「グリーンブック」
2019年アカデミー賞の作品賞、脚本賞、助演男優賞の三冠達成作品。
ダブル主演にしか見えないんだけどどっちが助演男優賞?と思ったらマハーシャラ・アリの方ね。ほほーう。
あらすじ
時は1962年、ニューヨークの一流ナイトクラブ、コパカバーナで用心棒を務めるトニー・リップ(ヴィゴ・モーテンセン)は、ガサツで無学だが、腕っぷしとハッタリで家族や周囲に頼りにされていた。
ある日、トニーは、黒人ピアニストの運転手としてスカウトされる。彼の名前はドクター・シャーリー(マハーシャラ・アリ)、カーネギーホールを住処とし、ホワイトハウスでも演奏したほどの天才は、
なぜか差別の色濃い南部での演奏ツアーを目論んでいた。二人は、〈黒人用旅行ガイド=グリーンブック〉を頼りに、出発するのだが─。(公式サイトから丸パクしました)
まるっと事実を映画化したそーで、本作の脚本には監督のピータ・ファレリーと共に主人公「トニー・リップ」の実息「ニック・バロレンガ」が名を連ねています。
黒人差別問題を事実・虚構に限らず扱った作品は定期的に作られており、本作もそんな系譜の1つで「事実ネタ×バディムービー×ロードムービー」という…
言い方は悪いけど「誰でもすんなり受け入れられやすく簡単に感動出来る手合い」だと思いますね。
本作とよく似たパターンで記憶に割と新しいのは「最強のふたり」 ですかね。
…という訳で「白人×黒人のバディムービー」はそれこそ星の数程作られていますが、本作が他のバディモノと決定的に違っている部分は「役割分担が真逆」だという事。
通常このパターンは「品のいい(クールな、アッパーな、シブい、キマってる)白人×下品な(粗暴、ど底辺、おちゃらけキャラ)黒人」という組み合わせなんですが
本作では「下品で粗暴な白人×上品で教養も備えたアッパーな黒人」という真逆のキャラ設定になっている。設定って言うかコレが事実だったらしいからしゃーないw
まあ中学生以上の人だったらアメリカの大雑把な歴史は大体学校で習って知っているだろうから説明するまでもないでしょう。
南北戦争があって、その後も割と近年まで(どうかすると今現在も?)アメリカ南部は特に黒人差別が激しい土地柄で、ホテルやレストラン、ショップ等様々な場所で迫害を受けていた。
…でも「黒人が安全に南部を旅するためのガイドブック(=グリーンブック)」というモノがあったというのは自分は本作で初めて知りました。
冷静に考えればあって当たり前の本ですよね。自分達だって不案内な国や土地に行く時は今だって「歩き方」や「ロンプラ」買って持って行くんですし。
まあ、エピソードは正直言うと過去作られてきた黒人差別モノで描かれていたネタの焼き増しばかりで目新しいモノはないのですが(だから事実なんだから当たり前だってw)
個人的に本作で印象的だったシーンはある南部の農村地帯で車がオーバーヒートしてしまい、トニーがラジエーターに水を差して冷やしていて、それを車内でドクが見ている。
周囲は耕地で多くの黒人達が汗みどろになりながら農作業をしていて、彼らがキレイな身なりのドクに気付いて何とも言えない表情で棒立ちになってドクを見つめているシーン。
それから…一生懸命気丈に振舞っていても次から次へと襲い掛かる差別に疲弊して、鏡越しに殴られて出来たアザの目立つ自分の顔を見つめて堪え切れずに涙が目の縁に滲むシーンには
本当に観てるコチラも胸が塞がれるような気持ちになりました。
黒人でありながらアッパー層だった彼にとって、同胞である黒人からは「何コイツ…」みたいな奇異な目で見られ、そして白人からは不当に差別を受ける。
ヘタに身なりがいいから余計に白人のターゲットにされ易い側面もあっただろうし。
黒人にも白人にも受け入れられていない「ナニモノでもない自分」という疎外感がトニーとの会話でも出てきますが、本当にあの涙のシーンで身につまされるような気持ちになりましたね。
ドクの孤軍奮闘が少しずつアメリカWASPの意識を変えていく…その兆しを最後に見せる事で本作は終わっています。
雪の中でタイヤのパンクを指摘して来た警官のシーンがその象徴ですが(あのシーンは自分凄く好きです)、いい感じに本作は締められていましたが実際はもっとずっと辛い事が
この映画の更に先の先までずーっと綿々とあったんだろうなぁ、とも。
ところでぜんっぜん話変わるけど、ヴィゴ…あの太鼓腹は役作りよね!?
