星蜜記

乳がん、乳房再建、リンパ浮腫、ウィッグ生活、ワンコ(柴3歳)、食べ歩きのことなどあれこれ思うままに綴っています。

連休初日はクリニックと大好きなお蕎麦

2018-09-22 23:43:46 | 記録
橋本病と喘息で通院しているクリニックに行って来た。

甲状腺の数値を調べるために採血をしてもらったが、2カ所刺してもうまくいかず看護師さんチェンジ
次の看護師さんも2カ所。それでも採れない
本当に迷惑な血管だなぁ。抗がん剤で血管がボロボロになってから全然ダメ。
満を持して主治医登場。
ペシペシあっちこっち叩いて、手の甲でやっと決まった。
はぁぁぁ、ちかれたびー


元気を出そうと、近くにあるお気に入りのお蕎麦屋さん「満月屋」へ。

天ぷらそば

ホクホクのイモ天もプリプリのエビもおいしかった!


それにしても、話を戻して採血のことだけど、針を刺してから動かされるのって、すごいイヤだよね。
その時は気合いが入っていてへっちゃらだったけど、帰宅したらなんか気分良くなーい&疲れたーと、爆睡してしまった
考えてみれば、お蕎麦屋さんで頼む気が起きなかった時点で、けっこうヘニャヘニャだったのかも。


明日はお彼岸のお中日。
じじぃを連れて遠くの霊園までお墓参りです。
昼寝したくせに早寝して明日に備えまーす
コメント

雨だけど応援頑張る!

2018-09-21 17:13:29 | 記録
雨のハマスタ


ビール飲みながら雨宿り中


今日も応援頑張ります!
コメント (2)

9月9日(日) ベイスターズVSヤクルトを撮ってみた

2018-09-20 23:59:17 | 記録
大雨の中、入院している叔母を見舞ったりモンロワールのチョコを買うために行列に並んだりで、クタクタ~&腰が痛い~

そんなわけでもう寝ますです。
寝る前に写真だけダダーっとアップ

応援グッズと焼き鳥とおにぎりを携えてウキウキとスタジアムへ


入場したら真っ直ぐにベイ餃子の行列に並ぶ
写真撮っていい?と聞いたら、「はい!」とニッコリしてくれたおにいちゃん


中華街の肉まんで有名な江戸清の餃子屋さん


ゲット


味がしっかりついているのでお醤油なしで食べる餃子なのですよ


ビールくださいな!


ベイスターズラガー


スターマン


今だクワ食らいつけ 燃えろガッツマン
突っ走れどこまでも 勝利を呼ぶ男

かっとばせ!桑原!

さあ振り抜け宮崎 気迫あふれるパワーで
夢描け鮮やかに 空高く

かっとばせ!宮崎!

宮崎!


宮崎!


いい試合だ!ビールがうまいぞ!


大好物!チーズがとろりんのポテト

これのおかげで翌日の体重がやばかった

スタージェット


これを飛ばすのは楽しい!


守護神…のわりに、打たれちゃうこともある


勝利!


きれい~


ヒーローインタビュー


ヨコハマブルーナイト


I love YOKOHAMA!


ディアーナのみなさん、可愛い~


勝利の花火も盛り上がったよー



ではでは、今日は写真ばっかりで失礼しまーす
コメント (4)

リンパ浮腫治療の記録(前回記事の補足)

2018-09-19 23:59:28 | リンパ浮腫
前回のリンパ浮腫外来の日の記事とちょっと被ってることもあるけどちょい記録。

私のリンパ浮腫は血管に問題があるかもという主治医の読みは当たってたみたい。

セレスタミン配合錠(抗ヒスタミン剤と副腎皮質ホルモン(ステロイド)が配合されている)を服用し始めて1週間くらい経過した頃から、固く張っている前腕が柔らかくなり始めた。

