ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

適した季節があるんです

2015-09-11 20:21:17 | ガーデニング
ゴーヤは私が住んでいる地域だと、種は4月初旬から下旬にかけて植えるそうで、

ポット苗であれば5月ごろからホームセンターなどで出回り始めます。

我が家ではゴーヤやふうせんかずらなど、緑のカーテンを作るべく、毎年ちゃんと5月下旬には苗を植えたり

していたのです。

が、

今年は横着をして、6月も下旬になってからゴーヤとキュウリの苗を植えました。

どのみち、猛暑で9月に入ったって暑いんだから大丈夫!なんてタカをくくって。

順調に生育していました。




ところが、ところが8月のお盆過ぎあたりから、調子が悪くなりました。

キュウリはとりあえず5本ほど収穫できました。

でもゴーヤは葉っぱがチリチリと丸くなり、伸びも芳しくなくかろうじて2個ほど実は付けましたが、これ以上は無理のようです。


植える時期が悪かったのかな。

緑のカーテンなんてとても無理な話でした。

ちゃんと植物には、植えるのに適した時期というものがあるのですね。

しかも使った土は1袋98円也。肥料は定期的に与えていましたが、土壌も悪かったですかね。

横着したがゆえに失敗しました・・・。

反省


冷凍ゴーヤスライス500g(2セット) 沖縄料理 シーザーサラダ ごーやちゃんぷるー そーめんちゃんぷるー
クリエーター情報なし
まるごと九州・沖縄


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。