星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、ダイエット、ワンコ(柴5歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

歯が折れたのは、食べ過ぎへの戒めか?

2020-08-06 23:59:22 | 記録
昨日の記事で二日続けてリンパ浮腫友達に会ったと書いたので、今日はその際の食べ歩き記事で。
まずは一日目。

待ち合わせの時間に余裕があったので、資生堂パーラーでのんびりした。
桃のパフェとコーヒーのセット🍑☕

写真がぼけちゃった
桃は甘く、桃のシャーベットはさっぱりでおいしかった
下の方にはカットした桃がゴロゴロ入っているのかなと思ったら、ゼリーだった。それがちょっと残念

その後、友人と落ち合って夕食。横浜市民のソウルフード「ハングリータイガー」のハンバーグを食べに。
4カ月振りくらいの再開を祝して乾杯!ってビールは私だけ


サラダとクラムチャウダー


オリジナルハンバーグ

おいしかったー。ハングリータイガーのハンバーグはやっぱり定期的に食べたくなる。いつも保土ヶ谷の本店に行っているけど、この日は横浜駅前のモアーズ内のお店に行った。どこで食べても変わらないおいしさで安心ですな。

友人とはリンパ浮腫の話ももちろんするけど、ふたりとも音楽が好きなので、昔の「夜のヒットスタジオ」とか「ザ・ベストテン」の話しで盛り上がった。楽しかった



治療済みの前歯が折れた
6月にも折れたんだけど、その時には2月から通っていた治療がやっと終わったところだったので、取り敢えずは接着剤でつけてもらって、またしばらくしてから治療をすることにしたのだった。
今日はそれを忘れて、固いアイスキャンディーをガリリとかじってしまった。
ポロリンチョとあえなく折れた
急遽、明日の予約を無理に入れてもらった。また歯医者さん通いが始まりそう。
それにしても前歯がないのってすっごい間抜け。
そうです、私がへんなおばさんです。って感じ
あまりにも面白いので写真を撮って遺影にしたいと夫に提案したのだが、却下されてしまった。残念。
コメント

土用の丑の日にリベンジ!

2020-08-05 23:59:19 | 記録
8月に入ってから初めての記事。
週に5回は更新しようというのが目標なのだけれど、ちょっとさぼりがちなこの頃。
リンパ浮腫治療院にも行ってるし、乳房再建の術後診察にも行っていて、体のこと関連の書くことは色々あるのに。
でもね、食べ物の写真をアップするほうが楽しいのよぉぉぉ!ってなわけで、本日も食べ歩き記事。
以前の記事で、気合いを入れてうなぎ屋さんに行ったのに、混んでいたためにあきらめたということを書いた。
今週の日曜日にそのリベンジに行って来た。
横浜高島屋内の「野田岩」。


前回よりも1時間早い16時ちょい過ぎに行ったのに、もう待っている人が。
あれ?まだ早いのにもう混んでるの?と思ったら、この日(8/2)は2度目の「土用の丑の日」。 ありゃりゃ、混んでるはずですなぁ。
1時間ほど待つようなので、名前を書いて買い物に行くことにした。
セールで夫のワイシャツを半額でゲット! 私のお目当ての服はまだセール価格になっていなかったので断念。
しばらくして戻ったら、17時にはもう「受付終了」となっていた。
17時すぎに席に案内され、可愛いお茶碗で煎茶をいただき一息ついた。


ビールで乾杯! 夫は運転があるのでノンアルビール。すまんのう


ふっふっふっ。やっと会えたねぇ


じゃーん


アッープ! 美しい~!

ここのうな重はたれが控えめなところが良い。うなぎそのものの味を存分に楽しめる。
ご飯を少なめにというのを言い忘れてしまったけど、おいしくておいしくてパクパクと完食してしまった。満足!


