星蜜記

乳がん、乳房再建、リンパ浮腫、ウィッグ生活、ワンコ(柴3歳)、食べ歩きのことなどあれこれ思うままに綴っています。

リンパ浮腫治療の手術(LVA)を迷っているあなたへ

2017-01-31 23:59:12 | リンパ浮腫
もともと文章を書くのが苦手な上に、病気に関することは書くのがとても難しいのですが、思ったままに書いてみます。

今日リンパ浮腫治療院へ行き最近のLVA事情について少しお話を聞いたこと、またそれ以前に今月の横浜市民病院でLVAをした際に聞いたこと、そしてそれについて思ったことなどです。


リンパ浮腫に悩まされていてLVAをしたいと思っているかたは、どうか早く一歩を踏み出していただきたいと思います。


私は今までに4回LVAをしましたが、かなりリンパ浮腫が悪化した状態で始めたLVA治療だったので、なかなか元気なリンパ管が見つからず、今月のLVAでは1カ所しか吻合することができませんでした。
そしてついに、もうLVAに使えるリンパ管がなくなってしまいました。

LVAでしたら体に負担の少ない局所麻酔で臨むことができますが、これからの私の手術は移植(大網・リンパ節)となり、横浜市民病院では全身麻酔で行うので、入院日数も増えてしまいます。

LVAは病院によっては日帰りや1泊でできます。
下肢の患者さんであっても日帰り手術をしてくれる病院が都内にあるそうです。
お仕事などを長く休まずとも、LVAをすることができるのです。
(私の直近のLVAは3泊4日でした。横浜市民病院はちょっと長目かも)


私は地元の病院しかわからないのですが、横浜市内では横浜市立大学附属病院、横浜市立市民病院、済生会横浜市南部病院の3病院でLVAができます。

都内、千葉県、埼玉県にもLVAに対応している病院があります。
沖縄では、私が以前お世話になっていた横浜の先生が琉球大病院に異動され、毎週手術をなさっているそうです。

ただしどこも混み合っていて、初診が数ヶ月待ち、手術はさらに待ちます。
病院によっては正規ルートでの初診受付を停止しているところもあるそうです。


私のように症状が進みリンパ管が潰れてしまってLVAができなくなる前に、どうか早めに治療をしてほしい!ということが私の願いです。


以前テレビでLVAのことを紹介した番組があり、手術費用は70万円!と言っていましたが、実際には高額療養費制度を利用するので、そんなに高額ではありません。


そして、重要なことですが、LVAでリンパ浮腫が完治し浮腫んでしまった腕や脚が元通りになるわけではありません。

けれど、QOLは格段にアップします。

私の場合は、皮膚が柔らかくなり、痺れるような痛みが無くなるなど、浮腫による症状が軽減されました。


LVAは1度で効果が出る人もいれば繰り返して効果が出る人もいますし、LVAとリンパ節移植で効果が出る人、また脂肪吸引を組み合わせるなど、治療方法も効果の出方も患者さんそれぞれです。

それでも、私のようにもう使えるリンパ管が無い!ということになる前に、どうか一歩を踏み出していただきたいなと思います。


にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村


今日のリンパ浮腫治療院の帰りにサーティワンアイス食べちゃった。31日だから31%off!

次の手術にそなえてダイエットするって決めたけど、忙しくてお昼も抜きだったからいいよネ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ聴きたいチューリップ!次は50周年!?

2017-01-30 23:19:11 | ライブ・音楽・映画・歌舞伎など

Turip 45th Memorial tour 〝it remembers"


 ↑ ツアーパンフの表紙

一昨日のチューリップ45周年記念ライブね、燃焼しましたよ

追加公演であった今回のライブは、昨秋の横浜公演の際に案内があったので先行でチケットを手にすることができた。
だから、14列目のど真ん中というラッキーな席。

やっぱりドラムってカッコイイよね。
上田さんステキで目が釘付けでしたよ。
チューリップって全員がボーカルをとれるっていうところもいいなぁと思うんだけど、上田さんの「思い出のフリスビー」もすっごい良かった。
物販コーナーで上田さんのソロのCD探したけど無かったよ 残念。アマゾンかダウンロードで探すべか。


亡くなった安部さんのギターに財津さんが「安部くん聞いてね」と語りかけて4人で順番に歌ってくれた「夏に別れを」。
私も乳がんで逝ってしまった友人を思い出していた。彼女は筋金入りのチューリップファンだったから。もっともっとチューリップのこと教えてもらって色々話したかったなぁ。私なんか俄ファンだからね・・・。