最初に予告編観た時にヴィゴだって気付かなかったわよ。誰かアラゴルン(by The Lord of the Ring)の画像持ってきてーーーー!(絶叫)
そして…マハーシャラ・アリ最近頑張ってるよなぁ~。たまたまだけど「アリータ」にも出てるんだよね。2日連続でマハーシャラ・アリ見たわ。見過ぎだわw
あ、そんでこれまたSNSで書いたけどさ、自分いっつもマハーシャラ・アリとドン・チードルが初見一瞬「え、どっち!?」ってなるんだわね^^;
ダイジョーブ!コレって白人さんが「日本人・中国人・韓国人」がぜーんぶ一緒に見えるのと同じ脳味噌の思考展開なんだと思うのー。
だってね、大昔はデンゼル・ワシントンとサミュエル・L・ジャクソンの見分けもよく付いてなかったくらいだしぃーバカなんだよー人の顔覚えるの根本的に苦手なんだよー(涙)
と、まあ、そんな訳で…
とてもいい作品ですが、本作がアカデミー賞の最優秀作品賞になったのは正直ちょっと意外でした。
この内容、この作りだったら他にも作品賞が取れそうな同じ題材の作品が過去沢山あると思うんですが…今の時代、と言うか現政権を見据えてこの話題が作品賞になったのか?と
穿った見方をしてしまいますが…何しろドナルド・トランプさん思いっきり「彼は差別主義者だー!」って刺されまくってますしねぇ(苦笑)
2019年アカデミー賞の作品賞、脚本賞、助演男優賞の三冠達成作品。
ダブル主演にしか見えないんだけどどっちが助演男優賞?と思ったらマハーシャラ・アリの方ね。ほほーう。
あらすじ
時は1962年、ニューヨークの一流ナイトクラブ、コパカバーナで用心棒を務めるトニー・リップ(ヴィゴ・モーテンセン)は、ガサツで無学だが、腕っぷしとハッタリで家族や周囲に頼りにされていた。
ある日、トニーは、黒人ピアニストの運転手としてスカウトされる。彼の名前はドクター・シャーリー(マハーシャラ・アリ)、カーネギーホールを住処とし、ホワイトハウスでも演奏したほどの天才は、
なぜか差別の色濃い南部での演奏ツアーを目論んでいた。二人は、〈黒人用旅行ガイド=グリーンブック〉を頼りに、出発するのだが─。(公式サイトから丸パクしました)
まるっと事実を映画化したそーで、本作の脚本には監督のピータ・ファレリーと共に主人公「トニー・リップ」の実息「ニック・バロレンガ」が名を連ねています。
黒人差別問題を事実・虚構に限らず扱った作品は定期的に作られており、本作もそんな系譜の1つで「事実ネタ×バディムービー×ロードムービー」という…
言い方は悪いけど「誰でもすんなり受け入れられやすく簡単に感動出来る手合い」だと思いますね。
本作とよく似たパターンで記憶に割と新しいのは「最強のふたり」 ですかね。
…という訳で「白人×黒人のバディムービー」はそれこそ星の数程作られていますが、本作が他のバディモノと決定的に違っている部分は「役割分担が真逆」だという事。
通常このパターンは「品のいい(クールな、アッパーな、シブい、キマってる)白人×下品な(粗暴、ど底辺、おちゃらけキャラ)黒人」という組み合わせなんですが
本作では「下品で粗暴な白人×上品で教養も備えたアッパーな黒人」という真逆のキャラ設定になっている。設定って言うかコレが事実だったらしいからしゃーないw
まあ中学生以上の人だったらアメリカの大雑把な歴史は大体学校で習って知っているだろうから説明するまでもないでしょう。
南北戦争があって、その後も割と近年まで(どうかすると今現在も?)アメリカ南部は特に黒人差別が激しい土地柄で、ホテルやレストラン、ショップ等様々な場所で迫害を受けていた。