食後は熱いほうじ茶でさっぱりしてご馳走様でした



昨日、一昨日と二日続けてリンパ浮腫友達と会って食事をした。
美味しい物を食べながらあれこれお喋りできて免疫アゲアゲ
ブログが縁で知り合うことができた人たち。
肝心のリンパ浮腫や乳房再建のことはわりとテキトーで、ビールの写真ばっかりアップしているへっぽこブログなのに、読んでくださるかたがいらっしゃるのは、ホント感謝感激雨あられでござんすよ。ありがたやありがたや。
今はコメントへのお返事をお休みしておりますが、そちらもちょっとずつ再開したいと思っています。筆不精でゴメンナサイ
これからも引き続きホシ蜜の星蜜記をどうぞ御贔屓に
コメント (2)

ワンコとの旅(伊豆)その5

2020-07-31 23:59:00 | いぬ時々ねこ
すっごいすっごーい久し振りに伊豆への「ワンコとの旅」の続きです。
前回の記事👉️「ワンコとの旅(伊豆)その4
今年の1月のことだったので、もうだいぶ経ってしまったけど、懐かしく思い出しながら……


お散歩の後は、お楽しみの朝ごはん
どどーーーーん

なんと伊勢海老入りのお雑煮!
お正月に行って良かった~ 

南国風のペンションだけど、お箸袋は和風のお正月バージョン


地元のおいしいものオンパレード
シラスもヒジキもおいしい!


ご飯がすすむアジの干物


フワトロのオムレツ


伊豆の名産品のひとつ、ところてん。うまーい!


この後はお部屋にコーヒーを持ち帰りひと休みしてからチェックアウト。

続きはまたいつか~ (@^^)/~~~




体調は復活
午前中はまだお腹の具合がいまいちだったけれど、昼食後にはすっかり良くなったので、乳房再建の術後2ヶ月の診察にも行くことができた。
突然に時間の変更があってちょいイラっときたけど
通院記録はまた別記事で
コメント (1)

おやすみ

2020-07-30 23:59:00 | 記録
まだ調子がいまいちなので、今日は休養。
明日は通院の予定があるので、早く治さなくちゃなのです。
漢方の先生に風邪のひき始めは特に、ご飯(お米)をちゃんと食べなきゃダメと言われたのを思い出し食べてみたら、少しパワーが出た気がする。ご飯サイコー
ビールはこの二日間お休み。調子悪くて飲む気になんないのよ。このアタクシが 早く復活できますように

いつもダイニングテーブルの自分の席でPCやタブレットを見ている。下を見るとこんな光景👇️
コメント

オフィスネイルっぽいかな?(7月)

2020-07-29 23:59:00 | ネイル
季節を問わずナチュラルな感じに仕上げてもらいましたよ


読者登録をさせていただいてるかたのブログが今日で終わってしまった。いつも勉強させてもらったり楽しませていただいたり。知的で尚且つウィットに富んだかたなのだなと思っていた。ショック。悲しい。またどこかでそのかたの文章に出会えますようにと願うばかり。
そんな悲しい気持ちで始まった今日は、久し振りにずっと在宅の日。根がヒッキーな私が、なんと7日間も連続して外出していた。今日はのんびりマンガを読んだり家のことをしようと思っていたのだが、午後になってから気分が悪くなってしまった。熱は37度5分。 風邪かな? 外出の疲れが出たかな? 動くと気持ち悪くなってしまうので、結局ダラダラ過ごしてしまった。
でも、悪い事ばかりじゃない。夕方にはリンパ浮腫友達が「来週ご飯どう?」と連絡をくれた。嬉しい。ちょっと元気になった。
夫に「冷たいお蕎麦なら食べられそう」と、仕事帰りに買って来てもらったとろろ蕎麦。一瞬で完食してしまった。食後は気持ち悪さもなく。
あれ? もしかしてお腹すいていただけ?
コメント

海老天は尻尾までおいしい♪

2020-07-28 23:59:00 | 記録
今日はサクッと食べ歩き記事で。
連休2日目はちょい早目の夕食をすませてから、映画を観に行こうという計画だった。
食事は鰻が食べたかったので「野田岩」にウキウキしながら行ったら、お店の外に待っている人が…。店員さんに聞いたら1時間待ちくらいと。うーん。映画の予定がなかったら待つところだけど、映画のチケットをとっていたのでションボリとあきらめた。
だったら何がいいかなー。お寿司か天ぷらの気分だなー。ということで、「天一」へ。
カウンターは予約のお客さんで満席だったので、テーブル席へ。
まずは乾杯!


