広州 ☆ Hopeful Life

2012年8月から2017年3月までの広州生活の記録です。 子どもの写真付はカテゴリーから

家族でエビ釣り

2015-09-12 19:20:23 | ローカル探索・B級グルメ
同じ会社のご家族とエビ釣りに行ってきました!
意外と妹が上手で10匹以上釣れたそう(^^)
兄ちゃんは2匹。。。エビがエサ(鶏ハツ)をしっかり食べるまで待てないのよね~ ┐(´∀`)┌
そういう私も、前にマンションのママさん達と大人の遠足(*´艸`*)で来た時は10匹以上釣れたのに、今日は調子悪く5匹 (´•ω•̥`)
父ちゃんはうまくコツをつかんだようで、10匹以上、一番多く釣ってました!



釣ったエビは半分はBBQ、半分は茹でてもらって美味しかった~!
中国でBBQってなかなかできないしね。
中国人のお客さんで、肉とか食材をがっつり持ち込んでBBQやってる人達もいました。



みんな、エビ釣りもBBQも楽しめたようでよかった~ヾ(*´∀`*)ノ

エビ釣りは1時間35元だそうです。大きなエビのプールもあって、そっちだともうちょっと高かったはず。
今回は7人が1時間釣って、炒米粉、炒油菜、秋刀魚、茄子、冬菇、鸡肉串、スプライトにビールも頼んで365元でした。



帰りは花地湾のペット市場に寄ってみました。
子ども達、たっくさんの魚や亀や仔犬、仔猫に大興奮!
熱帯魚やハムスター、モルモットを見て、子ども達は飼いた~い!の連呼だったけど、連休の旅行や一時帰国で長く家を空けることが多いから難しいもんね。
ペット市場はミニ豚やリスもいて、通るだけでも面白かったみたいです(*^^*)


上下九路と荔湾広場

2015-01-18 22:18:25 | ローカル探索・B級グルメ
写真はたまっていくのにブログを書く暇がなくて、毎度のことながら遡っての更新です

1月18日(日)
子ども達と、広州の古い街並みが残る上下九路(シャンシャージョウ ルゥ)に行ってきました。
地下鉄1号線の长寿路A出口を出てしばらく南に歩きます。
写真では分かりにくいけど、両側の建物は2階部分が道路側にせり出して、1階はアーケードのようになっています。こういう建築様式を騎楼というそうです。広州のような雨が多くて陽射しも強い南の地域で多く見られるそうです。



ここに広州酒家の本店も。
電線で見えにくいけど、日本語で「食は広州にあり」って書いてあります。


南信牛奶甜品专家というお店でお昼ご飯。
人気店で混んでいるので相席が当たり前です。
後で分かったのは、席番号の札をレジに持って行って注文するらしかったのだけど、知らずに注文してもちゃんと持ってきてくれました。



私は広州の伝統的なお粥の「荔湾艇仔粥」チャーシュー、魚、イカ、クラゲ、卵、落花生、ネギ、生姜など具材も豊富で美味しかったです。
子ども達は海老ワンタン。香港で食べたのと同じくらい美味しかったそう。海老ダシが濃い!
それにこのお店の看板メニューの双皮奶という水牛乳の卵(卵白)プリンと、生姜汁でタンパク質を固めて作る生姜プリンの薑汁撞奶。
どれも美味しくて、子ども達も完食!

その後、荔湾广场という天然石やビーズなどの卸売市場へ。
最近習った中国結をもっと作りたくて、その紐を買おうと。



南側に肉石のお店発見!子どもらが面白そうに見てました(*^^*) お店の人がいなかったので値段は分からず。
台湾の故宮博物館の肉石が有名だけど、現代でもこんな石がとれて売られているのね~!

