星蜜記

乳がん、乳房再建、リンパ浮腫、ウィッグ生活、ワンコ(柴3歳)、食べ歩きのことなどあれこれ思うままに綴っています。

どうしてもどうしても北海道のお寿司が食べたかったのです。

2018-01-30 23:59:50 | 記録
またもや間があいちゃったけど、北海道の話の続きを……。

藻岩山からの札幌の夜景に感動したあとはお楽しみの夕ご飯~

北海道に旅発つ前、先輩から「食べたいものある?」と聞かれて迷わず「お寿司!」と答えた私。
でも先輩は「お寿司だったらお金を出せばどこでも美味しいのが食べられる。北海道に来たらスープカレーとジンギスカンと豚丼!」と拒絶。
私はガイドブックで見た小樽の蝦夷前寿司の美味しそうな写真が頭から離れず、どうしてもお寿司~ぃぃぃと粘った。
またもや先輩は「小樽のお寿司なんて観光地価格だからダメ!」と。 先輩、手強い。
それでもねちっこい私のこと、「北海道で回らないお寿司を食べるのが夢なんですってば~」と泣きを入れた。

そうして連れて行ってもらった「大船鮨」さん。

超人気店で予約は必須だそう。
ここに向かうタクシーの運転手さんもなかなか行けない!と羨ましそうだった。

生ビールもお通しのタコさんもうま~い (*^O^*)


握りセットの中からボタン海老が入っているのを選んだ。
じゃーん!

ネタがでかーい! うまーい!
トロもボタン海老もとろけちゃうよ~ん
あぁ、念願かなった。幸せだ~。
幸せすぎてお箸を持つために外した弾性グローブを忘れてきてしまうほどの夢心地でお店を後にした。
(グローブは翌朝先輩が回収してきてくれた。お店の人にも先輩にも申し訳なく……、恥ずかしい

大船鮨さんは札幌駅のまわりの観光地からはちょっと離れたところで、全然土地勘が無い私は「ここはなんていう所なんですか?」と先輩に聞いたら「琴似」というところだそう。ガイドブックじゃわからないよね。
観光客相手じゃなく地元のかたに大人気のお寿司屋さん。リーズナブルで本当においしいので、ぜひぜひ機会があったら行ってみてくださいネ。その際には予約を忘れずに~!
コメント (4)

やめたやめた!プチ糖質制限さようなら~!

2018-01-29 23:59:49 | 記録
昨年8月からプチ糖質制限に挑戦していた。
3ヶ月くらいはわりとまじめにやっていて、その間は体重は微減した。
年末くらいからグダグダになってきた。
プチなので括りは緩かったのだが、すごいストレス。
ネットで糖質制限の食品を取り寄せたりしていたけど、どれも不味い!
外食をしても食べられるものが少ないし、大好きなお寿司も禁止だし。
色々と気にしながらご飯食べても飲みに行ってもつまんないのよ。
シューマイさえ食べられないのよ? 皮が糖質だからって。はぁぁ~
そんなのが嫌になってたがが外れバカ食いしちゃうっていうのを時々やってたら、かえって体重増加。なんなんだよ

私の人生の喜びのほとんどは楽しく食べることなのよ!たぶんね。
O! toi la vie これからはもっと楽しむ!
もう一生デブでいいよ~ん♪

てなわけで、プチ糖質制限終了記念として大好きな不二家でスイーツ食べ放題♪



イチゴのケーキ4種、ソフトクリームあんみつ、ソフトクリームパフェだ~!
さらにその数時間後、丸源でラーメン、餃子、ビールで宴の〆ときたもんだ。どうよ!?

心のままに

欲望の赴くままに

我ながら惚れ惚れする食いっぷり


そしてその後、人生初の胸焼けという物を経験することとなったのだった。
コメント (8)

リンパ管移植手術 退院後6回目の通院(1月9日)術後3ヶ月の傷の状態

2018-01-27 23:59:16 | リンパ浮腫
今月は通院が多いのだが、すっかり通院記録をさぼっていた (^^ゞ
北海道の記事はまだ続くけど、ちょこちょこと通院のことも混ぜていこうかと思う。

Y市民病院形成外科(リンパ浮腫外来)、リンパ管移植手術後6回目の通院。
診察は若手のM先生が傷の状態をチェックしてくれた。
術後3ヶ月経ったので、傷に貼っていたマイクロポアテープは無しに。
右手の神経障害は先月に比べてあまり変わりがなことなどを話した。

