。

病院の駐車場から構内道路に出る途中。この雰囲気好き。


柱のアップ。細かいところにもいちいち目を奪われちゃうよね。


そして、退院の朝のご飯。


めいりんさん、てこなさん、りこさん、ひろさん、ミントさん、ちくわさん、みきさん、うさぎさん、OOOTAFUKUさん、励ましのコメントをありがとうございました。
入院中に少しずつお返事をしました。遅くなりごめんなさい (m_m)
嬉しかったです。これからもどうぞどうぞよろしくお願いします。


今日はウォーミングアップがてら近所のネイルルームまでゆっくり歩いてみましたよ。
うーん、まだ足が痛いねぇ。股の内側を20㎝くらい切ったから。
帰ったらぐったり。
本当だったらまだ病院で療養している時期だからしゃーないね。
明日は家から出ずにおとなしく傷を癒やすことにしよう。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント (10)

入院中の乳房再建修正手術

2017-08-27 06:45:00 | 乳房再建
9日ぶりのシャワーを浴び、おいしいものを食べて、ノンビリ1日を過ごし、夕べは9時の消灯とともに眠ってしまった。
おかげで元気いっぱいでござる😄


一昨日の修正手術のことを少し記録しておこうと思う。

緊急オペ枠で行われるということで時間は未定。もしかしたら夕方や夜になっちゃう場合もと言われていた。
でも、呼ばれたのは朝の9時半頃。ラッキーかも。

今回の入院で初めてお世話になったH先生と大好きなD看護師さんに伴われ、徒歩で楽しく(笑)手術室に向かう。

手術室の寝台に横たわると、体は固定されるが膝の下にクッションを入れてくれるので、腰が痛くなるようなことはなかった。首の下側と顔の右側は布で壁のように覆われるので、自由に見られるのは左側と上の大きなライトくらいになる。

主治医の大御所Y先生が登場し優しく声をかけてくれた。

10時前には手術が始まった。

今回の手術は胸の皮弁修正。
術後ずっとガーゼに覆われていたし脇の近くの自分では見えづらいところだったのでよくわからなかったのだが、葉っぱ型に太ももの皮膚が出てるところがあり、どうやら先生たちはそこから血流を調べたりしていたらしい。
その太腿から移植した皮膚の部分のみ色が悪くなっていたので、取り除いて血抜きのペンローズを1本いれて閉じるという修正だった。
あと、オマケで乳頭も作ってくれていたのだが、そこも定着しなかったようで、切り取って閉じた。

胸はほとんど感覚がないので、麻酔の注射も手術もまったく痛みはなかった。

あとは縫合のみとなったところで、Y先生がまた話しかけてくれて、そこで退院の日程も決まった。

Y先生が退場したあとの縫合の時間は愉快。若手の先生たちはなかなか楽しい。

11時過ぎにはストレッチャーで病室に戻れた。

その日のその後は緊張がきれたせいか、何か入院疲れのような感じでぼーっとしていた。
夜には点滴の針が抜かれ、看護師さんによる2時間毎の創部チェックもなくなったので、久し振りに連続してグッスリと眠った。


昨日は1階のタリーズで限定の「すいかスクイーズ」を買ってきてもらった。

まんまスイカ! そしてちょっとカブトムシになった気分?


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント (4)

入院疲れが出て来る頃。はひー。

2017-08-25 22:06:00 | 乳房再建
午前中に修正手術をして、退院の日程も決まった。

入院生活というのは意外と忙しい。

夕食後、すべての点滴も終わり、温かいタオルで体を拭いて浴衣式の寝間着から術後はじめてパジャマに着替えたら、やっと気持ちがホッとした。

とっても眠い。

だから今夜も病院食の写真だけで失礼するね。(-_-)💤

朝ご飯。ゆで卵ちゃん♥


お昼ご飯


夕ご飯

ヒャッハー! カレーだ~!