天ぷら膳は、天ぷら盛り合わせ、サラダ、お漬物、ご飯、赤出汁のお味噌汁のセット。

揚げたての天ぷらはとってもおいしくて、ビールの味を引き立てますなぁ。
サクサク感をより味わいたくて、半分以上はお塩で食べた。

ご飯を半分にしてもらうのを忘れたので、ちょっと残そうと思っていたのだけど、ご飯もおいしくてお漬物とお味噌汁でパクパク完食してしまった。白飯サイコー
満腹になっちゃって、この後の映画館でポップコーン食べられるかなぁって心配しながらご馳走様でした って、まだ食べるの

腹ごなしに映画の時間まで買い物をしながらブラブラ。
映画のことはまた別記事で (@^^)/~~~
コメント

お歌のお稽古(笑)&ウィッグメンテ

2020-07-27 23:59:00 | 音楽・映画・マンガなど
連休中はほぼ毎日呑み助ちゃん。飲んだくれてブログ更新もせずに寝ちゃってたので、今日は久し振りの更新。またよろしくお願いしま~す

連休の初日、久し振りにカラオケパセラに行って来た。
お店の入り口で検温と手の消毒をしてからお部屋へ。
広いお部屋を二人で悠々と使える。

「最大4時間滞在OK★季節限定コース(料理6品+選べる飲み放題付き)」というコースにしてみた。
飲み放題! っしゃー! 元を取ったるぜ!
まずはビールで喉を潤してから歌いませう


2杯目はスパークリングワイン


食べたり歌ったりしながらだから、パカパカ飲めちゃうよん
3杯目ブラッディメアリー🍅


4杯目キウイサワー🥝


5杯目カルアミルク🐮

アルコールはここまで。
この後は写真を撮り忘れたけど、タピオカココアフロートとコーヒーで飲み物はお終い。

さてさて料理のほうはというと…。
季節のお奨めサラダ


前菜3種盛り合わせ


本日のシーフード&焼きたてパン


シェフ自慢の肉料理


ガパオライス


イチゴのアイス


そして肝心のお歌のお稽古。
今回は、先月リリースされたばかりの 「周波数」 (SEKAI NO OWARI)を歌いたいがために行ったようなもの。念願かなって満足。そのまま気のすむまでセカオワ特集で楽しんだ。






あとは薬師丸ひろ子や杏里も熱唱してきた。私たちの年代だよね。歌っていると気分がいいわー。

夫はベイスターズの「熱き星たちよ」で盛り上がっていた。

来月はいよいよ今季初のハマスタ観戦。ベイスターズ頑張れ

カラオケの楽しみのひとつに「本人映像」がある。

稲垣さんステキ。うっとり

3時間半歌って飲んで食べて、満足して帰った。
カラオケも消毒などの対策をキチンとしているボックスで、ひとりやふたりくらいだったら大丈夫かもね。
検査数が増えているから感染者が多くなっているけど、重症者や死者は増えていないらしいので、正しく恐れて気を付けながら活動していけばいいのかなと思っている。



ウィッグがなんだかモシャモシャしてきたので、今日は美容院へ行って、縮れ伸ばしとシャンプー&ブローをしてもらって来た。
今のウィッグは被っていて痛いとかずれるとかが無くピッタリでストレスが無い。今までのウィッグと比べて暑さもだいぶ楽。でも、髪質がいまいち。すべてに満足できるウィッグってなかなか無いなぁ。見た目が自然で被り心地の悪くないウィッグは値段もそこそこするので、あれこれ買ってみるのも難しいし。
それよりも、髪の毛が生えてくればいいのになー。ホルモン治療終わったら生えてくるかなー。治療が終わったら毛髪の病院へ行ってみよう。
乳がんになった時には、知識が無かったので、手術すれば終わりなのかと思っていた。ところが、再建だ、リンパ浮腫だ、ハゲだと、術後9年近く経つのに、まだずるずる引きずっている。その分、費用もかかるし。あー、いやだいやだ
明日はネイルに行って免疫あげてくるわ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント

