中田清介のブログ:ほんまち界隈

下町の風情を残す本町商店街の四季折々や日々の活動報告を綴っていきます(2022年6月よりgooブログに引っ越し)

棚田の実り

2009-09-22 17:11:00 | まちづくり

 今日は少し足を伸ばして、滝地区の棚田を見てきました。郊外ではすでに刈入れもはじまり、天候が気になりましたが何とか見てこれました。作柄を心配しましたが、山の上の実りも上々でした。
 人口減少化の中にあって集落対策が言われるこの頃ですが、山村集落の基盤は農業と林業です。高齢化の進む中にあって働き手が少なくなった山村では、耕作放棄地増加の問題があります。又林業の現場でも担い手の減少が大きな問題です。今後高齢化が更に進む中にあっては、ますますこうした状況は増加するばかりです。グローバリズムの中にあって、大規模経営体による担い手農業の推進、木材価格の低迷などの難問が横たわりますが、こうした地域にあっても、地域社会の維持に欠かせぬ相対的な活力を維持していくためには、地域の持つ豊かさを再評価し、観光と交流の視点で情報を発信していくことが大切といわれています。農産物は少量多品種の生産ではあっても、地産地消に取り組んでいくことで活路を見出すこと、林業では就労機会の確保やエコツーリズムなどとの連携で、都会との交流を増やすことなどが大切な視点とも言われています。
 滝地区は棚田を守る会のボランテイアとの協働で、さまざまな活動がなされている地域です。豊かな実りを得られる喜びは、誰にでも感じられる地域の豊かさの一つです。
もっともっとそうした交流の輪を広げていきたいものです。

 今日は美女峠方面へ移動し、私の好きな「ツリフネソウ」を撮影し、アケビを採って帰ってきました。