ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

お弁当あれこれ

2016-05-11 18:05:07 | 料理
高校生になった娘はお弁当持参です。

中学までは給食。

有りがたかったです。

さて。4月から本格的お弁当作り。

それまではといえば、自分&主人用に作ってはおりましたが、

共に人様にさらすものではなかったため、例えば昨晩がカレーであれば

ご飯とカレーをタッパーにつめて、とか。

焼きそばとおにぎりとか。

そんな感じでした。

とはいえ、娘のはそうともいってはおれません。

とはいえ、気合を入れ過ぎては長続きしないのはわかっているので、

前日に多めに作ったり、作り置きした煮物など、青菜を茹でておいたものなどに

当日は卵焼きを作ったり、レトルトや冷凍食品を添えたりしてなど、あまり朝は時間を

かけずに作っております。

彩によく使うミニトマト。娘、大っ嫌い。

どうしても茶色になりがちなため、先手を打ってお弁当は赤色をセレクト。

ご飯にかけるふりかけも明太子や鮭、卵などがはいったのものを使い、色合いを意識しています。

でも、独りよがりにならないようにしなくちゃね。

そういえば『家じかんを楽しむ65のヒント』という本の、43番目の項目に

【1品豪華主義のお弁当】というものがありました。
家じかんを楽しむ65のヒント
伊能勢 敦子
ソフトバンククリエイティブ


これはなかなか参考になります。

とはいえ、今日のお弁当。

(主人と娘のと)

1品でも豪華な品は入っていたのだろうか???



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。