星蜜記

乳がん、乳房再建、リンパ浮腫、ウィッグ生活、ワンコ(柴4歳)、食べ歩きのことなどあれこれ思うままに綴っています。

ドナっちと忘年会!(^^)!

2015-12-30 13:22:55 | 記録
ブラバで再建中のドナっちが診察のために横浜に。となれば、当然忘年会っしょ!

25日のクリスマスの日。どなっちはいつも通りキラキラ~。クレオパトラみたい(*^_^*)


先日リコちゃんと行ったAGIOにどなっちも行ってみたいということで、Go!
シーザーサラダは何度食べても飽きない!
さらに今回はヘルシーに行こうってことでトマトのサラダ。


舞茸と牡蠣の柚なんとか。


マルゲリータ。チーズおいし!


お互いに再建への途上という事で、早く全部おわってすっきりしたいねぇと、語り合った。
来年はふたりとも明るい元気な顔で再会できるといいな。

手作りのプレゼントもらっちゃった。トナカイじゃなくてれんちゃんなんだって。かわいい~(*´∀`*) ニャンズの餌食にならないように厳重警戒!
コメント (14)

リコちゃんと忘年会 (^O^)/

2015-12-24 23:05:02 | 記録
リコちゃんと横浜でオフ会でデートで忘年会をいたしたでござるよ。もう一昨日のこと。

何を食べようか迷ったけど、ふたりとも駅から離れないほうがらくだねということで、ルミネのAGIOにした。
ここは前にマダムペコと歌舞後デートの時にもご飯をたべたところ。その時の写真アップしてなかった~!後でしておこう!

で、今回はお水で乾杯。まだあんまり飲む自信がないし。でも、ふたりとも、どんだけ飲んだんだよ?ってくらいよく喋った(笑)

ここにくると必ずオーダーするシーザーサラダについては、リコちゃんブログをご参照くださいまし。→横浜の夜

牡蠣と舞茸のなんとか。おいしい~!(^^)!


ガーリックトーストは写真なし。カリカリ&ジワっでペロリ。


食べても食べても減らない謎のパスタ(^。^;)

リコちゃんは胸にチンチラをあしらっておしゃれさん。触らせてもらっちゃった~(*^o^*) その横、胸元のメガネは、実はサングラスではない。さぁなんでしょう( ̄∇ ̄)


入院してたとき、リコちゃんには本当に助けられた。高熱の原因がわからなくて、突然緊急手術という時に居合わせてくれて、おかげであたふたしないで落ち着いていられた。 その日のこともブログにしてくれてる。→東大お見舞い
退院後も細やかな心遣いで力付けてくれた。乳がんの治療の経緯も似ていて、今回の乳房再建の方式も同じで、気持ちを近く親しく持たせていただいているが、本当に心を寄せて見守ってくれている感じがする。ありたがい!

横浜駅のホームでバイバイ(@^^)/~~~




今日はT大病院形成外科通院日。
これで今年の通院はすべて終わったーーーーー! お疲れちゃん!
体が元気になってきたから週に1度のT大通院もらくになってきた。
東京駅のおいしいもの探しの楽しみも知ったし。
来年は湯島聖堂や神田明神も立ち寄ってみようかしら。30年ぶりくらいかも(^^ゞ
コメント (8)

梅ちゃんの青い復活祭♪

2015-12-21 22:25:23 | ライブ・音楽・映画・歌舞伎など
一昨日の「シャンソンショー」はこれ・・・ (^^ゞ

「梅ちゃん」こと梅垣義明。前に「はみだし刑事情熱系」というドラマに出演していたことも。


梅ちゃんが尊敬する美輪さんからのお花。(美輪さんは怖いから私は苦手。)

女装したおっさんがシャンソンその他を歌いながら、あれこれ変なことをやらかすしょうもない公演。
涙を流して笑ってきた。

10年以上前に今は無き新宿コマでの公演が初めての出会い。それから凝りもせず公演のたびに出かけ、毎度毎度ヒーヒー笑ってきた。

会場から出たら、東京タワーがピンクと水色でかわいくなってた (*^_^*)



昨日のたっぷり家。にまたれんちゃんが登場~。
ちはちゃんを遊びに誘う小娘れんちゃんと、ジャンプして威嚇するちはちゃん。
ふたりともかわいいよ~。みてみて~(^O^)/
コメント (4)

六本木にいます

2015-12-19 17:47:02 | ライブ・音楽・映画・歌舞伎など
いま六本木。


これからライブ。
あまりにもお下品すぎて、怒りに震えてしまう人も居るかもしれないが、なぜか私は10年以上通ってしまっている。

ステージには青い棺が・・・


その人は、シャンソンを歌いながら鼻から豆を飛ばす歌姫・・・♪
コメント (6)

東京駅の変化にびっくり!