おばさんのある一日

2020-07-23 23:59:00 | 音楽・映画・マンガなど
昨日はコレットマーレにシネマ歌舞伎を観に行って来た。

玉三郎と菊之助の京鹿子娘二人道成寺。

お供はジェラート。クッキー&クリーム。美味にござりますー


きゃー!美しい!豪華~!今日は寝ないわ!と思っていたけど、またもや途中でちょっと寝ちゃった。ずっと踊りだから、うっとりしているうちにいつの間にか…。もったいないことをした。もう1度観たい。

その後は、買い物をしていたらちょうどお昼近くになったので、資生堂パーラーへ。
まずはビール

サンドイッチのお得なセットもございますと言われ、迷わずそれに。

サンドイッチは3種類から選べたので、クロックムッシュにしてみた。
スープは冷たいかぼちゃだった。
ハムとチーズのしっかりした味が、トーストしてカリっとしたパンにぴったり。
おいしかった~! 満足でござる

食後のコーヒーにはチョコのお菓子がついていた。うまーい



今日からは4連休。本当だったら、日曜日にはオリンピックのウェイトリフティングを観戦するはずだったのになぁ。チケットは来年使えるそうだけど、来年もオリンピックはできない気がする。
利権まみれのオリンピック自体、もういらないのかも。もっと種目ごとの大会とかを充実させて、なんか違う形で表現したり競ったりできないのかな。
コメント (1)

「スーと鯛ちゃん」おもしろいよん♪

2020-07-21 23:59:54 | 音楽・映画・マンガなど
私の好きなマンガをご紹介。
こなみかなた(著)「スーと鯛ちゃん」です。
あらすじ
おばあちゃん猫・スーが暮らす家に、やんちゃな黒猫の男の子・鯛ちゃんが預けられることに。放っておくと何をしでかすかわからない鯛ちゃんを、ついつい構ってしまうスー。穏やかな日常はいったいどこに…!? 
(以上アマゾンのサイトより転載)

やんちゃな子猫の鯛ちゃんがホントに可愛いし、鯛ちゃんに日々翻弄される老猫のスーもぶさかわ。
猫を飼ったことがある人には「あるある!」で面白いし、ない人も猫の魅力に釘付けになること請け合い おすすめです

現在出ている3巻まで読んだけど、続きでは新しい猫が登場するみたい。4巻が待ち遠しいよ!



今朝はバタバタして大変だった。
私の夫は忘れもの大王。
今日は健康診断のために提出するブツ(検便、検尿、問診票など)を家に忘れて行きやがった
それで私は朝からダンナの勤める会社の最寄り駅までダッシュ
何が悲しくて人の「ンコ」持って朝っぱらから走らなきゃあかんのよ。
あまりにもよく忘れ物をするから、時々小学生と暮らしているんじゃないかって気になるわー
つくづく情けなくなった今朝の出来事でした。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント (1)

認知症 VS ウツ

2020-07-20 23:59:00 | いぬ時々ねこ
昨日はじじぃのご機嫌伺いの予定だったのだけど、出発前にじじぃとの電話で一気に具合が悪くなった。
なんだかなー。姉の言うことはよく聞くし、姉が居る時は口数も少なくなるんだけど、私には言いたい放題なんだよね。疲れるー。っていうか、ウツ持ちの私が認知症老人の相手ってホント無理があると思うのよ。攻撃的なこと言われると私も不安定になっちゃうしさ
というわけで、昨日はじじぃ宅訪問を中止し、頓服を飲んで寝てましたよ。
今日も引きずっちゃってほぼ1日ダラダラ
埋め合わせに近いうちに顔を出さなくちゃならないけど、気が重いなー。

ま、取り敢えずは、愉快なワン&ニャンズに癒してもらおう。んで、また頑張ろう

おやつをガジガジするれんちゃん

おいしいわん!

