ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

秋のお祭り

2012-10-07 17:26:08 | 日記

(子供神輿と呼ばれるモノを後ろから撮影。この神輿が何基も神社の坂を上る姿は
 かなりの見ものです) 

今日は地元の神社の秋祭り。

各子供会と神社の氏子さんたちと共同で神輿を担ぎ、

近所を練り歩きます。

 日本は少子高齢化が進んでいますが、

このあたりは振興住宅ができ、年々子供たちが増えてます。

加えて年配の方も元気元気。

わが子の所属する子供会で出す神輿に今回は大人、子供総勢85人参加しました。

 朝8時集合し、歩くこと3時間。休憩後は神社に集まり神輿、

参加者ともども順番にお祓いを受けます。

その後は餅まき(餅以外にお菓子やパンも)が行われます。

参加者にとっては一番楽しみにしているかも。

そして午後3時に解散。

 年々世情が変わるとともに祭りの内容も変わってきています。

役員は1年交代のため引き継ぎも大変で、普段は接触のない地元の方と

どのように話し合って祭りを運営するかも神経を使います。

 でも、準備は大変でも終わればやり遂げた達成感が。

時代に合わせて変えるところは変えて、伝統を絶やさずにしていけたら、

と思いました。

 それにしてもよく歩いた一日でした・・。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。