主治医がぐいぐいとマッサージをすると、貯まっているリンパ液が流れる様子があったので、ここでしっかり圧迫をして、また1ヶ月経過を見ることになった。

昼間の圧迫は従来通り弾性スリーブをしたり、自分でマッサージをしたりする。
夜間はエアボウェーブの上からチュアンヌ圧迫性被覆・保護材という弾性包帯で圧迫する。

圧が強すぎて痛くなる場合も人によってはあるということなので、サンプルをお借りすることになった。


お借りしたのは脚用


巻き方も教えてもらってきた。
先頭のわっかに手のひらを入れて巻き始められるので、片手でも簡単に巻ける
巻く強さによってプリントされている長方形が正方形に伸びるのを目安にして圧を調節できる。


初めて巻いた日の翌朝、包帯を外した腕の浮腫がすっきりしていることに驚いた
セレスタミンで柔らかくなったところに、この包帯でしっかり巻いたのが良かったのかな。
このスッキリの状態を持続させるために、それから毎朝包帯を外したら間髪入れずに弾性スリーブを着けるようにしている。

来週治療院の予約をしているのだが、その際に計測してもらうのが楽しみだ~

治療院と言えば、今は2ヶ月おきの通院なんだけど、セレスタミンのおかげでマッサージ効果もよく出そうなので、もう少し増やしてみようと思う。

以前に書いたセレスタミンの副作用の眠気。
やっぱり辛いので、朝の服用は中止で夜のみになった。

次回の通院はまた来月


一時リンパ浮腫治療に進展が無く取り立てて記録することも無くなっていたので、リンパ浮腫カテゴリへの参加をやめるかも…ということを前に書いたのですが、こうして新しい治療も始まり良い兆しも見えてきたので、また引き続き参加したいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いしま~す


にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村
コメント (2)

目標体重まであと16.9キロ

2018-09-17 23:59:05 | 目指せ!マイナス20キロ!
ダイエット開始日が8月21日

今日まででマイナス3.1キロ

目標体重まであと16.9キロ


昨日までの体重推移のグラフはこんな感じ↓


巨デブだから最初はドーンと落ちたけど、最近は減るスピードが落ちてきた。

急激に体重を落とすとリバウンドしやすいそうなので、これくらいで

1ヶ月に落としても良いのは体重の5%まで!

たとえば体重が60キロの人だったら月にマイナス3キロまで。


これからも時々経過報告していきま~す



先週一緒に飲んだ美意識が高い友だちに触発されてポチったリファカラットが届いた。

つままれる感じが気持ちイイ!
これで小顔になれるかなぁ。うひひ。
コメント (12)

ダイエットのカテゴリ「目指せ!マイナス20キロ!」を作りました。

2018-09-17 22:17:27 | 目指せ!マイナス20キロ!
先月の記事でダイエットを始めたよ~と少しだけ書いたが、その後もゆるいダイエットは続いているので、「目指せ!マイナス20キロ!」というカテゴリを作って、ブログにも記録をすることにした。

ダイエット開始に当たり、「目的」「目標」「課題」の3つを設定した。
形から入るタイプなんで。えへへ(^◇^;)

「目的」は「なぜダイエットをするのか?」という問いへの答えとなるもの。

「目標」は「目的」をはっきりと数値化したもの。

「課題」は無理なく続けられて習慣化できるもの。


で、設定してみたのがこれ

目的:1.リンパ浮腫を改善する
   2.乳房再建の修正に備える
   3.キチンとした外見になりたい

目標:来年末までに20キロ減らして標準体重になる!

