ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

イチからコロッケ

2014-06-04 09:33:34 | 日記
わが家に初お目見えのオイルポット。
主婦歴十数年にして、ようやく加わったアイテムです。



『コロッケの手作り』をしました。

コロッケといえば人気メニューですが、私は好きではありませんでした。

子供の頃。母親は仕事。当時祖母と同居しており、二人きりの夏休みの昼食時。

祖母はよく昼ごはんは(昼ごはんを作るのが面倒くさかったんでしょうね)惣菜を買ってきて

いました。

しかし。今とは違ってのけぞるような猛暑ではなかったものの、真夏の昼間がクソ暑いことは

変わらずで、そんな中で揚げ物を食べるのは酷でした。とはいえ祖母を不機嫌にさせると

長引いてウザくなるため、仕方なく我慢して食べてました。

コロッケを食べて気持ち悪くなったこともありで、

いい印象はずっと持ってはいませんでした。

 大人になり、油がよければ気持ち悪くなることもなくなり(胃腸が丈夫になっただけかも)

いい加減そのトラウマも克服せねばと人生初のイチからコロッケ作りに挑戦

ジャガイモとひき肉の定番モノ。


うむ。存外その気になればできるもの。

今まであまり揚げ物にトライしたことはありませんでした。

作っても揚げ物に使った油は固めるテンプルですぐ捨ててしまっていました。

これはもったいないということで、オイルポットを購入。

この油は炒め物に使い、使い切ったら揚げ物を新しい油で作ろうかな。

この方法は モーニングKC連載の「きのう何食べた?」(よしなが ふみ著)から

学びました。

            

【中古】平成17年・DAIHATSUミラジーノ・ミニライト・ブリティッシュグリーン・94900km
ダイハツ
DAIHATSU


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。