兄ちゃんは虫入りの琥珀を欲しがったんだけど、値段を聞くと重さを測って計算してくれて、小さいのでも200元とかって!
でも、中国でいただいたお年玉でいつか買いたいそうです。

広州の卸売市場はたいていどこもそうだけど、リーワン広場も広いしお店がいっぱいありすぎて、目的の中国結用の紐の種類が多くあるお店は見つからず。
また今度時間ができたら、1人でゆっくりまわって探してみます。



沙面で陶然軒と特別なスタバ

2014-11-19 15:51:11 | ローカル探索・B級グルメ
随分経っちゃったけど、遡ってアップ

マンションのお友達と一緒に、沙面(シャーメェン)という所に行ってきました。
沙面は、アヘン戦争の敗戦でイギリスとフランスに租界として占領された所だそうで、珠江に面した土地に運河を作って人工島にしたのだそう。
地下鉄1号線 黄沙駅D出口を出て歩道橋を渡ると橋が。



その橋を渡ると、島の中はヨーロッパ風の建物が建ち並び、街灯や彫刻、花壇なども西洋風で、緑地も多くて、中国ではない雰囲気。



モデルさんや、結婚写真の撮影をしている人達もいっぱいいました(*^^*)

沙面内を散策した後は、陶然轩というお店で飲茶ランチ。
もとはお茶屋さん?お茶やワインも売ってるみたいでした。
10人だったのでお茶代1人2元プラスで上の階の個室に案内してもらえました。





料理は美味しい物が多かったです!
特に、メニューにはなかったけど以前に行った方がブログに書いてた「龙虾汤贵妃泡饭」(伊勢海老のおこげスープ)があるか聞いたら作ってくれて、とっても美味しかった~!(≧∇≦)
焼き餃子も焼きなのにスープが入っててジューシーだったし、写真にはないけどエビとビーフンの炒め物も美味しかった!
咸水角(揚げ餅の中に春巻の具が入ってるようなの)と小籠包は広州の飲茶の中でもレベル高いと思ったけど、エビの腸粉と炒面はちょっとイマイチ

その後、沙面内のスタバへ。
移動途中には、ザ中国土産!なお土産屋さんが並んでいる所や、ホテルも。広州にはあまり観光地がないと思ってたけど、ここはしっかり観光地なのね~。



沙面のスタバは、広州ではここだけ、中国でも数店舗しかない、ブラックエプロンのマイスターが数人常在するお店なんだとか。
さらに、これまた数店舗しかない、特別なコーヒー豆のコーヒーを淹れてくれるお店なんだそう。


お友達が特別豆の中のパナマを注文したら、目の前で挽いて淹れてくれたんだって。
やっぱり香りが全然違ったそうだし、カップも他のと違~う!



沙面はマカオまで行かずとも、広州にいながらヨーロッパを感じられて、たくさんの緑に囲まれて気分転換できる素敵な場所でした。
公園もあったので、今度はぜひ家族でも行ってみたいです

ペット市場

2014-10-29 23:05:49 | ローカル探索・B級グルメ
亀を買いたい!というお友達と、地下鉄1号線 花地湾駅C・D出口すぐにあるペット市場「越和花鸟鱼艺大世界」に行って来ました。

私は何も買わなかったけど、見て回るだけでもとっても楽しめました~(*^◯^*)





お友達が気に入って最初に買おうとした亀の値段を聞いたら、なんと1匹300元!小さいのに!
なぜ高いか聞くと、「石金钱」というブランド亀だったみたいです。ゼニ亀の種類かな?

買った亀ちゃんは「地图」、地図という
名前の亀ちゃんでした。
確かに地図のようなきれいな模様をしてました(^^)



魚や亀だけでなく、犬、猫、ハムスター、リス、子豚、鳥などなど、いろんな生き物がいっぱい!





中国家具や茶器・茶道具を扱っている一角もありました。



子ども達を連れてきたら大喜びなんだろうけど、通路を車や台車が行き交ってちょっと危ないので難しいかな~。


珠江ビール工場見学

2014-09-24 23:45:42 | ローカル探索・B級グルメ
同じマンションのママさん達と広州のビール会社、珠江ビールの工場(珠江英博国际啤酒博物馆)見学に行ってきました。ビール好きがビール好きを呼んで?(^皿^)なんと総勢14名で!





工場の見られる所はほんのちょっとだったけど、思ってたよりちゃんとした展示もあったし、酔った体験ができる通路は面白かったし、何と言っても最後にビール飲み放題が素晴らしい!(^O^)
輸出用で、ここでしか買えない(らしい)白ビールもお土産に購入!(^^)v



その後、工場の隣のバー街にある、美味しいと評判の四川料理のお店でランチ。
味付けが何だかよく分からないけどとにかく美味しい!そして四川料理の辛さがまたビールにあう!



久し振りに思う存分ビールを飲めたし、同じマンションでも普段あまりお話できなかった方達とも仲良くなれたし、ものすごく楽しめた一日でした~(≧∇≦)