課題:1.毎日体重を量る
   2.食べたものを記録する
   3.食事とおやつを減らす


食事とおやつを減らすといっても、これまで大食いだったのでそれを普通の量にするだけ。
大盛りを食べていたところを、普通盛りにするというように。

そんな感じで課題は簡単なことにした。
こなすのが難しいと、途中で挫折してしまうので。
達成感を感じられる物だと、続ける励みになる。


さらに、定期的に成果を確認し、必要に応じて課題を練り直す。
たとえば、ここ1ヶ月体重の動きがないから少し運動を加えよう、という具合に。

つまり、ダイエットにおいてPDCA(Plan:計画・Do:実行・Check:確認・Act:改善)を回すということ。

ま、能書き垂れてないで、さっさと痩せろよ!って感じですが

こうやってちゃんとブログに書いておけば怠けずにやれるかなと思ってネ😉

継続して習慣化できるように頑張りまーす



でも、おいしい写真アップもやめないよん。

これはダイエットにも関わらず食べちゃったコストコのベリーベリーサンデー🍓

我慢がストレスにならないように時々は息抜き。
そして、多く食べた分はほかでしっかり調整を心がける。
コメント (2)

飲んで喋って女3人銀座の夜は更ける

2018-09-15 23:46:50 | 記録
水曜日に会社に勤めていた頃の同僚と3人で銀座で飲んだ
銀座で飲み会なんて久し振り~!

お店はフレンチエスニックの「ガネーシャ」。

座席が薄いカーテンで仕切られていて半個室みたいな感じだし、ソファも落ち着くし適度に薄暗くて良い感じ


フローズン生で乾杯! 泡がモコモコで楽しいな

友だちが大口あけて喜んでる😄🍺

前菜3種盛り

うまいっす♪

お店の人がお料理の説明をしてくれたんだけど、お喋りに夢中で「はいはーい」って感じで全然聞いてなかったので、この後ほぼ写真だけ(^^ゞ

おせんべいに緑の何かのせて食べた


2杯目は泡で


フランスパンの上に何かのってた


タイ風さつま揚げ


3杯目は緑茶ハイ


ローストビーフ


なかなか美味しいお肉でしたよ


4杯目はタピオカミルクティーのカクテル


ナシゴレン風のご飯


アイスコーヒーでちょっと落ち着こう


ココナツのデザート


飲み放題3時間コースだったんだけど、気付いたら4時間経過の23時🕚😄
よく喋った~!
私以外の2人は今も現役バリバリ!
私はウツで会社を辞めたこともあって、会社時代の人とはわりと付き合いを断っていたんだけど、最近はなるべく会いたいなぁと思ってる。
乳がんという病気を経験して、まだホルモン治療は続いているしリンパ浮腫も抱えているけれど、精神的にも体調的にもだんだん落ち着いてきて、今のうちに行きたいところにはどんどん行って会いたい人にもどんどん会っておきたいと強く思うようになった。
今回も溌剌と仕事を続けている2人に会えて、すごく刺激をもらえて良かったな
輝いている人はやっぱり美意識も高くてね、そっち方面の刺激ももらって、最近顔のたるみが気になっている私は、さっそくリファカラットをポチったわ
コメント (4)

たまにはお散歩で気分転換しましょ♪

2018-09-14 22:40:07 | 記録
先日じじぃの様子を見に行った際、ちょっとだけいつもの道から外れてみた。
読者登録をさせていただいている「今日のころころこころ」うさぎさんの真似をして京急逸見からJR横須賀への道のりをおばさんぽ。

京急線の窓から。このあたりはトンネルと緑が多い。


駅を出て旧街道らしき道を歩いてみた。

かわいらしいポスト

中にコロボックルが隠れているかな?

横須賀といえば童話作家の佐藤さとるさん

「わんぱく天国」の冒頭に出てくる「ないさぁしぃ」というバス停は、この近くの「汀橋」

これいいなぁ。おとなでもお話きかせてもらえるのかなぁ。


趣のある建物を見ながら歩く。





国道に出ると、うさぎさんに教えてもらった「看板建築」 ステキだねぇ


おまけ

母の仏壇に供えたお土産のパンダパン🐼


じじぃは面倒くさいといいながら、関節体操の教室に出かけていった。
送り出す時間に間に合って良かった。
2時間後、元気に帰って来た。
やっぱり外に出て色々刺激をもらうのが認知症には良いんだろうな。
頭がぼけてしまって困ったとさかんにぼやいていたが、まだなんとか大丈夫そうだぞ。
昭和7年生まれ86歳。じじぃ、ガンバレ!
コメント (5)

秋色ななめフレンチ(9月)

2018-09-13 23:35:36 | ネイル
先月のななめフレンチのWラインが好きすぎて、今月はその色違いにしてもらった。
9月になって少し秋めいてきたので、秋色のボルドーのフレンチ。

ストーンには先月と違って小さなパールを乗せてもらった。
最近買ったスカートの飾りボタンもパール調だったんだけど、この秋ってパールモチーフが来てるのかな?


