ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

コケて心も少々折れ気味

2016-05-10 16:30:37 | 子育て
娘。晴れて高校生となり、はや1ケ月が過ぎました。

ろくに自転車に乗らなかった娘が、毎日片道6キロ強通学しています。

途中からは友達と待ち合わせをして、元気に通学。それなりに慣れてきたと思った4月後半。

雨が降る中、帰宅した娘の膝にはタオルが蒔きつけてあります。

『こけた』

『大丈夫だよ』

最初は至って強がりを言っていましたが、左ひざはかなりグロテスクな有様。

道路と溝の間ににタイヤがはまり、バランスをくずしてコケたとか。

家まであと1キロほどの出来事でした。


それだけで済んだのは幸い。娘の別の高校に通う友人は、自転車でコケて骨折したそうです。

そういえば、娘、自転車を替えると必ずコケて怪我していたよねぇ。

なんだか順調すぎたのだ、今回は。


GW明けには直るかと思いきや、案外キズは深く、(体育で足を酷使することもたたり)

なかなか完治しません。

昨日、今日は車で送り迎え。

晴れていたら自転車で行かせるのだけれど。

甘い親です。

これからお迎え行ってきます。

・・・やっぱ甘いかなぁ。

でも心配だしね。

高校入学にむけての説明会

2016-03-23 20:53:26 | 子育て
今日は、4月より入学する高校の入学説明会でした。

加えて物品購入もありました。

教科書、加えて膨大な補助教材の数々・・・。

そして最初の難関。運動場が開放され、車を停められるのですが、そこにたどりつくまでにひと苦労。

大渋滞でした。

また今日はわりに暖かな日でありましたが、体育館は冷える、冷える。

しかし、高校の雰囲気、卒業した中学とあまり変わらないです。

これは良い傾向。

学校のかもしだす雰囲気、大事ですからね。

しかし、娘、通学は自転車です。

一度、ちゃんと走行してみなくちゃですな。

本人、いつも車で送り迎えされていましたから。

ちっと甘やかしていたかも・・・。






団捨離した~い

2016-03-14 14:47:27 | 子育て

ニンゲン、時間がなくできないときに限り、出来ないことが非常に

やりたくなるものです。(私だけかも)

                  

胃が痛くなる出来事が続出。成るべくしてなった、いずれはこういう時が

くるかも、いや、きてくれてよかったのですが(抽象的なことしか書けなくてもどかしいですが・・・

書いたらこれまた長くなるので、割愛)


しかし、何故にこのくそ忙しく、加えて娘の受験時に起こるのだ?と。もし

私がもしオーラを発していたのだとしたら、さぞや超ものすごーいマイナスオーラだったはずです。

考えることもロクなことなし。



ニンゲン、切羽詰まった時、どうでもよいことが頭に浮かんだりします(私だけかも)

それは


「あー、団捨離したい!!」


家の中、けっこうかなりぐちゃぐちゃ。


自分でいうのもなんですが、けっしてゴミ屋敷ではありません。

むしろ、すっきりした家をめざし、前々からいらないモノは処分してきました。

しかし、これは自分だけではなく、周囲の協力あって実現できるものです。

しかし日常的にたまるものもあります。

ダイレクトメール、新聞、リビングは娘の教科書、テキスト、その他いろいろ。

階段には洗濯した衣類の崩れた山。皆ちゃんと各自で収納せよといっているのに、そこから、また

引きずり出して着ていきます。そんなこともできんのかい!!

