ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

お風呂場のお掃除

2014-07-19 14:52:30 | 日記
夏場でもしっかりお風呂に入るため、風呂場は必然的に

高温多湿の状態になります。

毎日換気扇を回していても、こまめに掃除をしているつもりでも

気づけば水垢やカビが。排水溝にはぬめりと髪の毛・・・。

本来ならば、お風呂を最終的に使った人が、掃除をすればいいのです。

残り湯もその時に流してしまえば、風呂場がムシムシになることもないのです。

しかし。

節水のためにも、洗濯には残り湯を(すすぎは水道水を使います)使い、

庭の水遣りにも使っています。


なのでお風呂のお湯は残しておくのです。


今日は気合を入れて掃除をしました。

使うは カビキラー

カビキラーの独特のにおいを嗅ぐと、年末を思い出します。

要するに、カビキラーと使っての本格的な風呂場掃除は、年末のみ・・・

ということがばれてしまいますね・・・

夏の大祓いという行事も神社にて行われますが、夏場は掃除には

持ってこいの季節と、最近雑誌なので言われています。

理由は、冬場と違い寒くないことと、温度が高いがゆえに汚れも落ちやすいから

ということ。

お風呂場の掃除を終えてみると、汚れがなくなったせいか明るくなりました。

でも、細かい部分はまだ落とし切れていないので、また日にちが浅いうちに

掃除をする予定。

カビキラーを使う時は、換気しながらが鉄則です。

できればゴム手袋をはめ、眼鏡かゴーグルをするべきです。

塩素が目に沁みますから。



カビキラー 特大サイズ 本体 1000g
クリエーター情報なし
ジョンソン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。