天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

秋の京都~紅葉旅行・その4@圓光寺

2022年11月23日 | 旅・おでかけ


【圓光寺】
  京都府京都市左京区一乗寺小谷町十三番地 

瑠璃光院に行ったついでに「圓光寺」の秋の特別拝観にも立ち寄ってみました。
位置的に瑠璃光院から叡山電鉄で出町柳に戻る途中「一乗寺」駅で降りて、駅からは15分位歩きます。ちょっと距離あります。
コチラも秋の紅葉シーズンは拝観に事前予約が必要ですが、空いていればその場でネット予約して入れて貰えるっぽいです。(自分は勿論事前予約しましたよ)



入口入って直ぐに見事な枯山水があります。砂紋が美しい…んですが、知らないのかなぁ?平気で砂紋踏みつけて行くヤツがいるんだ💢



このお寺、なかなか敷地が広くて庭も相当の広さあるみたいです。
とりあえず入って直ぐ右手にある「瑞雲閣」に入ってお庭拝見です。

 

屋根に紅葉、手水にも紅葉が演出されていてなかなかフォトジェニックです。



今度は本堂に入って、本堂からもお庭拝見出来ます。

 

瑠璃光院よりも若干里に近いからかな?紅葉はもう1週間後位が見頃だろうと思いますが、黄色く色付いてきた紅葉もとても美しいです。



本堂を出て、もう少し寺の奥の方に歩いて行ってみると鐘楼がありました。



竹林もある。竹林越しに観る紅葉もまた美しいモノです。



池に鏡映しになった紅葉。



お庭をグルリと回ってアチコチで撮影したけど…紅葉ってホントにそれだけでフォトジェニック!撮影技術が無いのは仕方ないけど(滝汗)それでも紅葉はキレイだワ!



「圓光寺」って彫りの入った灯籠が…撮影用なのか?(んな訳ないでしょw)



皆がよってたかって撮影していたお地蔵さん。どうやら有名っぽい?頭に紅葉の葉っぱが乗ってるけど、偶然頭に紅葉が落ちて…来る訳がねーわ。誰か置いたんだろw
そう言えば…去年「大原三千院」行った時も似たようなお地蔵さんがあったなぁ。

 

と、こんな感じで圓光寺で紅葉を堪能して…一乗寺駅に向かう途中で立ち寄った甘味処「一乗寺中谷」さんで「いろどりごはん」というランチセットを頂く。
白味噌仕立てのお雑煮とお赤飯とゴマ豆腐、焚き物などを組み合わせたセット。白味噌仕立てのお雑煮、生まれて初めて食べました!美味しかったです😊
食後のデザートにはお店の古くからの名物らしい「でっち羊羹」を珈琲と一緒に頂きました。甘さ控えめでモチモチとした独特の食感でした。ご馳走様でした!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の京都~紅葉旅行・その3@... | トップ | 秋の京都~紅葉旅行・その5@... »

コメントを投稿

旅・おでかけ」カテゴリの最新記事