天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

レトルトONLYの主婦

2007年09月17日 | グルメ
9月も半ばだっちゅーのに、何ですか?この暑さはっ(怒)
こう暑いと料理なんて絶対したくない!
でも外に食べに出るのも、一々化粧すんのが面倒臭い!
・・・じゃ、作るっきゃないじゃん(薄涙)

ま、小貧乏だからそう毎日毎日外食する訳にもいかないしな。
それにどうやらダーが無駄遣いして今お小遣いがピンチらしく、外に食べに出ようと
提案して来ないじゃーないか。
・・・ヤツはバーゲンだったからと、先日うっかりアルマーニでスーツ買ったそうだ。
イタリア旅行した直後に日本でアルマーニ買うってさー。どんだけバカよー(苦笑)


で、しぶしぶ作る。

ちょうど友達の出産内祝に(先日の例の巨大児だ)パスタセットが届いたので
パスタでも茹でるか。
しかしパスタ2種(ペンネと普通のパスタ)と乾燥ニンニク、タカの爪、ローレル、
ハーブソルトは入っているがパスタソースらしきものは入ってなかった。
この材料を見るに、きっとペペロンチーノを作れって事か。

ペペロンチーノかぁ・・・そーいう気分ぢゃないんだよなぁ~
って事で、スーパーにパスタソースを買いに行く。
ペンネはアラビアータにして、普通のパスタはカルボナーラにしよーっと♪

ところで、ネット友のBlogや日記を見ていると
皆さん実に色んな料理を手間隙掛けてお作りになっている。
和食・中華は言うに及ばず、フレンチ・イタリアン等もすんごい手間掛けて
下ごしらえして、材料に下味付けて一晩寝かせて・・・みたいな
「あんたんち、料亭かよ!?」とツッコミたくなる程、とにかくすげーもん作ってる。

言っちゃ~アレですけどネ、私ほとんどがレトルトですよ。
パスタソースは100%レトルトね。それから中華系もほとんどレトルト。
カレーやシチュー、グラタン等の洋食系は当然レトルトだし
(カレーは好きなので、たまにカレーパウダー使って作るけど)
スープはキャンベル党(要するにレトルトだってば。苦笑)だし。
和食の煮物は流石に自分で味付けするけど、面倒臭いと麺つゆ使って煮込むゾ(笑)

ここまで徹底してレトルトに頼ってる主婦って、もしかして私くらいのモノ?
他人のBlogや日記読むと、結構ヘコみますね。
実は私、なぁーんにも料理出来ないし、レシピも知らないじゃん・・・ってさ。

でもうちのダーは知ってて嫌味なのか?それとも本気の大バカなのか?
私が出す料理を「美味い♪美味い♪」と言って食べる。

そりゃー美味いだろうよ。
所詮2人分のレトルトだから、安売りしてるB級品なんて買いませんもの。
レトルトの質だけは最高にいい物買ってきますから♪(笑)
「白金台○○の総料理長、×山△彦さん監修」みたいなのばっかりヨ。

それこそ結婚したばっかりの頃は、料理本首っ引きで色々頑張って作りましたよ。
でもね、色々チャレンジしてみて判った。
最近のレトルトって本当に質が良くなって、自分で作るより圧倒的に美味い。
それに、子供のいない我が家は色んな材料を買って来ても食べ切れずに直ぐ腐る。
多少高いレトルトでも、1から全て手作りするより断然材料費が安く済む。

そんな訳で、ペンネとパスタを茹でてアラビアータとカルボナーラのソースを掛ける。
サラダはカットベジタブルを買って来て、ミニトマトとツナとコーンを足して
ちょっとお高いイタリアンドレッシングを掛けて出来上がり。
スープはキャンベルのオニオングラタンスープ缶を温める。
それに1つ1200円のカマンベールチーズをカットして、赤ワインをセット。

ダーが「わぁ~♪何だか本格的イタリアン!って感じだネ♪」と言って喜んでいる。
・・・アホだわ、コイツ。間違いなく料理を全く知らないアホ(苦笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長命一族vs短命一族 | トップ | わきが手術・その後 »

グルメ」カテゴリの最新記事