お客さんはほとんどのかたが私よりぜったい年上。60歳代のかたもかなり多そう。
でもみんなノリノリでスゴイ! 2曲目からスタンディング! もちろん私も~
最後の「魔法の黄色い靴」では、こぶしを突き上げて歌ってきて完全燃焼したよ




実は、チューリップの現役時代のライブには行ったことがない。
なんであの頃行かなかったかなぁ。つくづく悔まれる。

今回の全国ツアーはまだまだ続く。これから行ける人がうらやましいなぁ。
東北地方とかはこれからなんだよね。
北海道公演も追加になったんだって。
7月の福岡でのツアーファイナルはすごい盛り上がるだろうなぁ。

遠いところまでは追いかけていけないので・・・
だから、次は「50周年記念ライブ」待ってます!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

またもやチューリップのライブ♪

2017-01-28 17:01:05 | ライブ・音楽・映画・歌舞伎など
県民ホール到着


今日はチューリップのライブ


45周年記念ツアーの追加公園です


楽しんできまーす(〃⌒ー⌒〃)ゞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

777日です。ありがとうございますヽ(^。^)丿

2017-01-27 23:59:24 | 記録

先日、ブログ開設から777日を迎えました。



ぞろ目ってなんかめでたい感じで良いですねぇ。パチンコは大嫌いなのでスリーセブンとは言いませんよ。ボーイングトリプルセブンとかカッコ良くていいんでないかい?


毎日の更新ではありませんが、ほそぼそとでも777日も続けることができたのは、読んでくださるかたがあってのことです。本当にありがとうございます。
コメントをいただいたりメールをいただいたり読者登録をしていただいたりといったことが、ブログを続けるということだけではなく、毎日の生きる励みになっています。感謝です。

私も色々なかたのブログを読ませていただくようになりました。
人生の先輩がたの溌剌とした記事から学ばせていただくこともありますし、文章だけでなく優しい絵や風景・鳥・花・美味しい物の写真を楽しませていただくこともあり、皆様のブログを拝見することは生活の一部となっています。
これからも皆様のブログから色々な刺激をいただきたいと思いますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

今よりもう少し若い頃までは、「同じ同じ~!」「一緒一緒~!」という共通点ばかりで人と関わることが多かったように思いますが、ブログを通したお付き合いをさせていただくようになった現在は、それぞれの違いを許容し認め合ったり、異なる立場や環境や考え方であっても互いに気持ちを重ね合わせるような、良い意味でのおとなのお付き合いをさせていただいているように思います。それって私も少しはおとなになれたのかなぁ?なんて気もちょっとだけします。

私が皆様のブログで居心地の良い思いをさせていただいているように、私もそうなりたいという気持ちはありますが、お気楽極楽脳天気な私のことですので、たぶんこれからもれんちゃんの写真や食べ物の写真ばかりのしょーもない「星蜜記」になるに違いないかと・・・ (^◇^;)
それでも「この人またビール飲んでるよ。バカだねぇ」と見守っていただけたら幸いです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

乳がん術後5年クリア&ホルモン治療5年延長決定!

2017-01-25 22:49:59 | 乳がん
一昨日の検査の結果を聞いてきた。

診察室に入ると、検査結果の画像がたくさん映し出されていて、ちょっとドキドキした。

でも、「結果から言うと、問題ありませんでした」と主治医。

ほっとした~。

画像を見ながら、嚢胞がいくつかあるけど心配な物では無いと説明してくれた。

今年の6月でホルモン治療も5年になるが、さらに5年延長することになった。

腋窩リンパ節への転移が多かったことと、腫瘍が大きかった(1番大きいもので5センチ近く)ことから、10年間のホルモン治療をすすめますと・・・。

はぁ~。この5年間ヘトヘトになるほど長かったのに、さらに5年かよ・・・。まじか・・・。

帰宅後は、ほっとしたのとあと5年頑張らねばなぁという気持ちで脱力し、こんな感じでデロリンとしてた。


でも、良かった良かった。

これからも「美味しい物を食べることとたくさん笑うこと」で免疫アップ頑張りまっす!
(これは以前の内科の主治医だったおじいちゃん先生が教えてくれた免疫力向上の方法だよん
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま病院

2017-01-25 08:37:14 | 乳がん
一昨日の検査結果を聞きに来ました。
ほんの少しだけ不安だけど、いつもと同じく大丈夫だと思うよん!
(^-^)v

まだすいてる待ち合い

新しいからきれい。綾野剛くんのコウノドリの撮影で使われていました。

今日はホルモン治療の副作用対策のために、漢方外来も受診します。メタボの指導もされちゃうんだよなぁ。うーん (ー_ー;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲んで食べて笑って、よっしゃ予定通り!