途中から主治医のS先生登場。
リンパ浮腫の腕をとって触診。
傷の周りのかたさは無くなったが、手背や前腕の内側はたまっているねと、ぎゅうぎゅう流してくれる。
こうしてしっかり触診してくれるところもまた主治医の信頼できるところ。

夜はエアボウェーブ使ってる?と聞かれた。
今はウレタンだけどエアボにしたほうがいいんですか?と聞き返すと、「いいんじゃないかなぁと私が勝手に思ってるやりかたなんですけどね。あははっ」という答え。
エアボウェーブの上に弾性包帯を巻く方法だそうだ。
主治医直々に包帯を巻いて見せてくれた。
手の先から強めに巻き始めて上のほうに向かって徐々に緩く巻いていく。
せっかく巻いてくれたのが嬉しくて、会計待ちの間にそっと撮っておいた写真 ↓


帰宅後エアボウェーブの上から包帯で巻いてみた ↓

自分で巻くのは難しいので夫に巻いてもらった。
圧迫感が気持ち良い。
ウレタンと異なり継ぎ目が無いところもいい感じ。
しかし、自分ひとりではできないので、だいたいはウレタンでたまにエアボ+包帯というスタイルで夜を過ごしている。

次回の診察は1ヶ月後。
4月頃にはICGでリンパ管の様子を見ることになった。
浮腫んでしまった移植元の足もその時に見るらしい。
リリカは前回と同じ処方だった。


術後3ヶ月経った傷の状態
移植元の足 ↓

炎症が長引いたが、もう痛みもない。
傷の治りは遅い感じ。黒くなったところが肌色にもどるか少し心配。
移植先の右腕 ↓

何も問題なく傷跡もきれい。




パソコンの調子は今日もいまいち。
夜になって、さて、ブログでも書くべぇかな~という頃になると、グルグルと「応答無し」になったりする。なんなのよ。呪いのパソコン?
もうちょっとスマホでの操作を頑張ろうかな。


にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村
コメント (4)

パソコンは不調だけど私は絶好調…でもないか (^^ゞ

2018-01-26 23:59:41 | 記録
札幌の記事の続きはおいしいお寿司のことを書こうと思ってたんだけど、パソコンの調子が悪くて断念。

スマホは苦手なのよ。
なので、また後日再トライしまっす!( ̄- ̄)ゞ 

今日はがんセンターに行って来ましたよ。
1年に1度のCTとエコー。結果は来週。
帰宅して気付いたんだけど、靴下に穴があいていて親指が飛び出してた!
これCTの時に丸見えだったよね。うわー、恥ずかしい~(>_<)
しかも今のネイル、まだお正月ネイルのままで真っ赤なダルマさんだよ。あーあ。


レンキチさんとワタクシ

この写真、ウッチャンの「満腹ふとる」にそっくりでマジにショック…
コメント (6)

札幌のきらめく夜景を抱きしめよう!

2018-01-25 23:59:10 | 記録
「北海道開拓の村」見学のあとに先輩が連れて行ってくれたのは、藻岩山。

たまたま乗ったタクシーが観光タクシーで、運転手さんが道々案内をしてくれたりパンフレットをくれたりで楽しいドライブで到着。

藻岩山は北海道札幌市にある標高531mの山。
山ガールの先輩によると、エゾリスやキタキツネに普通に出会えちゃう山なんだって。いいなぁ。

もいわ山ロープウェイで中腹駅まで登り、もーりすカーに乗り換えて山頂駅へ。
登っていく途中からきらめく夜景が見えて、ワクワクと気持ちが盛り上がってくる。


さあ、山頂ですよ。
札幌の夜景が一望に!

宝石箱をひっくり返したようなきらめき

写真の技術がなくて伝えきれない。申し訳ないでごわす。


夜景は札幌!と断言してた先輩に激しく同意でホントに感激
さらにこの後は、お・す・し
その写真はまた後日の続きで~


今朝は何日かぶりでいつもの大きい公園に行ってみた。
おぉ!でっかい霜柱!

さすが横浜のアラスカ。公園にはまだ雪が残っていた。
レンキチは雪が苦手なんだなぁと思ってたけど、なんと今日はその雪の上をキャッホーと走り回っていた。

れんはもう雪を克服したわんよ。ちょろいわん。

この雪の上でサッカーごっこをさせられるわけで、あたしゃクタクタ。


明日はがんセンターでCTとエコーだよん。いやだなぁ。でも行ってきまーす
コメント (4)

雪も寒波もぜんぜんへっちゃらでい!