今週は日曜日から外出続きでヘロヘロ。(半分は遊びだけど
今日はその〆で、じじぃのお相手をしに行って来た。
姉が旅行で不在なのでピンチヒッター。
朝8時くらいに電車に乗るなんて久し振り。ちょっと遠いから疲れたよ。


昨日はで午前0時のご帰宅だったのでブログをお休みしちゃった。
いっぱい写真もたまってるのにー。
明日は久々にノンビリして、ブログに写真をしたりしたいっす。

てなわけで、今日のところはこれにて
コメント (2)

今日はリンパ浮腫外来。新しい弾性包帯を試すことになったよ。

2018-09-11 23:59:21 | リンパ浮腫
日曜日に全力で野球の応援をして力尽きた…。
昨日はちょっと慌ただしく予定をこなして、今日はリンパ浮腫外来。
明日明後日と予定が混み合っているので、早く寝て力を蓄えないと。

てなわけで、今日のリンパ浮腫外来のことを簡単に記録。

2時間弱の待ち時間で疲れた~。

セレスタミンの効果があったので、この後は服薬の継続に加え更に圧迫を頑張ることになった。
昼間は通常の弾性スリーブで、夜間はエアボウェーブに包帯を重ねて圧迫をする。

で、今夜からこのサンプルを試すことになった↓

チュアンヌ圧迫性被覆・保護材というもの

使ってみた感触などについてはまた後日。

今夜は取り敢えず早く寝なくちゃなので、これにて


にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村
コメント (4)

頑張れ!ベイスターズ!

2018-09-09 17:42:32 | 記録
まもなく試合開始!


ビールの準備🆗👌


ベイ餃子🆗👌


対戦相手はヤクルト!

昨日は惜しいところでまけたから、今日こそは!

応援頑張ります!
コメント (2)

血管が原因のリンパ浮腫?血管に欠陥ってこと?なんちゃって (^^ゞ

2018-09-08 22:59:13 | リンパ浮腫
先月の記事でちょこっとだけ書いたが、8月の形成外科リンパ浮腫外来の通院日ではエコーとICGをした。

エコーで血流を見たり音を聞いたりしてもらった結果、どうも血管に問題があるかもという診断となった。

静脈の流れが速いというか勢いがありすぎるらしい。
そのため、静脈で処理しきれなくて漏れてしまい浮腫んで固くなってしまうと。

原因ははっきりいないけど、抗がん剤の影響もあるかも…ですって。
ひょえー!もう6年も前に終わった抗がん剤治療なのに。
病気ってスパッとは終わらないもんなんだな。ちぇって感じー

LVAなどの外科的治療をしても思うような成果が得られずに、四肢の先端のほうが強く張ってしまう患者さんには、血管に問題があることが多いらしい。

長時間弾性着衣を着けているとビリビリして辛くなってくるのも、血流に起因していることが考えられるそうだ。

そういえば、飲酒した際にも腕がピリピリと痛くなってくるのは、血管が広がるからだったのか!
まったくビールくらい快適に飲ませてほしいよ、まじで。

対策として、前の記事に書いたようにセレスタミン配合錠(抗ヒスタミン剤と副腎皮質ホルモン(ステロイド)が配合されている)を服用することになった。
花粉症や蕁麻疹などで使われる薬だそうだ。
これで血管を締めて血流を弱めるらしい。

