ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

我が家の流行り言葉

2014-04-10 17:48:32 | 日記
<t>
アンを抱きしめて―村岡花子物語
クリエーター情報なし
NHK出版

NHKの朝の連続テレビ小説『花子とアン』。

甲州弁が目新しいです。

我が家で流行りそうな言葉が

「こぴっと」。意味はしっかり、きちんと。

「てー!」。意味はわー、とかすごい。

テレビや映画から受ける影響は結構大きのです。

         



 もう映画公開は終わってしまいましたが

『偉大なる、しゅらららぼん』。

「しゅらら」は琵琶湖の龍のゲップであり、「ぼん」は龍のおなら。

映画を見て以来ゲップをするときに「しゅららら」と言おうと念じていますが、

これがなかなか難しく。

「ぼぼぼぼん」は・・・。まぁ、ねぇ・・・。

こんな一見オバカな愚にもつかぬことも生活の円滑油となっているのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。