Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

鶏煮込みラーメン

2007-03-21 | 麺類
簡単♪煮込みラーメン

野菜は何でもOKなので、ありあわせでぱっと作れるおうちラーメンです妊娠中、私はなぜかラーメンが食べたくて仕方ないのですが、これだったら、ちょっとはヘルシー鶏だしって体に優しい味わいで、飲んだ後にも美味しいですよ




【材料】2人分
〈具材〉
中華麺 2玉
鶏もも肉 2/3枚
ネギ 1/3本
しめじ 1パック
いんげん 10本
人参 2cm

〈調味料〉
鶏ガラスープ (鶏ガラスープの素 大さじ2+水 500cc)
昆布茶 小さじ2
しょうゆ 少々
こしょう 少々

【作り方】
①たべやすい大きさにほぐしたしめじ、いちょう切りにした人参、いんげんを茹でておく。いんげんは茹でてから縦半分に切る。
②鶏ガラスープに昆布茶、しょうゆ(数滴)、細切りにしたネギ、食べやすい大きさに切った鶏肉を入れて煮る。
③鶏に火が通ったら、中華麺を入れて、表示時間通りに煮て、こしょうを振る。
④お椀にスープと麺を入れ、野菜をトッピングする。


中華麺を別にゆでず、スープで煮込んでしまうと、スープもとろんとして、なんだか優しい味になる気がします

このスープ、実は雑炊によく使っています。私は雑炊の時には、昆布茶は入れないのですが、このレシピで麺を雑炊に変えても美味しく頂けます

花粉症にいいらしい「べにふうき茶」、私も買ってみました効いて欲しい!




↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございます一日一票頂けると、とっても励みになります

にほんブログ村 料理ブログへ



------------------------------
私のお買い物紹介



効け~~☆べにふうき茶


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (ハニー)
2007-03-21 23:34:39
久しぶりに遊びに来れました
気分転換も必要ですものね(^^;
暖かい励ましのコメントにどれだけ救われたか
特にHoneyさんには強い勇気を貰いました
本当にありがとうございます
ただ胎教によくないのではと反対に心配してます

ラーメン、ちゃんとスープもとって作られるんですね
私はチャチャッと市販の袋のラーメンにキャベツと玉子、ネギをほり込んで
ガツガツと食べていました
見習わなきゃデス
返信する
Unknown (愛のママ)
2007-03-22 08:48:19
久々に拝見したのですが、お料理、毎日毎日丁寧でお上手ですね。
本当にお時間をお上手にお使いですね~。
前にご一緒した『カルミネ』よりも美味しそうな前菜・パスタや、カレーと共にナンまでお作りになったり、びっくりです。
文章も読み易いし、可愛いし!

スープ、私はウェイパーをいつも使ってしまうのですが、カロリー、塩分多すぎちゃっているのですかね。

今度、ご主人様のお弁当も時折見せてください。
毎食毎食、召し上がる方は楽しみでしょうね~!!

返信する
簡単だぁぁ(゜Д゜;) (チャイコ)
2007-03-22 15:55:34
こんにちわ。Honeyさん、いろいろご心配お掛けしましたが、少しずつ体調復活してますコメントもありがとうございました
スゴイ、このラーメンいいですねぇ。体に優しそうなラーメンです今のチャイコにピッタリかも
個人的には、彼が花粉症でつらそうなので、『べにふうき』も気になります 薬局とかお店で売ってるんですかね?それともネットショッピング?
返信する
またまた失礼します(´・ω・`;) (チャイコ)
2007-03-22 16:38:50
Honeyさん、この前載せてた記事の『タイ風炒めそーめん』作ってみましたHoneyさんのように彩りよくは出来ませんでしたが、美味しかったです これからチャイコ家では、そーめん料理の定番になりそうです
ありがとうございました
返信する
お返事です (Honey)
2007-03-22 20:33:58
>ハニーさん
色々と大変なときに、ブログに遊びに来てくださってありがとうございます

ラーメン、私も市販のものにお野菜を入れて作りますが、これはお雑炊感覚の優しいラーメンってかんじですホントは背脂たっぷりとか、大好きなんですけどね

>愛のママさん
ご訪問ありがとうございます、嬉しいですウェイパー、私も使ってますよ~。お料理によって、使いやすいほうを適当に使っちゃいます

お弁当は、なかなかかわいらしくできなくて、娘のお弁当を作るようになる頃までに練習しないと!って思ってます

>チャイコさん
体調よくなってきたみたいで、よかったです!べにふうき、「私のお買い物紹介」というところに一応リンク張ってます。画像があるので、楽天の使ってますが、お近くのお茶屋さんに絶対あると思いますので、覗いてみてくださいね

タイ風炒めそうめん、作ってくださって嬉しいです!お料理ブログをやっていて、作りました、って言っていただけるのって、一番の幸せです
返信する