2017-01-24 23:59:13 | 記録
昨日のブログに書いた「美味しい物食べてビール飲んでマンガ読もっ!」を実行するべく、Y市民病院で抜糸をしたあと、今半へ行った。

ランチメニューのステーキ丼と今半膳とで迷ったけど、せっかくの今半だからやっぱりミニすき焼きの今半膳にしよ!

まずはビール。昼ビールはサイコーじゃの~う!


小鉢とお造り

牛肉の佃煮おいちぃですなぁ

茶碗蒸し


ミニすき焼き


すき焼き部分アップ!

葉っぱに隠れてるけど、けっこうお肉入っててうひゃひゃ

なんかイチゴのデザート


場所を移してイノダコーヒー


あー、美味しかった~!満足満足

さ、次はマンガだ!・・・はやめて、録画しておいた「想い出づくり。」の3回目を見た。

36年前ですよ! 懐かしいねぇ! 恭兵カッコイイ
年頃の揺れる女性達の心理が描かれているけど、けっこう笑えるところもあって面白い。
でも当時の高校生だった私はちょっと切ない気持ちで見てたのかもなぁ。

そんな予定通りの充実した1日
明日は元気に検査結果を聞きに行ってきや~す
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

乳がん手術後5年の検査

2017-01-23 23:59:02 | 乳がん
本当は去年の10月で5年だが、予約が混んでいて今日の検査となった。

CTとエコーと採血。

CTは着替え無しでOKちゃんの服装で行ったので、ちゃっちゃと終わった。

次はエコー。
例年はエコーではなくてマンモだが、先月健側乳房の縮小手術をしたので、ギューっとはさまれるのはちょっといやだなぁということで、エコーにしてもらった。
さっさと終わるかなと思っていたら、ジェルを3回塗り直して胸の外側の一定の場所ばかり何度も往復する。そのたびピッピッってなんか操作をしている。モニターは私の位置からは見えず。不安。やっと終わったら「最後に鎖骨の所も診ます~」と。えー、鎖骨まで診るなんてはじめて。なんで?やだなーやだなー。不安いっぱいのまま終了。

最後は採血。
相変わらずへたれな血管なのでスパっとは採れず、1回刺してから中で針を動かして探る。ちょい痛かったけど無事採れて、本日の検査は終了。

結果は明後日。
不安というかなんというか嫌~な気持ちなんだけど、ウジウジ考えていてもどうなるものでもありゃしない。考えない考えない。美味しい物食べてビール飲んでマンガ読もっ!




昨日書いたアパ・DHC・高須クリニック応援の件だけど、高須かっちゃんを応援する方法が美容整形以外にあったわよん♪
私のKindleちゃんにこれ↓をダウンロードした。

西原理恵子 ♥ 高須克弥 「ダーリンは70歳 高須帝国の逆襲」
これから読みまーす。おもしろそう!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

冬のチェックネイル(1月)

2017-01-22 23:59:25 | ネイル
手術が終わったらすぐネイルに行こうと思っていたのだが、予約がいっぱいでやっと昨日行って来た。
冬のセーター模様のようなチェックがステキ
黒でもこんなデザインだと優しい感じていいかも。



今日は映画「海賊とよばれた男」でも観に行きたいなと思っていたが、あまり体調が良くなかったので断念。
家でディズニー映画「塔の上のラプンツェル」を観たりしながらゴロゴロしていた。
昔、本で読んだラプンツェルはもっとかわいそうな話だった記憶があるけれど、このディズニー版は明るいストーリーでラプンツェルも勇敢ながら可愛い女の子。これはこれで楽しかったな。今日のネイルの写真にもラプンツェルのスタンプを使ってみたよん♪
でも、童話の持つ陰惨な面もおもしろいよね。倉橋由美子の「おとなのための残酷童話」だったかな。興味深く読んだ記憶がある。



先週見たニコ生の竹田先生の番組だったかKAZUYAくんの番組だったか忘れちゃったけど、「アパホテルに泊まり、DHCを使い、高須クリニックに行こう!」と言っていた (^_^)b
日本のために頑張ってるよね。みんなで応援したいねぇ。
ま、美容整形の予定は無いので高須クリニックには行かないと思うけど、DHCはずっと使ってますよん。アイラッシュトニックとリップクリームはもう何年も愛用。石鹸も時々使うけどお肌に優しい使い心地。夫はスカルプジェットという育毛剤を毎日使用してる。ひやっとして気持ち良いんだって。
夫は出張でよく愛知県に行くんだけど、次に泊まりがあったら名古屋のアパホテルに泊まろう!と言っていた(^^)v
取り敢えず今日はDHCのプロティンダイエットを応援買いしてみたよ できることからこつこつと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なるほど納得。天気晴朗気分良し。

2017-01-21 23:48:32 | 喘息・橋本病・うつ・その他の通院など
抽象的でしかもバラバラなパーツとしてしか書けないが、気持ちの整理として書き留めてみようかと思う。

前の記事の傷ついた話というのは、リンパ浮腫の治療や乳房再建がうまくいかないことではなく、人と人との関わりのこと。

少し前から悲しい気持ちを抱いていて、ここ最近はその思いが募って、よくため息をついていた。

昨日は月に1度のメンクリ通院日だった。

私は何かしらの不具合や不都合があると、自分に原因があるのではないかと自分を責めてしまうところがある。

私にコミュニケーション能力に関するなんらかの障害があるのではないかと、主治医に問うてみた。

はっきりと答えをもらった。そのような障害は「無い」と。

そして、いつも言われることだが「もっと我儘になれ」と。

とくに医療に関しては、他人より自分を1番に考えなさいと。

どこでどのような医療を受けるかは、自分が最善と思える物を選べば良い。
どこに価値を置くかは人によって違うのだから。

なんらかのグループなり集まりなり会なりそういった物は、善意や助け合いや分かち合いの気持ちで集まったとしても、それが成長した結果、不健康なものとなってしまうことが多々ある。

主治医が発した「不健康」という言葉にストンと納得した。

それを知っている人はそもそもそこに近付かない。
なるほど。

それに気付いた人はそこから離れる。
なるほど。

やがてそういう人同士で、つかず離れずのおとなの良い関係を築けるようになる。
なるほど。

気持ちのモヤモヤが薄れてきて、少し元気な自分が戻ってきた。

やっぱりこの先生はすごい。



本文には関係ないけれど、かわいいかわいいかわいい変態れんちゃんの写真で終わろう。
またもや私のスリッパに顔をつっこんでうっとりとしていた。

こんな変態行為をされてもそれでもかわいいものはどうしたってかわいい。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

_(_^_)_ 本日休業

2017-01-19 23:51:33 | 記録
1時間かけてたった14行しか書けなかった。

傷ついた気持ちを引きずってしまっていること。

でも、やっぱりジメジメしたことを書くのは嫌い。

だから、全部消しちゃった。


ちょっと仕切り直して「大丈夫!」になったら、LVAの続きのこと書きます。

ごめんなすって _(_^_)_
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

4回目のLVAのこと(1)

2017-01-18 23:59:18 | リンパ浮腫
今回のLVAは1月13日の金曜日。
私のLVAはこれが最後となった。

その日のことを記録しておこうと思ってはいるけど、またもや現実逃避モードですよ

それはね、1カ所しか繋がらなかったから。
使い物になるリンパ管がもう無いので、この後のLVAはできないとわかったから。

うまくいかないことばかりだなぁ。
髪の毛も、乳房再建も、リンパ浮腫も。
ちょっと落ち込んだ。

術後の夜に、友人から「どう?」とメールが来た。
「1本しかつながらなかった」と返事をしたら、「0本じゃなかっただけましと思おう」と返信が来た。
ちょっと救われた。

リンパ浮腫軽減のための手術はLVAだけじゃない。
まだ方法はある。
あきらめないでやっていかなくちゃ!

気持ちを立て直したら今回のLVAのことを書きまひょ。

頑張りま~す

にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村




本文とは関係ないけど、ワンコ画像で和んで~
幼馴染み4人組が1歳の頃
組んずほぐれつ (*^O^*)

れんちゃん細かったねぇ
今ではコロコロしちゃって (^^ゞ

ガウガウ

きょうだいみたいな4人
ずっと仲良しでいてちょ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

退院祝いというかホシ蜜を励ます会?

2017-01-17 23:52:35 | 記録
リンパ浮腫の記事が続いたので、久しぶりに美味しい記事を。
(LVAの感想はまた後日。のつもり)

退院した日の夜、近所の中華料理屋に行った。

退院のお祝いというか、リンパ管が悉く潰れていて使い物にならないことが判明し、微妙に(というかけっこう激しく)落ち込んでいた私を、夫が招待してくれた。

まずは乾杯!


酸辣湯

酸っぱ辛くてうまい! 具もたっぷりだ~

餃子でかくておいしいよ~


2杯目は酎ハイ行こう! 夫はウーロンハイで私は緑茶ハイ

濃い! これはロックか?ってくらい濃い!

小籠包。熱くてハフハフしながら食べた


五目チャーハン

ご飯がパラパラ! うまいうまい!

チャーシュー麺

チャーシューが厚くてトロトロ~

大満足だよ~!
ここのコックさんは噂によると中華街の梅蘭に居た人らしい。おいしいはずだよネ。

私たち夫婦は飲むのが好きなんだけど、ふたりとも弱い。ま、経済的で良いかもだけど。
ここの酎ハイは濃くて、夫は半分でギブアップした。
もったいないので残りはありがたくいただいた。
そしてベロンベロンになった。
帰宅した途端、バターンきゅ!きゅ!きゅ~!ぐが~!だった。

翌朝はすっきり目覚めて、元気にれんちゃんの散歩に出かけた(^^)v

今週は手術した腕を大事にしてできるだけノンビリ過ごすつもりでやんす。




中華料理おいしかった!の記事を書いた後になんだけど・・・・
アパホテルぐっじょぶ! ならず者国家の支那に負けるな!
そして南京事件を「南京大虐殺」などとでっちあげた朝日新聞社は、
全世界に謝罪し今すぐ廃刊しろ~!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

退院報告(昨日)と横浜市立市民病院のこと

2017-01-16 22:49:14 | リンパ浮腫
退院の朝、先生が病室にいらっしゃって、軽く圧迫していた包帯をはずし、3カ所の傷に貼ってあるテープを新しく貼り替えてもらい、弾性スリーブをはめた。(夜間圧迫のウレタンもその晩からしてくださいとのこと。)

その後、最後の点滴(抗生剤)の終了をもって退院となった。


今回の病室からの眺めはこんな感じ。夜景がきれいだったな。

右の方の高い建物がランドマーク。

昼間はこんな。窓ガラスが古すぎるのかよごれなのか、白く濁っている。

でも、窓が大きいから日がさんさんと入って良かったよん。
何度もいうがぼろいけどねw


病院の近くには大きな公園があるけど、それ以外は何も無し。
横浜駅から少し離れたところで、横浜駅からはバスかタクシー。

このブログでは「Y市民病院」と今までイニシャルで書いてたけど、正確には「横浜市立市民病院」ですよん。
患者さんはご近所のじいちゃんばあちゃんが多いし、「市民」病院だから遠方の患者さんはあんまりいないのかなぁと思って、先生に「遠くからLVAやりにくる患者さんいらっしゃいますか?」と聞いてみたところ、最近では九州からの患者さんが居たんですって! すごい! どうやってこんなぼろ病院を探してきてくれたんだろうと、近所の親類縁者と私たち夫婦ともに市民病院にお世話になり且つファンである私は感慨深かった。

もしもこの病院でLVAをやろうと思っている方がいらっしゃったら、早めに予約をなさったほうが良いと思います。手術の予定は秋くらいまで埋まっているそうなので。

前の記事でこの病院の食事にはお箸がついてないと書きましたが、割り箸・スプーン・フォークなどを自分で用意する必要があります。

寝間着のレンタルはありますが、合わせはボタンではなく2カ所紐を結ぶタイプ。前がはだけてしまいそうになるのが嫌というかたは、持参した方が良いかも。

タオルのレンタルは無し。しかも浴室にはバスマットが無い。シャワーを浴びられるかたはタオルは多めがおすすめ。

以上、市民病院でのLVAを予定なさっているかたにご参考。

きれいな病院が良いかたは、東大病院や横浜市大病院のほうが・・・・。くれぐれも。なにしろぼろいので(笑) (3年後には建て替えですよん。)


にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

病院食はこれでおしまい

2017-01-15 09:03:35 | リンパ浮腫
退院の日の朝ごはんも、おいしく完食しました。ごちそうさま~ ☺

朝ごはん

パン
ジャム
スープ煮トマト風味
マンゴー
牛乳

このあとは退院の準備をして、先生が来てくれるのを待ちます。処置をしてもらって退院✌

次回は再来週に外来で抜糸をします。

先月に引き続き、今回も病院食シリーズにお付き合いくださりありがとうございました。
次回の入院はまだまだ先・・・・のはずですが、その際にはまたよろしゅうに ヽ(^○^)ノ


にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加