ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

お風呂日和

2015-01-09 20:33:38 | ミックス犬
今日は久しぶりにいいお天気。

なので延ばし延ばしにしていた我が家のワンちゃん・ライラを

お風呂で洗いました。

トリミングに行ってから2週間余り。

バッサリとカットしたため、まだそんなにというか全然毛は伸びていなので

楽に洗えます。乾かせます。

毛が伸びると、洗う前と洗った後ではスタイルが全然違って見えますが、

今回はそんな変化はなし(笑)。


ペットは、ペットだけはダイエットさせる自信があります。



食事は2回。おやつは午後1回。そして夜9時にごく少量。

その他は欲しがっても原則与えません。

なぜここまでするかというと、

旦那さんの実家にいたワンちゃん。初代はボーダーコリーに似たミックス。

そして2匹目はボーダーコリーがいました。

初代は長偏食のコ。犬用フードはあまり受け付けないため、人間が食べるものを

与えてしまっていました。ちくわとか塩分が多いモノ。結果、早死。

そして2匹目は・・・。

よく義母が

「また体重が増えていた。なんで太るんだろうね~」

とよく嘆いていました。

確かに散歩は1日30分以上を2回こなし、餌はきっちり量を計って食べさせていたのです。

にもかかわらず・・・。


原因はおやつの与えすぎ。欲しがるからと結構な量を食べさせていたのです。


そりゃ、いくら食事制限しても太るでしょ。

2代目も7歳で亡くなりました。

そんな姿を見ているからか、余計我が家のペットたちには長生きしてもらいたいと

厳しくなってしまうんですね。

おかげで健康優良児。獣医さんのお墨付きです。

しかし、実家へ行けばおやつ貰いたい放題となり、戻ってから矯正するのに苦労します。

ま、じーちゃん、ばーちゃん家でせいぜい甘えてきなさいと、その時は大目に見ています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。