と云えば、またそれが争いのタネになり、いらぬいやな思いをしなければならない。


片付けたいのにその時間もとれないもどかしさ。

そんな時に思い出したのがこのコミック。
table border=0 colspacing=0 cellpadding=0>わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至りますクリエーター情報なしエンターブレイン
不要なものは何もかも捨て、モデルルームのような部屋で暮らすゆるりまいさん。

この境地に至るまでの出来事が描かれています。NHK BSプレミアムでドラマ化もされました。

主演は夏帆さんでした。


ここまで来たらさぞや、ストレスなしで生きれるのだろうな。

というか、何か事件が起きても、少なくとも掃除できない!!の思いはしなくともよい。

しかし、一歩間違えれば、必要なモノも捨ててしまい、逆にあれがない!!となるのか。

とはいえ、あれどこやった?どこにしまいこんだ?にはならなくともよいはずです。

               

少し余裕がでてきたので、改めて団捨離と模様替えを行いたいです。

娘も受験を終え、掃除や片付けに励んでいました。



掃除が私の今現在の最大のストレス解消な手段なのかもしれません。


生まれ変わったら

2016-02-29 20:33:14 | 子育て
書店で雑誌を購入した時、娘が支払を終えてから言いました。

「ワタシ、生まれ変わっても、レシートだけにはなりたくない・・・。」

何故かと言えば、レシートを渡されても、大半はそのままクシャッとされたり、

受けとらず、そのままポイッと捨てられてしまうからなのだとか。

娘曰く、「ワタシはちゃんと家に持って帰って、それから捨てるよ」

それなりにレシートに敬意を表しているのだそうです。

レシートの意味は大きいよ。それがあるかないかで、計上されている経費が、本当なのか架空なのか

説得力が違ってくる・・・、ということはまた別の話です。


その言葉で思い出しました。

私が生まれ変わりたくないもの。

それは

「大食い選手権の時に食べられる料理の食材」

食事はきちんとおいしくかみしめて食べてもらいたいものですが、大食い選手権は味わうどころじゃない状態。

ちゃんと味わって食べている選手もいますが、大方はろくに味わいもせず、ひたすら詰め込むのみ。

某番組では、食べたモノを吐きだして(それは画面上には映ってはいません)また新たに食べていたそうです。

そんなの悲しすぎる。

以前は大食い選手権のテレビ番組を見るのは好きでしたが、最近はむなしくなってきます。

幸い、放映は半年に1回くらいになっているので、目につくことはなくなりましたが。

                     

やはり、生まれ変わるのだとしたら、存在意義の大きなものになりたいなぁ。


手つきは職人の域なのに

2016-02-18 13:49:37 | 子育て
健康食品として、もはや不動の地位を獲得している納豆

以前は夕食時のみ食べていました。

でも、朝食に納豆は食べる方がよいらしいとの情報を得、最近は朝食に食べています。

とはいえ、私と主人だけの限定メニュー。

娘は大の納豆嫌い・・・。いえ、過去において食べれたときもあったのですが、今は駄目。

でも、なぜか納豆のかき混ぜは毎回名乗りをあげて、せっせと混ぜてくれます。

最初に(多分)100回ほど混ぜ、その後タレとからしを加えてまたある程度攪拌。

その手つき、なんだか職人並みとなっております。

手つきはよいのにね。

ただし、お箸は匂いと味がついてしまうからと、自分のは絶対に使わず、

匂いも受け付けないようで、時々「うへぇ~」といいながらではありますが。


混ぜ終わった納豆はフワフワとして、たれと納豆の絡み具合も絶妙です。

これを食べないなんてもったいない。



さて。

いつもはリビングにいて家人の動静をチェックしているライラですが、何を思ったか

トコトコとドアをでていきました。

この動作をするときは・・・コソッと廊下にウ○コをしていたりすることがあります。

危険。

そっと見に行くと、日の当たる部屋の布団の上でくつろいでいました。

なんだ、時には一人になりたいかと思い、部屋に戻ろうとしたら、起き上がってついてきて

結局またリビングのソファーで昼寝しています。

今日はリビングは日がさしており、ポカポカしていて暖かいですから。

見ているとこちらも眠たくなってきます




ねば~る君の納豆鉢
クリエーター情報なし
タカラトミーアーツ