中田清介のブログ:ほんまち界隈

下町の風情を残す本町商店街の四季折々や日々の活動報告を綴っていきます(2022年6月よりgooブログに引っ越し)

擬態による越冬

2012-12-09 15:35:00 | 四季折々

 今日は師走の大雪注意報です。市内でも10センチ近く積もっています。昨日午前中にちょっと珍しい体験をしました。畑の小屋の屋根下に干してあった唐辛子の束に頭がさわったのですが、その拍子に葉っぱが一枚落ちました。落ちた瞬間何か黄色い昆虫のようなものが見えました。葉っぱの中に冬ごもりしている何かだろうと指で触れたとたん、くるっとひっくり返りなかの蛾のような昆虫が姿を現しました。面白かったのでカメラを構えて何度もひっくり返る姿を確かめました。羽根の一部分が葉っぱのような擬態をしており、羽根を折りたたむとまるで葉脈の浮いた枯れ葉に見えます。そうした姿で天敵の目から逃れ越冬するのでしょう。何という名前の昆虫なんでしょうか。おわかりの方教えてください。それにしても師走の寒空の下自然界のたくましさを見た気がしました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