…でも「黒人が安全に南部を旅するためのガイドブック(=グリーンブック)」というモノがあったというのは自分は本作で初めて知りました。
冷静に考えればあって当たり前の本ですよね。自分達だって不案内な国や土地に行く時は今だって「歩き方」や「ロンプラ」買って持って行くんですし。
まあ、エピソードは正直言うと過去作られてきた黒人差別モノで描かれていたネタの焼き増しばかりで目新しいモノはないのですが(だから事実なんだから当たり前だってw)
個人的に本作で印象的だったシーンはある南部の農村地帯で車がオーバーヒートしてしまい、トニーがラジエーターに水を差して冷やしていて、それを車内でドクが見ている。
周囲は耕地で多くの黒人達が汗みどろになりながら農作業をしていて、彼らがキレイな身なりのドクに気付いて何とも言えない表情で棒立ちになってドクを見つめているシーン。
それから…一生懸命気丈に振舞っていても次から次へと襲い掛かる差別に疲弊して、鏡越しに殴られて出来たアザの目立つ自分の顔を見つめて堪え切れずに涙が目の縁に滲むシーンには
本当に観てるコチラも胸が塞がれるような気持ちになりました。
黒人でありながらアッパー層だった彼にとって、同胞である黒人からは「何コイツ…」みたいな奇異な目で見られ、そして白人からは不当に差別を受ける。
ヘタに身なりがいいから余計に白人のターゲットにされ易い側面もあっただろうし。
黒人にも白人にも受け入れられていない「ナニモノでもない自分」という疎外感がトニーとの会話でも出てきますが、本当にあの涙のシーンで身につまされるような気持ちになりましたね。
ドクの孤軍奮闘が少しずつアメリカWASPの意識を変えていく…その兆しを最後に見せる事で本作は終わっています。
雪の中でタイヤのパンクを指摘して来た警官のシーンがその象徴ですが(あのシーンは自分凄く好きです)、いい感じに本作は締められていましたが実際はもっとずっと辛い事が
この映画の更に先の先までずーっと綿々とあったんだろうなぁ、とも。
ところでぜんっぜん話変わるけど、ヴィゴ…あの太鼓腹は役作りよね!?
最初に予告編観た時にヴィゴだって気付かなかったわよ。誰かアラゴルン(by The Lord of the Ring)の画像持ってきてーーーー!(絶叫)
そして…マハーシャラ・アリ最近頑張ってるよなぁ~。たまたまだけど「アリータ」にも出てるんだよね。2日連続でマハーシャラ・アリ見たわ。見過ぎだわw
あ、そんでこれまたSNSで書いたけどさ、自分いっつもマハーシャラ・アリとドン・チードルが初見一瞬「え、どっち!?」ってなるんだわね^^;
ダイジョーブ!コレって白人さんが「日本人・中国人・韓国人」がぜーんぶ一緒に見えるのと同じ脳味噌の思考展開なんだと思うのー。
だってね、大昔はデンゼル・ワシントンとサミュエル・L・ジャクソンの見分けもよく付いてなかったくらいだしぃーバカなんだよー人の顔覚えるの根本的に苦手なんだよー(涙)
と、まあ、そんな訳で…
とてもいい作品ですが、本作がアカデミー賞の最優秀作品賞になったのは正直ちょっと意外でした。
この内容、この作りだったら他にも作品賞が取れそうな同じ題材の作品が過去沢山あると思うんですが…今の時代、と言うか現政権を見据えてこの話題が作品賞になったのか?と
穿った見方をしてしまいますが…何しろドナルド・トランプさん思いっきり「彼は差別主義者だー!」って刺されまくってますしねぇ(苦笑)