2018-01-24 23:59:25 | 記録
昨日の夜明け

雪の降る日は町が静かでけっこう好き。
若い頃に秋田や岩手で暮らした期間もあったけど、雪はあんまり苦にならなかったなぁ。
スキーとかスノボとかすぐ行けちゃうしね。
通勤とか雪かきとか大変なこともまぁそこそこあったけど、雪の中で入る露天風呂なんてそりゃあもうサイコーでしたよ。

今朝のれんちゃん

レンキチは犬のくせに雪があんまり好きじゃないみたい。
雪の上を歩かせようとしたら微妙な顔で抵抗してたよ(^^ゞ

先週から今週にかけて、予定が毎日入っていてワタシ的にはなかなかハード。
1日にひとつの予定しかこなせないし、2日動いたら3日休まないとヘロヘロだし。
18日リンパ浮腫治療院、19日メンクリ通院、20日内科クリニック通院、21日じじぃのご機嫌伺い、22日ネイルサロン、23日ヅラのメンテ、そして今日は久し振りに鎌倉に遊びに行って来た。
明日はゆっくり休もうと思う。あ、洗濯もしなくちゃ~。掃除もしないとやばいな

小町通りで買ってきたお団子

こし餡と苺でおいしかった~♪

私のお出かけのためにお留守番が多くなると、レンキチはお腹がゆるくなる。
明日は1日中すっと一緒に過ごそうと思う。

大寒波らしいけど、ホルモン治療副作用のホットフラッシュを抱える身にはじぇんじぇん楽勝ちょろいじぇ!
コメント (6)

北海道開拓の村で馬そり初体験♪

2018-01-23 23:57:27 | 記録
ちょっと間があいちゃったけど、「北海道開拓の村」の写真の続きで~す♪

白くてカッコイイ道産子の馬そりを発見!


おしゃれな山ガールの先輩と一緒に記念撮影

先輩は背が高く痩せていて、チビデブの私とは正反対。
並んでみたら顔の大きさも私の半分しか無かった!

さ、気を取り直して、馬そりに乗り込み出発~

こんな風景の中を力強い道産子の歩みで曳かれて行く。
子供の頃の純や蛍が走って来そうじゃない? ルールルル~
頭の中ではさだまさしの「北の国から」のテーマ曲が流れ出す。ああーあああああーあー♪

開拓当時の建物を馬そりから見学


ガイドのおねえさんが建物の説明をしてくれる


交番

あの丸くて赤い電灯は、私の子供の頃の交番にもあったなぁ

この建物もマッサンファンには必見!
熊虎さんのニシン御殿ですよ~


主要な建物を案内してもらって馬そりでのお散歩はおしまい。
その後も、雪の中をガシガシ歩いて色々な建物を巡った。
ニシン御殿ではお茶を飲みながらマッサンの話を聞いたり。

ここは有島武郎のお家。






建物によっては中にお人形がいてちょっとびっくり。

そりを作っている職人さん。

人形の雰囲気がちょっとホラーだった床屋さん。

何かいけない物が写り込みそうで写真は撮れなかった


「北海道開拓の村」、面白かったなぁ。
写真はこれだけだけど、もっとたくさんの建物があったし、雪じゃないシーズンには他の楽しみかたもできるんだって。馬車鉄道とか体験メニューとか。これはぜひもう1度来なくちゃ!緑の季節はまた別の美しい風景が見られるんだろうなぁ。


この後は、先輩の超おすすめ札幌の夜景を満喫することに。
続きはまたね~ (@^^)/~~~
コメント (4)

シャベルで食べるカレーライス♪

2018-01-20 23:59:03 | 記録
北海道開拓の村の写真アップはお休みで、今日はおいしい写真をアップ。

先日、敬愛するグルメブロガー浜みきさんのおいしそうなカレーの記事「元気の源 in キャンプエクスプレス 相鉄ジョイナス店」を読んで、次の治療院の後の夕ご飯はここにしよう!と決めていた。

昨年10月のリンパ管移植手術以降、リンパ浮腫治療院への通院をまめにするようにしているが、通院後はいつも夫と待ち合わせ夕食をすませるのがお楽しみ。
夫はカレー星人なので、キャンプエクスプレスへの誘いに二つ返事で了承。

で、一昨日の治療院の後に行って来た。

壁にはリュックが飾ってあったりでキャンプの雰囲気満々


まずはビールで今週もお疲れちゃんでした~!


