Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

いろいろ野菜のトマト煮込み

2007-03-22 | お野菜
レシピ化するお料理ではないかもしれませんが、年間を通して、一番よく作るのが、実はこれなんです

私は、とにかくトマトが大好き野菜も大好きいっぺんにトマトも野菜もたくさん摂れて、ごはん・パン・パスタ、何でもOKなのは、やっぱりこういう煮込み

作るときは塩分は控えめにしておいて、メニューによって塩分調整したりします。お魚やお肉のつけ合わせにしたり、オムレツの具にしてもGood





【材料】
〈具材〉
ホールトマト 2缶
ズッキーニ 1本
パプリカ 1個
ピーマン 3個
なす 2本
しめじ 1パック
まいたけ 1パック
にんにく 2片

〈調味料〉
オリーブオイル 適量
ローリエ 2枚
塩こしょう 適量

【作り方】
①野菜は全て食べやすい大きさに切っておく。
②オリーブオイルでみじん切りにしたにんにくを熱し、香りがたってきたら玉ねぎを炒める。
③玉ねぎが透明になってきたら、他の野菜を全て加え、軽く炒める。
④ホールトマトを手で潰し入れ、ローリエを入れて20-30分、ことこと煮る。
⑤塩こしょうで味を調える。


ラタトゥユのように、それぞれの野菜ごとに炒めたりせず、簡単に作って気軽に食べていま~すお野菜も、そのときあるものを、いろいろ入れちゃいます野菜の種類がたくさんだと、お野菜のだしがしっかり出るので、ローリエとお塩だけでとっても美味しくなります。お野菜の種類が少ない時には、ベーコンやチキン、豚肉を加えたり、ブイヨンをちょこっと入れてみたり、アレンジ自在です

ところで、6ヶ月検診に行ってきました。ついに赤ちゃんの性別が分かり、女の子でした~私のお世話になっている病院は、男女産み分け(私はしてません)や性別判定が専門なので、15週くらいから、性別が分かるとすぐに教えてくれます。本当は前回の検診で分かる予定だったのですが、ちょうどへその緒が足の間に挟まってしまっていて、はっきり分からず。。。今回やっと、はっきり女の子と診断して頂きました

健康に生まれてくれれば性別はどちらでもいいのですが、私自身は自分に妹がいて本当によかったな、と思うので、女の子が二人になるのは、とても嬉しいです私と妹もそうですが、私の知っている姉妹を見ていても、女同士って、大人になると特に、助け合って支え合ってる気がするので、わが子たちもぜひそうなって欲しいなぁ、と思います


↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございます一日一票頂けると、とっても励みになります

にほんブログ村 料理ブログへ



------------------------------
私のお道具紹介

 今ならポイント10倍!《28%OFF!》[正規日本仕様]ル・クルーゼ ココット・ロンド(22cm チェ...

魔法のお鍋♪♪♪ル・クルーゼ


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ~ (ハニー)
2007-03-23 05:34:17
お野菜が一杯食べられていいメニューですね~
とても美味しそうデス

ベビちゃんがこんにちはの予定はいつ頃なんですか?
私には弟も妹もいますがやっぱ姉妹は男同士の兄弟とは違いますよね~
楽しみですね!
返信する
健康的 (くりぼっち)
2007-03-23 08:38:24
野菜が沢山食べれていいですね。
健康的なメニュー
早速“〆(▽`llllllo) ササッ

私も同姓の兄弟で、息子たちも同姓
やっぱり、同姓でよかった、、とよく思います。
でも、女の子欲しかった~
女の子二人の予定だったのに。。。
返信する
Unknown (くりぼっち)
2007-03-23 08:39:08
姓の字まちがえました。。ごめんなさい。。
返信する
Unknown (umi)
2007-03-23 09:59:04
女の子ちゃんでしたか♪
いいですね♪いいですね♪ 姉妹♪
私も姉妹ですが、どうもお互い男気質のようで・・・
姉妹というより兄弟です

ああ~ん(><; 待ち遠しいな~~
5ヶ月あたりまでは早いんだけどな~・・・
それから時間が止まったように長くない?

お野菜たっぷり食べて、栄養管理もバッチリで!
お料理上手のいい子が生まれるぞ~~
返信する
栄養満点ですね♪ (チャイコ)
2007-03-23 12:51:22
ホント、お野菜イッパイ摂れるし、どんなお料理にも合うから、チャイコも大好きです パスタに絡めて食べたい パンを浸しながら食べても美味しそう

もう6ヶ月なんですねついこの間おめでた…ってカンジだったような
女の子かぁ~楽しみですね ホント、Honeyさんのお料理上手上手の血を引いてるでしょうね 順調そうで何よりです
返信する
Unknown (HIRO)
2007-03-23 16:03:56
とってもおいしそうなのでトラバさせていただきます★☆
返信する
予想どおり! (Kyoko)
2007-03-23 19:27:42
やっぱり女の子だったのね!!
私ははにーちゃんに男の子が生まれる想像がつかないので、絶対女の子だろうな~と勝手に思ってました。

確かに、同姓のきょうだいのほうが、一緒にどっか行ったりもできるし、お互いの気持ちもよく分かるからいいと思うなー。
私は弟しかいないから、ホントつまりません。
弟が結婚したら、実の妹のように義妹と仲良くしたいなーと今から思ってます。
(ってむこうからしたら、ウザいのかな
返信する
お返事です (Honey)
2007-03-23 20:10:04
>ハニーさん
弟さんも妹さんもいらっしゃるんですかいいなぁ、理想の組み合わせです。男の子も生まれるまで頑張ろうかな

>くりぼっちさん
同性のきょうだいってやっぱりいいですよね~。お子さんたちも、一緒に遊べますよね。私のいとこは男の子二人ですが、もう家の中で大運動会で、兄弟楽しそうです

>umiさん
姉妹だけど兄弟みたいって、笑いました

確かに5ヶ月くらいまでは、妊娠したことに慣れるのに精一杯で、あっというまだった気がします。ここからは、体も重いし、節制生活もつらくなってきて、長い。。。すでに腰痛がツラいです

>チャイコさん
女の子2人と一緒にクッキングしたら楽しそうです~

もう6ヶ月、って私も書いてて、もうそんなか~、って思いましたこっからが長いんですけど。。赤ちゃんと一身同体って素敵な体験なので、楽しむようにします

>HIROさん
トラバありがとうございます!HIROさんのブログにも遊びに行かせて頂きますね

>Kyokoちゃん
そう、やっぱり予想通り女の子でした~

でも、男兄弟でも義理の姉妹と仲良くする!っていう道があったのね!なるほど~、それも素敵だね。男でも女でも、血族でも義理でも、家族ってほんとありがたいし、仲良くしたいよねっ
返信する
>ハニーさん (Honey)
2007-03-23 23:05:33
ご質問にお答えするの忘れちゃってました予定日は、7月20日でーす
返信する
Unknown (Maiko)
2007-03-24 22:33:49
女の子なんですねいいなあ、姉妹!私は弟がいるんですが、中学生になった頃から「恥ずかしいから離れろよ」と、外を並んで歩いてくれなくなりました(泣)友達が姉妹で服をシェアしたり旅行に行くのが羨ましいです!
今日、赤ちゃん写真スタジオにいきました。衣装を着てとれるのですが、8割が女の子用のフリフリラブリーなドレスでした。男の子用は片隅に桃太郎とマジシャン風(なんじゃそりゃ)と相撲と金太郎(赤い布一枚)があるくらい。。。女の子って楽しめるなーと思っちゃいました☆
返信する