お母ちゃんも食べるわんか?

コメント (1)

肌寒い日にはラーメンで決まり!

2020-07-18 23:59:00 | 記録
今日はササっと食べ歩き記事で。

こんな肌寒い日には、ラーメンが食べたい。
というわけで、久し振りに「横濱家」へ行って来た。


まずはお約束


食べ放題の搾菜を肴にビールがすすむ


餃子は端っこがパリっとしてておいしい


半ラーメンと半炒飯のセットを頼んでみた。
しっかりとした味付けのガーリック炒飯

こってり系の醬油ラーメン

お腹いっぱいでご馳走さまでした



帰宅してから三浦春馬さんのことを知り、ショックで何も手に付かなかった。
とても好きな俳優さんで、「永遠の0」も「コンフィデンスマンJP」も観に行ったし、ドラマも見ていたし、インスタもフォローしていた。秋には新しいドラマが始まることを知って、楽しみにしていた矢先だった。とてもとても美しい俳優さん。そして芯の通った役者さん。唯一無二の存在だった。
高潔で純粋な魂には生き辛い世界だったのかな。
これからは平安な世界で穏やかに休まれますように。
でも、本当はもっと生きてほしかった。嘘だと言って。
コメント (2)

「そうだ、京都 行こう。」その9 伏見稲荷大社

2020-07-17 23:59:22 | 記録
久々に京都シリーズで、「「そうだ、京都 行こう。」その8 お昼ご飯♪」の続き。

京大から伏見稲荷大社さまへは電車で移動🚞
お昼ご飯を食べている間にすっかり雨も止んだ。

伏見稲荷さまの起源は、711年に秦伊呂具が稲荷山の三ヶ峰に稲荷大神を祀ったことだそう。

この👆楼門は豊臣秀吉が母である大政所の病気平癒祈願のために造営した。

伏見稲荷さまは全国約3万社ある稲荷神社の総本宮。

五穀豊穣、商売繁盛、家内安全、諸願成就の神様。


伏見稲荷さまといえば、千本鳥居。圧巻



こんなに人が居ない写真はなかなか撮れないんだって。


鳥居をくぐって奥社参拝所をお参り。
そこから先の「お山巡り」は2時間くらいかかるらしいので今回は断念したけど、いつか行ってみたいな。素晴らしい景色が見渡せるらしい。

おみくじをひいたら、なんと「大大吉」!

大大吉、初めて見たよ。びっくり
「思う事、願う事、かなはずということなし、良き種をまきて、豊年にあえるごとし」
(小吉だった夫が憮然とした顔をしててちょっと面白かった )

御朱印もいただきましたよ。

お狐様のお守りも。


この後は電車で京都駅へ。
駅中でお買い物をしたり、イノダコーヒーでお茶したり。


夕方の新幹線で横浜に帰った。充実の2日間だった。
これで京都シリーズのブログはおしまい。
コロナ禍のために京都に風情が戻ってきた!今がチャンス!と聞いたのが、2月。すぐに予約をして3月初めに決行した1泊2日の京都旅。短かったけど盛りだくさんで楽しかった!本当に風情が感じられて京都を満喫。ぜひぜひまた行きたいものです。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント (1)

私の「若草物語」とはちょっと違った

2020-07-16 23:59:13 | 音楽・映画・マンガなど
コレットマーレに映画を観に行って来た。
もちろんお供にビール

キャラメルポップコーンをつまみに。


観たのはこれ👇「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」


【最新予告編】本年度アカデミー賞受賞!<衣装デザイン賞>『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』
👆なんか結婚の否定を強調しててちょっとフェミ臭いなと思ったんだけど、「若草物語」は大好きだったので、観に行ってみた。