夫の焼きチーズハンバーグカレー

ハンバーグはちょっと小さめ (。・・。)

私の骨付きチキンと彩り野菜の南インド風カレー

骨から身がほろほろほぐれて食べやすかった

スプーンがシャベルでかわいい♪

野菜もたっぷりでおいしかった~♪ 満足!


どこかでコーヒーを飲んでから帰ろうと思ったけど、夜だったらタカノフルーツパーラーもすいてるかも、じゃ、デザートも~!って事で行ってみた。

苺のデザートコレクションというのをやっていてあれこれ迷ったけど普通にショートケーキ

苺がゴロンゴロンでおいしかったよ~ん♪



今週はリンパ浮腫治療院、メンクリ、内科クリニックと3カ所の通院。
内科はとくに変わったことはなかったけど、治療院とメンクリはちょこっと通院記録書いておきたいなぁ。ま、そのうち。(って言って忘れちゃうんだよ。まぁまぁそこんとこは
来週はがんセンターで久し振りのエコーとCTだ~。ちょっと緊張。

明日は今年2回目じじぃのご機嫌伺い。
同じ話を100万回されてもぶち切れないように頑張ってきまっす!
コメント (6)

北海道開拓の村はマッサンのロケ地なのだ~♪

2018-01-17 23:59:03 | 記録
昨日の記事の続き。

お腹がいっぱいになったので、開拓時代の建物を訪ね歩く。



開拓当時の建造物がたくさん移築されている。



もちろん建物の中も見学ができる。





興味深い展示物も色々。





マッサンファン必見!
マッサンと熊虎(風間杜夫)さんが出会った旅館だよ~♪


旅館の台所


窓の外がいい感じ!






今日はなんか首がこっちゃって、ちょっと頭痛。
早寝することにします。
写真ばかりの簡単更新で毎度ごめんなすって(m_m)
開拓の村のステキな建物の写真、続きはまた後日~
コメント (8)

青い空!白い雪!屯田兵定食~!

2018-01-16 23:59:51 | 記録
一昨日の記事の空港での写真の続きをアップしやーす。

飛行機が動き出したら窓から富士山が見えた!
なんか幸先いいじゃん♪


離陸~!


そして雪景色。ここは北海道~! でっかいどーう!(古い💦)

新千歳空港からエアポート快速で新札幌へ移動する車窓から撮った写真。

新札幌で札幌在住の先輩と待ち合わせてバスで移動。
先輩の案内で到着したのは「北海道開拓の村」!

青空に新雪! まぶしいけどきれいだ~ (*^O^*)

見学の前にまずはガソリンを補充せねば!

サッポロクラシック富良野ヴィンテージ!うま~♪

ボリューム満点!屯田兵定食♪

鉄板に乗ったいももちはバター風味でもっちり♪
味噌田楽はビールのつまみにピッタンコ♪
豚汁もご飯もおいしかったよ~♪
あぁ、屯田兵のみなさまにも食べさせてあげたかった(涙)

この後は、開拓時代の色々な建物を見学。
その写真はまた後日。(@^^)/~~~





パンパンになっちゃったリンパ管移植の左足だけど、原因は弾性ハイソックスをさぼっちゃったことかなぁ。
北海道は寒かろうと思ってデニムの下にタイツを履いていったのよ。それが着圧タイツだったからハイソックス履かなくても大丈夫かな?と思って。甘かったっす。弾性ハイソックスはやっぱり偉大だ。今日1日フルに履いていたら浮腫が軽減されたよ。今週はリンパ浮腫治療院の予約をしてあるので、よく流してもらって来ま~す
コメント (4)

あっという間にもう「ただいま~!」

2018-01-15 23:59:41 | 記録
「いい日旅立ち」したのは昨日なのに、1泊2日でもう帰ってきた (^^ゞ

帰りの飛行機から見えた富士山



とっても楽しかった~!
とっても美味しかった~!


帰宅してなんか足が変と思ったら、リンパ管移植の左足がパンパンだ! こりゃヤバい。
さっさと横になって休まなきゃ。
てなわけで旅先での写真はまた明日~ (@^^)/~~~
コメント (8)

すぐ帰るけど一応いい日旅立ち!

2018-01-14 09:18:56 | 記録
最寄り駅から出ている空港リムジンバスで出発!