服用をはじめて20日ほど経過したが、なんとなく皮膚の張りが柔らかくなったような気がする。
(副作用の眠気にはちょっとまいっている。油断をするとすぐ寝ちゃう。)

服薬だけで効果が見られない場合は、元となっている動脈を縛る手術をして血流を弱くするそうだ。

ICGについては今までに何度か書いているので省略。
いつもと同じこの2カ所に注射したよん↓

検査結果も特に今までと変わらずいまいちな感じ。

そうそう、脚の浮腫はやはり術後の一過性のものだったようで、最近は浮腫むことがあっても一晩寝ればほとんどもとに戻っている。
診察もちょっと目視してもらっただけでだった。

術後の腕の神経障害もかなり良くなって、完全にでは無いが親指にも少し力が入るようになってきた。
そのため、リリカを100mgから75mgへ減薬をすることになった。

このリリカは薬剤師さんに「体重が増えるよ~!」と脅されていた。
その通り本当に増えた。もういや

来週はまた診察に行ってきま~す


にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村
コメント (2)

9月9日(日) 日本リンパ浮腫治療学会学術総会 市民公開講座

2018-09-07 22:50:31 | リンパ浮腫


リンパ浮腫治療院に案内がありました。


明後日9月9日(日)の開催です。

直前のお知らせになってしまい申し訳ありません。

申し込み不要・参加無料だそうです。

詳しくはこちら 第3回 日本リンパ浮腫治療学会学術総会

私も参加したいのですが、他に用事があって💦
残念です~💧


にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村
コメント (4)

安寧の日々が戻りますように

2018-09-06 23:59:33 | 記録
言葉を失いました。
本日、通常のブログはお休みします。

台風21号に続いて北海道の大地震。

先日は、関西地方の被害を伝えるテレビニュースの映像に言葉もありませんでした。

そのショックから立ち直るまもなく、北海道の地震の知らせ…。

ニュースなどの映像を見ているだけの私ですら、ショックで体調を崩してしまい、今日はほとんど起き上がることができませんでした。

遠方の私でさえそんな有様ですから、実際に被害にあわれたかたのお心持ちはいかばかりかと…。

まったくもってそのような不甲斐無い私ではありますが、本当に本当に心からお見舞いを申し上げ、一刻も早い平安をお祈り申し上げます。


4月に大阪のお寺で撮った写真です。

ひたすら神仏に祈るばかりです。



かつては、災害が続くと元号を改めて災いを断とうとしたものでした。
このように災害が続いているのは、不自然な代替わりへの神々の怒りではないかと、そんな気がしてしまうのです。
コメント (2)

ウィッグ生活、楽しくがんばるぞ~!

2018-09-05 23:35:26 | ウィッグ生活
1ヶ月ぶりにウィッグのメンテに行って来た。
斜め後ろから見るとこんな↓

ふわっと緩く軽い感じに仕上げてもらった。
今回は前髪も少しカットした。
セットとカットは購入後1年間の無料サポートなので、会計はシャンプー代の1,080円のみ。
ありがたやありがたや

美容室でこんなチラシをもらいましたよ↓

興味のある方はhttp://www.ikus.lifeをチェック!だそうです。


ウィッグ歴も長くなったけど、夏も冬もそれぞれの悩みがある。
夏はとにかく暑ーい!
冬はあったかくて良いんだけど、乾燥で毛が絡まるのがひどくなる。
抗がん剤治療のための1年くらいの使用だったらなんとか我慢できるかもだけど、これからずっとだしなぁ。
ストレートの短めボブスタイルだとほとんど絡まないんだけど、長くてウェーブだと避けられないのかな。
頭に関する悩みは色々と尽きないなぁ。
そうそう、ウィッグによっては年齢に応じて薄毛に作ってもらえる物があるらしい。
これからもっと年をとった時に、年齢にそぐわず妙にフッサフサだったらいやだなと思っていたので、これはいいかも。
まだまだウィッグへの飽くなき追求は続くのだ~



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント