天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

GW、何してますか?

2020年05月04日 | 駄ネタ
GWど真ん中ですね。皆さんステイホーム出来てますか?

我が家はですね、なーんも予定のなくなったこのGWに遂に禁断の「断捨離」活動に手を付ける事にしました。
先ずは魔窟だった押し入れの中のモノを引きずり出して「必要なモノ(捨てられないモノ)」「捨てるモノ」「売る(売れそうな)モノ」に分類しようと。
我が家は「捨ててもいいけどまだ使えそうだし」みたいなほぼどーでもいい物や他人様から頂いたもののどう扱えばいいのか分からない物、
勢いで買ってみたけど大して使わない物、昔使っていたけど今は使わなくなってしまった物等、様々な「とりあえず保留」な物を押し入れにしまい込む習慣がある。
そういう禁断の「保留物」を、今回一切合切バッサリ切り捨てて行こうと。

で、今日はとりあえず押し入れの一番上の棚だけ出したんですが(←ちな、押し入れは4段の棚がある。そして一番上が一番狭い…量が少ない棚だったりする)
この棚の整理だけで丸々半日費やしましたわね。そして何とか片付けたんだけど、1段整理しただけでゴミ袋5袋分のゴミが出たという(驚愕)
これ…明日以降も続けていく予定なんですが、これからもっともっとカオスな棚に手を付けなければならないという地獄orz

どう考えてもこのGW中にあの押し入れがスッキリ整理されると思えない…(薄涙)

でもね、今回こんなGWになっちゃったからようやく手を付けられた訳で、こんな機会でもなければ本当に死ぬまで押し入れがカオスだったと思うんですよ。
こーいっちゃアレだけど我が家ももうシニア世代に片足引っ掛けてる状態だし、子供もいない我が家はある日私なり旦那なりが突然死でもしようものなら
その後の遺品整理から故人の残した物品の片付けが大変な事になってしまう。
今回久し振りに「何処にも行かないGW」を与えられたのは、我が家の「終活」のちょうどいい準備期間なんじゃないか?と。

理想としては押し入れの中の断捨離後に押し入れのサイズにあったワゴン収納や更に棚収納や抽斗収納ズッグを購入して、もっと押し入れの荷物をシステマイズしたいなと。
押し入れをパッと開けて目で見て何が何処にあるのか直ぐ分かるように完全にシステマイズするのが理想。
そこまで完璧にするのは今回はちょーっと難しいかもしんないけど、でもとりあえず明日以降もガンガンに断捨離活動頑張ります!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自粛ムードになってからハマ... | トップ | で、結局GWに自分は何をして... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さると)
2020-05-05 18:05:51
いやほんとにこんなに家にいることもないので
私も終活を兼ねて整理をしてます。
一方で支援と称して、協力してくださいって
物販に手を出してるから減っても増える。笑
返信する
わー!おつかれ~ (管理人)
2020-05-05 23:50:18
>さるちー
お互い辛いSTAY HOME活動中だね!
その節は本当にお悔やみ…は、もうココで言うのは止めとくわ!次会ったときは元気で行こうね!

ちな、今日ガチ頑張って押し入れの荷物全出しして捨てまくって、んでニトリで収納家具買って来て片したわよ!
自分的には7割の出来だと思うけど、それでも今まで全く手を入れられなかった魔窟の押し入れが片付いて今昇天気分!
返信する
Unknown (はる)
2020-05-06 20:22:50
なんかさ、皆やることないから片付けしてて
ゴミが増えて収集に困っているという話題をワイドショーでしてたよ。
そいで、最後には「ゴミ出し自重して」とぬかしやがった。
だから片付けやめたw(言い訳
返信する
えええええ (管理人)
2020-05-06 23:01:30
>はるちゃん
マジでーーー!?
つか、既に相当数のゴミ袋をゴミ収集場所に出してしまった自分が…
いや、それよりゴミ出しに行ったら同じよーな住民の「明らかに思い切った断捨離したゴミ袋」が散見orz

あのさ、
もう自慢みたいな感じになるの承知で書くけどさ、
我が家の「断捨離ゴミ」って正直メル○リで売れば結構なお値段が付く物も多いんですよ。
国内人気ブランド~海外セレブブランドのグッズまで盛り沢山で!
だから最初は旦那に「私が全部やるからメル○リで売ろうよ」って言ったんさ!
でも旦那が頑なに「俺達が身に付けた中古品を例え見ず知らずと言え赤の他人が身に付けると考えると気持ちが悪い」
って言い張って、だから全部燃えるゴミで今正にマンションの可燃ゴミ収集所に絶賛放置中な訳だが!^^;

い、今からでもゴミ収集所に取りに戻った方がいいんでせうか(滝汗)
返信する
Unknown (はる)
2020-05-07 08:46:45
よし、ごみ回収に行くぞ!
gogo!!(笑
しかし、メルカリとかも面倒だよねぇ。
あ、そうそう!
空いたスペースにうちのバカデカイ織り機いらない?
すぐにお持ちするよ♪
返信する
そー言えば (管理人)
2020-05-07 11:49:15
>はるちゃん
今朝も更にゴミ捨てに行ったんだけど、明らかに断捨離ゴミの多い事多い事…^^;
管理人さんもゴミ見て「いつもとゴミの様子が違うわ。みんな大掃除しまくったんやねーw」って言ってた。
そして、ゴミ回収車が来るのがいつもよりかーなーりー遅かった。
きっといつもよりゴミが大量且つ断捨離ゴミが多くて回収すんのに手こずったんだろうなぁと。申し訳なかったわ。

そーそーそー!
そー言えば織り機買ったよね!んでお稽古通ってなかったっけ?
アレはその後どーなったんだ。もう飽きたんかい!?
返信する

コメントを投稿

駄ネタ」カテゴリの最新記事