ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

ライスコロッケ・クロカンブッシュ風

2014-11-16 11:01:09 | 料理
クロカンブッシュとくれば、台の上に、カスタードクリームを入れた小さなシューを飴などの

糖衣で貼り付けながら円錐型に積み上げた飾り菓子。フランスではウエディングケーキとして使われる。

シューはキャベツを表し、子孫繁栄の願いと豊かな収穫を願う物である。(ウィキペディア情報)

            


昨日は我が夫婦の結婚記念日。七五三なので忘れにくい日付です。

ウェディングケーキはクロカンブッシュをオーダーしたよね、ということで

以前に挑戦し、失敗したライスコロッケをクロカンブッシュ風につみあげたらおしゃれ?

なんて思いつき、挑戦しました。(11月10日のブログに詳細が書いてあります。よければご覧くださいまし)

今回はちゃんと溶き卵、パン粉を丸めたライスに付けて、揚げ油の中にイン!

ご飯には残っていたターキーランチョンミートを細かくしたものと、ミックスベジタブルを混ぜ込みました。

コツはなるべく油分と水分をなくし、ご飯を握るときはぎゅうぎゅうに力をこめること。

でないと、ボロボロ崩れてきてしまうのです。

さて、無事揚げることができ、積み上げてみたのですが。

主人に

『オッ、お団子風だね』

トホホホ・・・。

もっとサイズを小さくするべきだったんです。

なんともまあ、難しいモノですな。

とはいえ、くどくなりすぎることなく美味しく食することができました。

白ワインも一緒に。
確かに揚げ団子!?
ちなみに献立は

・ライスコロッケ・クロカンブッシュ風

・具だくさんのクリームシチュー

・かつおのたたき・サラダ仕立て

・ワイン(娘はジュース)

・柿



「いつもながら、面白い献立だねぇ」

和洋混在しているということですね。

これは娘の評価です。




人気ブログランキングへ
よろしくお願いします

【カメヤマ】クロカンブッシュキャンドル チョコレート
クリエーター情報なし
カメヤマ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。