空港に着いたら羽生くん🎵


順調に運行してるっぽっいよ


やっぱりヒコーキはかっこいいなぁ(*^o^*)


早く着きすぎたので、ホットチョコで一休み


私の乗るヒコーキが着いたみたい


ヒコーキなんて久し振りでワクワクo(^o^)o
晴れ女の旅立ちはやっぱり快晴!
到着地はどうかな?
では、行ってきまーす(^^)/~~~
コメント (4)

全開バリバリだじぇ!

2018-01-13 23:59:27 | 記録
寒いですなぁ。誠にけっこう。快適です!
ヅラだからいつもニットの帽子を被ってるようなもんだし、ホルモン治療の副作用でホットフラッシュやのぼせほてりがあるから年がら年中ポッポしてるし、だからこの寒さが心地よいの~ (^^)v

寒くて空気も澄んでるなぁ。
真っ白な富士山が見えたよ。

遠くにポッチリ。わかります?

ではでは最大限にズームしてみましょう。

ドドーン!

ちょうど良いのはこのくらいかな。

今日も良い日でありますようにと思わず拝んじゃうとこがバリバリ日本人。

寒くて霜柱もバリバリ!

ワンコ達もバリバリ元気に走り回ってたよん♪
一緒に走らなければならない私はバリバリ疲れた。


明日はすごい1日になりそう!
ワクワク&ドキドキ!
写真いっぱい撮ってくるね~!
コメント

インドネパール料理屋さんだけどトムヤムスープも美味しかったよん♪

2018-01-12 23:59:23 | 記録
今日はまつエクに行って爆睡。
帰ってからもいつの間にか爆睡。
忙しいと余計に眠くなる。昔、試験前になると寝てばかりいたのと同じ感じ?
寝てないでやることちゃっちゃとやれ!と思うんだけどぉぉぉ
今日も時間が無いので、またもや美味しい写真のアップだけで簡単更新にて失礼~。

年が明けてお餅に飽きた頃にインド・ネパール料理の「ミトチャ」へ。


ガチャガチャした感じがいい雰囲気


乾杯! 私のジョッキだけ冷えてた。ラッキー♪


お通しのおせんべい 辛さがビールのつまみにピッタンコ!


辛くておいしいトムヤムスープ

あれ? トムヤムクンってタイ料理だよね?
辛いスープと言えば、シンガポールのラクサスープも好き。
タイもシンガポールも行ってみたいなぁ。

大きいナンはもちろん完食しましたとも


シーフードカレーと野菜カレー

タンドリーチキンも美味しかったよん♪
メニューに「ベジタブルカレー」と書いてあったから、ダンナはその通りに「ベジタブルカレー」とオーダーしたんだけど、「ハイ、ヤサイカレーネ!」と言い直されていた。なんか面白かった (^O^)


今週の通院の記録もなかなか書けず。
サクッと言うと、リンパ浮腫は様子見で乳房再建はもうこれで諦めるしか無いみたい。
うーん、微妙。
コメント (4)

もうやみつき♪龍味のサンマーメン♪

2018-01-11 23:59:43 | 記録
なんやかんやで慌ただしく暮らしていてなかなかブログの更新ができず。
今週はY市民病院形成外科(リンパ浮腫)とT大病院形成外科(乳房再建)の通院も。
今日もブログ休もうかなって思ったんだけど、3日も休んじゃうのもなんだか悲しいというか寂しいというか。

とは言え、もう真夜中なので今日の夕ご飯だけパパっとアップしやーす

病院の帰り、夫と落ち合って地下街の奥深く「龍味」へ。

ちべたいビールでお疲れちゃん!


なんと270円!


ダンナの炒飯


私はサンマーメン


「龍味」はアンソレイユの小泉さんに連れて行ってもらったのがきっかけで気に入っちゃったんだけど、ここは根強いファンが多くて密かに名店。いや、密かにじゃないかな。マジ名店。
夫と落ち合って何食べる?と聞いたら、「みんなが行ってるあのラーメン屋に行ってみたい!」と。よしよし連れてったる!まっかせなさーい!と、偉そうに先頭立ってお店に向かったってわけ。 ま、支払いはダンナなんだけどね (^^ゞ
夫もお気に召したようで何よりでござんす。
あれ?私ってばお正月のお節を食べ終わったらプチ糖質制限するんじゃなかったっけ?
コメント (4)