3月に観に行った「Fukushima 50(フクシマフィフティ)」 から4カ月ぶり。
座席は前後左右をあけて「密」を避けるようになっていた。
隣に人が居ないと、ゆったりしてていい感じ。のびのび~

のびのびし過ぎて途中ちょっと寝ちゃったよ
うーん。風景とかはとってもきれいだったけど、いまいち入り込めなかったなぁ。
なんでかというと、現在と過去を行ったり来たりで時系列バラバラ感が気になって。原作を知らない人にはちょっと分かり辛いのでは?
それから、なんとなく現代風の軽い感じに仕上がってるかなとも思った。そのせいでちょっと安っぽく感じちゃう気が。

そこで、グッと引き締めて重厚感を醸し出していたのが、マーチおばさんのメリル・ストリープですよ! やっぱり素晴らしい女優さんですよねぇ。ステキ

4姉妹がキャッキャしてるところは、可愛くてとっても良かった。
メグが良い雰囲気だなぁ~と思ったら、ハリーポッターシリーズのエマ・ワトソンだそうで。

私の中で、映画版「若草物語」と言えば、やっぱり1949年版のこれ👇

エイミーがエリザベステイラーだよ? すごいよねぇ
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
コメント (2)

れんちゃん元気になりました

2020-07-14 23:27:00 | いぬ時々ねこ
れんちゃんの胃腸の調子はすっかり良くなって、今では食欲も絶好調…過ぎて、目を離したすきにニャンズのご飯を食べちゃうほど

膀胱炎のほうは、水分たくさんとってトイレの回数を多くして様子を見ることになっていたが、こちらも良好。もう大丈夫みたい。でも、これからも1日3回のお散歩(トイレ)は続けようかなと思っている。

でもねー、気分の乗らない日はこれですわ👇

「いやわん。絶対いやわん」

この👆足の踏ん張り具合に頑固さがあらわれている

「いやいやれんちゃん」になると、私と目を合わせない👇

完全に横を向いて聞こえないふり。

しっかり歩かないからそんなにムチムチになっちゃうんだよ?

最近はお耳がカイカイで、少し赤くなっていた。前に動物病院でもらったお薬があったので、それを使っていたらだんだん良くなってきた。もうちょっとで治りそう。

寒い時期はけっこう元気だけど、暑くなってくるとあちこち調子を崩すことが多いみたい。痛いとか気持ち悪いとか言えないから、私がちゃんと気を付けなきゃだな。ニャンズももうお婆ちゃんだしね。
コメント (1)

小籠包を食べたら台湾に行きたくなったよ

2020-07-12 23:43:00 | 記録
今日はササっと食べ歩き記事で。
買い物に行ったついでに早目の夕食ということになり、夫のリクエストで鼎泰豐(ディンタイフォン) へ。
15分くらい待って、検温と消毒をしてから席に案内された。
店内は座席数を減らして密にならないように工夫がされていた。
まずはビールでお疲れちゃん


セットに小籠包が4つ付いていた。うまー


小皿はおつまみにいい感じ。右側は小籠包と一緒に食べる生姜。


夫は酸辣湯麵のセット。


私は炒飯のセット。スープ付き。


中にはプリプリの海老がたくさん隠れていたよん🦐


それぞれ分け合って食べたけど、どちらもおいしくて大満足

デザートはマンゴーのかき氷🥭

ふわっとした氷は、スプーンですくって口に入れると、とろりとして甘く濃厚。
ダンナも「何これー」と夢中で食べてた

食べながら、また台湾に行きたいねーとか話していたんだけど、海外は当分ダメそうだよね。
だったら、もうすぐ始まるGo To キャンペーンでどこかに行こうかと、通りがかった近ツリで東北旅行のパンフをゲット。
でもでもでも、コロナ感染者の多い関東からの旅行者って、迷惑…なのかな。それが心配なのでござるよ
コメント (2)