2015-12-19 00:22:20 | 記録
一昨日は週に1回のT大病院形成外科通院日。

電車やバスの乗り継ぎがとても良く、早めに病院に着いて受付をしたら、予約時間より早く呼んでもらえた。処置もらくにすんで、帰りの道のりもスムーズ。お昼の12時前には乗換駅の東京駅に居た。
ここのところ体力もずいぶんと戻ってきたし、病院へ行って来たにしてはあまり疲れが無い。そこで、ちょっとお買い物を楽しんで行くことにした。

目的はギャレットポップコーン。キャラメルがコーンに濃厚にからまってておいしい!大好きで時々とっても食べたくなるのだが、関東地方では原宿と酒々井のプレミアムアウトレットとこの東京駅でしか買えない。あっちこっちのお店を覘いたりして迷子になりながら、目的のギャレットポップコーンへ。さすが平日の日中。5人くらいしか並んでいない。ラッキー!
期間限定の缶でシカゴミックスをゲット。大きさはクォーター。

キャラメル味とチーズ味のミックスだから、甘い・しょっぱい・甘い・しょっぱいの繰り返しで永遠に食べ続けられそう。あぁ!本当は2ガロン缶を買いたい!


さらにチョコレートやパンを買い、夕食のお弁当も!

仙台の牛タン弁当! おいしかったよーん(*´∀`*)


気付けば1時間ちょいウロウロしていた。やっぱり元気になったなぁ!
・・・って、昨日はワンコの散歩以外はゴロゴロしてたけど (^^ゞ まぁ、いいや!


30年近く前になるが、丸の内で仕事をしていたことがある。
丸の内北口から皇居に向かってほどなく歩いたオフィスビルだった。今はもう無い。そのビルの1階のショールームで働いていた。そこは土日も開館していたのだが、オフィス街は閑散としていた。土日はいつもランチ難民だった。近隣のオフィスビルの地下の飲食店は土日は閉店。当時お隣にあった丸の内ホテルのランチはおいしかったが、新人会社員が土日の度に利用できるほどお手軽ではない。八重洲口の大丸デパートまで遠征するのには、50分間の昼休みはちょっと短かった。
当時こんなにお店があったら、土日の仕事ももっと楽しかったかもなぁ。午後の仕事開始時間に遅刻して、先輩に怒られることもなかっただろうに。思いがけずそんな20代の頃を思い出しながら帰途についたのだった。
コメント (5)

乳房再建手術失敗後の通院記録(12/1~3)

2015-12-16 23:24:14 | 乳房再建
もーう!(←牛ではない!) 病院ばっかりでいやになっちゃう!
病院なんかでぇっきれいだぁぁぁぁぁ!

もう2週間前のことなんてあんまり覚えてないけど一応記録。


その前に・・・。文字ばかりだとつまんないので、★ちょっとひと息的画像・その1★

ストーブ命のれんちゃん。まだ生後4ヶ月くらいかな? それにしても近すぎる (^^ゞ


12月1日(火) 眼科
もうくせになっている感じの強膜炎(白目の炎症)。また眼が痛くなったので地元の眼科へ行って来た。視力など一通りの検査をして診察。強膜炎の診察はいつも点眼用のリンデロンを処方されて終わりだが、今回は違った。「それよりも白内障」と告げられ、「えぇ!白内障!?」という私の鸚鵡返しも声が裏返った。見せられたディスプレイに映った黒目は確かに白く濁っていた。そういえば最近見え辛いな・・・と思っていた。夜の外出は少し不便も感じていた。視力が落ちたかな・・・と思っていたら、白内障だったとは・・・。あわわ。で、また手術とは・・・。はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・。もう(←牛?)本当にいやだ。これからまだ胸の治療があるのになんなんだよ? 片目ずつ日帰り手術できるそうだけど、一気に気分がだだ下がり↓↓↓(T_T)
白内障って80代くらいのかたがなるイメージなんだけど。あぁ、まだこんなにヤングギャル(←まだ言ってんのか?)なのに。あぁぁぁ!


★ちょっとひと息的画像・その2★

お友達のお腹の下から顔を出そうとするつい最近のれんちゃん。


12月2日(水) 内科
定期的に通っているYH中央病院。午前は呼吸器の先生、午後は甲状腺の先生に診てもらう。
病院に到着するとまずは採血。甲状腺の診察のため。10月の入院以来すっかりへたれになっていた血管だったが、看護師さんが頑張ってくれて、時間はかかったが1回のチクリで決めてくれた。感謝感謝。
午前中は喘息の診察。再建手術のことを聞かれたので一応簡単に報告。喘息はとくに問題なし。
昼食はしょぼい中庭を眺めながらわびしく売店で買ったサンドイッチとコーヒー。食堂もなくておんぼろ病院だけど、先生はいいんだよなー。口内の手術と喘息で2回入院したけど、看護師さんも親切で良かったし。そういえば、乳がんの最初の診断もここだったっけ。なんてことつらつら思いながらポソポソ食べた。
午後は橋本病の診察。再建手術のことを報告。発熱が続いたり、貧血のために輸血をしたことなども細かく報告した。
最近の体調を聞かれ、先月退院してからずっととにかく疲れやすくて体がしんどい、でもこのしんどさは甲状腺機能低下のだるさとは違う感じがすると話した。先生は朝に採血した結果を見せてくれながら、甲状腺関連の数値はまったく問題なしで、その不調は貧血のせいだろうと。検査結果の項目の赤血球・ヘモグロビン・ヘマトクリットの項目にそれぞれ「L(低い)」という文字が印刷されている。入院中の貧血がまだ続いていたとは・・・。がっくり(*_*)
来月また検査をすることにして、とりあえず鉄剤を処方してくれたが、もしかすると鉄分は胸の傷口にいってしまって意味は無いかもしれないけど・・・とのこと。そうなのかー。
前日の白内障の診断に引き続き、「はぁぁぁぁぁぁ~、なんだかな~」という気分でバスと電車を乗り継ぎへろへろしながら帰宅し、その後は猫に起こされるまで眠ってしまった。


★ちょっとひと息的画像・その3★

これも4ヶ月頃の可愛い可愛い寝顔。可愛すぎる(*^_^*)


12月3日(木) 形成外科
T大病院で胸の処置。以前にも書いたがデブリという外科的処置。これは終わったあともじわじわと出血がある。この日は特に出血が多くて、家に帰ったらガーゼも下着も通してシャツまで濡れてしまい冷たくなって気持ち悪かった。この頃は血を見るとなぜかすぐ気分が悪くなってしまうし。この日もどんよりしてしまった。だいたいH先生はガーゼと優肌絆の仕上げが甘い!ガーゼが動かないようにびしっと止めてくれなくちゃだめじゃん!そのへんは毎晩処置してくれている我がだんなどんのほうがうまいぞっ!( `△´)
そんなこんなだが、次回はK教授か執刀してくれたY先生の診察があるらしい。


翌週もメンタルクリニック、眼科、形成外科の3箇所だった。
また記録しておこうと思う。


この前ご紹介した犬ともさんのブログのれんちゃんを見てくださってありがとうございました。はじめて登場したのはこの記事→「小娘二人。」 おもしろいです(*´∀`*)
コメント (11)

やっぱこれ!(^^)!

2015-12-08 22:26:53 | 記録
なんか病院話ばっかりで楽しい写真も無い・・・。

そこで・・・、
  じゃじゃーーーん!!



先週土曜日に回転寿司でお外ビールを再開!
お寿司はね、黒むつとほうぼうがおいしかったよ(^^)v
「ジャンボおしどり寿司」っていう回転寿司、おすすめ!

退院して2週間くらいは全然飲む気にならなかった。
飲み始めてもからも、グラス1杯で満足。
入院中に2回も倒れたことがけっこう怖い体験で、外で飲んで倒れたら嫌だと思って飲もうなんて思わなかった。でも、最近ぐんぐん元気が復活してきて、先週土曜日お寿司食べながらグラスビールを1杯飲んじゃった。ウマ━゜+.(・∀・).+゜.━イ!!。でも、お店から出たときに転んで膝小僧すりむいた。それは粗忽者だからだな。たははっ (^^ゞ
コメント (10)

乳房再建手術失敗後の通院記録(11/24~26)

2015-12-07 23:56:37 | 乳房再建
11月最終週に3日連続通院で疲れてしまって、その疲れが抜けないうちに12月に突入。先週も3日連続通院になってしまい、けっこうブルー(´・ω・`)

昨日のことさえ記憶がおぼつかない今日この頃、先々週のことを適当に覚え書き。

11/24(火) Y市民病院形成外科定期受診
主治医のS先生にT大病院での乳房再建とリンパ節移植について報告。
胸の創部も診てくださった。とても残念そうな顔をなさりながらも、「これから長くかかるけど、マイナスからのスタートじゃないですからね。ちゃんと定着してるところもあるんですからね。」と優しく励ましてくださった。でも先生、私にとっては思い切りマイナスなんですってばー。とは口には出さなかったけど(^^ゞ いたわってくれたことがただ単純に嬉しかった。VAC療法のことも少し教えてくれたし。今回の再建の執刀医T大病院のY先生ともお知り合いだそうな。なんか心強いぞ。
今後はまたLVAも含みリンパ浮腫について引き続き診てくださるようお願いしてきた。

11/25(水) 県立がんセンター漢方外来定期受診
主治医のH先生にT大病院での乳房再建とリンパ節移植について簡単に報告。先生「うまく行かなかったってことね」とバッサリ。そりゃそうなんですけどさー、ちょっとはなぐさめろよ。
乳がんの抗女性ホルモン治療の副作用対策として3種類の漢方薬を処方。今までも飲んでいたものだけど、今回から飲む回数が減った。季節的に寒くなったし、ホットフラッシュの頻度も減ってきたから。
加味帰脾湯・温清飲・黄連解毒湯の3種で、すべて製薬会社はクラシエ。
また来月の予約をして待ち時間が長かったわりにはあっさり終了。この先生とは話しがし辛いから実のところもうあんまり通いたくない。ホルモン治療終わるまでのがまんだな(-"-)

11/26(木) T大病院形成外科定期通院
前回はまだ自信が無くて車で連れて行ったもらったけど、この日は不安ながらもひとりでの通院。気分ははじめてのおつかい。・・・という様子を察したのか、夫はちょっと会社を遅刻し、横浜で東海道線のグリーン席に座る私を見届けてから出社した。すまないねぇ。東海道線ってなんかいつも混んでて苦手だからグリーンは助かる。今までは中央線の御茶ノ水からバスに乗っていたけど、この頃はまだすぐひーひーはーはーしてしまってヘロヘロ歩きだったので、御茶ノ水駅からタクシーで病院へ。
私がしてもらっている治療は「デブリードマン」というもの。略して「デブリ」。嫌味な響き。デブで悪かったな!って感じ (-_-;)
何をするかというと、前にも書いたが、壊死した組織をはさみでジョキジョキ切除する。この壊死した組織があると正常な肉が成長する妨げになってしまうから。切除の後は清浄してもらう。ちょっとちべたい。
後はゲンタシンを塗布したガーゼをぶ厚く盛って終了。
病院へ行くだけで疲れきっちゃって、あんまり先生とお話しできなかったなぁ。
ちなみにK教授は海外に行っていて不在だった。

この翌週も眼科・内科・形成外科と3日連続の通院となり、今週は今日がメンタルクリニック、明日は眼科、明々後日に形成外科と言う予定。記録はまた別途記事にしておこうと思う。

体調は徐々に良くなってきて、昼間にベッドに潜りこむ時間も短くなってきた。
今日はおでんも作ったよ。じゃがいもはほくほくだし、汁が染みた大根はじわっと旨いし、タコもおいしかった(^^)v


明日も朝かられんちゃんの散歩。頑張りまっす!
れんちゃんはたまーに「たっぷり家。」という超おもしろ犬猫ブログに登場させてもらってますので、よろしかったら見てくださいませ(*^_^*)
コメント (8)