明日は土曜日だから徹底的にノンビリするぞ~!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント (4)

今日の病院食ざんす

2017-08-24 21:21:00 | 乳房再建
朝ご飯

牛乳と豆乳は好きなほうを選べる。朝のチベタイ豆乳はウマー。

お昼ご飯

豚の角煮がなかなかのヒット。大根も味がしみててほろっと柔らかくおいしかったよん。

夕ご飯

里芋がねっとり&柔らかでなかなかgoodじゃあーりませんか。


お見舞いはお断りだったんだけど、どうしても!と叔母がやってきた。
血のつながりもあるし、今では母親代わりみたいなもんだし、まぁ、いいか σ(^_^;

でも、この1週間というもの静かに過ごしていたので、久し振りに喋って疲れちゃった。

なので、今夜はご飯写真だけで、これにて (*´0`)オヤスミー
明日の修正手術に備えてしっかり寝るですよ m(u_u )m Zzz


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント (4)

術後の経過はまぁまぁみたいだよん♪

2017-08-23 21:14:00 | 乳房再建
処置の時に先生が「ホシ蜜さん、足、痛くないですか?」と。

血管拡張の点滴を足の甲から入れるんだけど、それが痛くて痛くて痛くて😢

痛いはずだよ。静脈炎になってるって。ギャー!!

それでなくてもこの点滴は痛いのに。

工夫して腕から点滴してもらうことになった。

これが1日2回。ひたすら痛みに耐える。

でも、後2日で終わる予定なんだって! やった~!ヽ(*^∇^*)ノ

さっき先生が血流を見にきてくれた。
勢いが良いわけではないが、鮮血だから大丈夫らしいよ。よっしゃよっしゃ✌

今週末か来週頭には局所麻酔で追加の手術があるんだって。今回の仕上げみたいな感じかな?

熱は夕方38度1分だったけど、今は37度6分。ロキソニンなしで。(o^-')b

もう部屋の中は自由に動いてるよん。痛い点滴の時以外ね。昨日から歯磨きもベッド上じゃなくて、洗面台のところでできるようになったし。
自分の部屋以外は処置室しかまだ行けてないけど、もうひと踏ん張りじゃろうぞ!

今日の朝ご飯

お昼ご飯

夕ご飯はお腹すいてガツガツ食べちゃったので、またもや写真なし。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント (6)

風邪みたいだし、まだ安静かなぁ

2017-08-22 20:41:00 | 乳房再建
手の甲が痛い!
痛すぎる!
腫れてる! 紫色~💦

・・・・・・点滴、漏れてたよ😢


朝ご飯


昼ご飯

麻婆豆腐

夕ご飯は撮るの忘れた
ぼーっとして

夕方になりまた38度3分。
のどが痛いしだるいし、風邪っぽいと先生にも看護師さんにも言ってみたが、アイスノンとロキソニンを渡されただけ。トホホ (T_T)

足からドレーンが外れた。
胸からペンローズ2本が外れた。そうとなれば抜糸は外来でしてもらうことにして早く退院したいけど、まだ明日も安静みたい。

風邪でヘロヘロなのでもう寝る~💦

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント (2)

ベッド上安静はまだ続く(T_T)

2017-08-21 19:52:00 | 乳房再建
午後2時半頃に尿管を外してもらったが、トイレは看護師さんの付き添いありで、それ以外は引き続きベッド上で安静。
血栓予防のため、右手はほぼ使えず。腕は体から離して、漢字の「巾」みたいなイメージ。伝わる?
左手の甲で点滴のルートをとっているので、左手も微妙。
でも、これは自分で入力してるんだよー✌

昨日も今日も38度超え。
氷枕でおとなしく寝るざますよ。


タリーズのチョコレートなんとか。濃厚でおいしかったよ~😄

夫の夏休みは今日まで。
明日からの出張があるので、木曜まではひとり。
お見舞いもお断りしてるから、ちょっとだけひとりぼっちだけと、頑張りまっせ~!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント (4)

ベッド上安静2日目

2017-08-20 13:10:00 | 乳房再建
今日も、ダンナが代行入力。
両手使えないので、ご飯はオニギリにしてもらいました🍙

悩ましいトイレの問題が解消され、バクバク食ってます。
痛みもだいぶ良くなりました。
では、また明日~。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント (4)

手術おわりました。

2017-08-19 13:12:00 | 乳房再建
ダンナに入力代行してもらつてます。
自分ではまだスマホ使えません。
取り急ぎ、ご報告まで。
予定より長く、11時間半かかりましたが、予定通りの内容の手術が無事終わりました。
後は血栓で壊死しないように、明後日の朝までベッド上で安静です。

コメントを下さった皆さん、ありがとうございました。
もうちょいガンバりま~す。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント (6)