ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

十三夜と芋きんとんのようなもの

2016-10-13 20:39:21 | 料理
今日は十三夜です。

十五夜ほどメジャーではありませんが、中秋の名月の後にくる満月の夜のこと。

こちらのほうが、涼しくなっていて、夜空も澄んでいてススキも生えていてしっくりくるような気がします。

といっても、今日初めて十三夜であることに気が付きました。


どっさりあるサツマイモを使って、スイートポテトを作ったつもりだったのですが、

一見、コロッケのパン粉をつける前のようなシロモノが出来上がりました。

これなら芋きんとんにしとけばよかったかな。



お月見のおだんごをもりつけた隣に、盛り上げてみました。

ススキはなしよ。


とはいえ、肝心のお月様は雲の隙間から光が漏れてくるのをみただけです。


中秋の名月をみたあと、十三夜をみないと「片見月」になってよろしくないのだとか。

って初知りです。

本体でなく光でよいのなら、みたことになる!?











紅芋酢 500ml
クリエーター情報なし
飯尾醸造


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。