Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

空芯菜のにんにくしょうゆ炒め

2009-10-03 | お野菜
おつまみの一品ですナンプラーを使わなくても、ほんのり甘いにんにくしょうゆ味はエスニックっぽい

空芯菜は、その名のとおり、茎の中心が空洞になっているので、ナッツやにんにくを細かく切って加えると、穴にそれらが噛み合って食べやすいのだと聞いたことがあります

それはともかく、ナッツやにんにくが入ると、おつまみ度アップですね




【材料】
空芯菜 1束
ピーナッツ 大さじ2
にんにく 1片
☆しょうゆ 大さじ1
☆砂糖 ひとつまみ
サラダ油 適量

【下ごしらえ】
・空芯菜をざく切りにし、茎と葉を分けておく。
・にんにくをみじん切りにする。
・ピーナツを荒く刻む。

【作り方】
①フライパンに油とにんにくを熱し、香りが立ってきたら、空芯菜の茎を炒め、続いて葉も炒める。
②☆印の調味料とピーナツを加え、全体に絡める。


**************************************************************************


さて、町内会のお神輿に参加してきました長女はしっかり最後まで子供神輿に参加し、途中、太鼓も叩きました間違えたくないタイプなので、「ドン、ドン、カンカンカン」と、よそ見もせず真剣に叩いていました





次女も最初はやる気満々だったのですが、お神輿のロープに引きずられてしまってうまく出来ず、「やらない」と、すねてしまいました





次女は結局ベビーカーで参加し、道中、寝てしまったりしたのですが、休憩所でジュースをもらってお友達に会うと、手をつないで、すっかり笑顔でした





今年は、夕方からの大人神輿に、ダーリンも初参加毎年出たがっていたので、デビュー出来て、子供よりも・・子供のように喜んでいました





沿道から応援していた子どもたちも担いで、張り切るダーリン





翌日、しっかり肩や膝にきていました~





私のブログに遊びに来て下さってありがとうございますランキングに参加しています下のバナーをクリック応援お願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←こちらをポチっと応援お願いしまーす

-------------------------------------------

私の愛用品




便利で可愛い☆スマイルシリコン菜箸


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナ)
2009-10-05 11:32:00
わー♪
楽しそう~ヾ(≧∇≦)〃
翌日に肩や膝にきたのは辛かったかもしれないけど
楽しめてよかったよね( *´艸`)
いい思い出だよね(´∀`*)フフッ

運動会の写真、アップしたらコメするね( ´艸`)ムププ

(*σ´д)σ凸
返信する
Unknown (さな)
2009-10-05 22:34:57
こんばんわぁ!
明日・・・早番なんですっ。
野球の優勝が伸びてのんびりになったけど・・・・。
返信する
Unknown (ナナ)
2009-10-06 10:40:39
おはよー♪

今日も寒い~(=艸=。)
冷え冷えだよぉ・・

運動会の写真アップしたよ( *´艸`)

(*σ´д)σ凸
返信する
Unknown (ぷりんもも)
2009-10-06 21:37:25
こんばんは~

にんにく醤油・・・おいしそう♪
ちょっとした炒め物に、合いそうですよね。
今度作ってみます(*´▽`*)

応援ぽち★
返信する
Unknown (ナナ)
2009-10-07 10:29:17
おはよー♪

ホント幼稚園の先生って大変だよねぇ
でも、うちのとこ年少さん7人しかいないから
他の幼稚園と比べるとすごく楽だと思う(o_ _)ノ彡☆ばんばん

(*σ´д)σ凸
返信する
Unknown (のぞみ)
2009-10-07 20:44:05
こんばんは!
久しぶり!
写真楽しそうだわ~♪

インフルからやっと復活したよ~・・
でもまだ咳が止まらないからマイペースになるけどね。

子供と私が感染して旦那だけ大丈夫だったわ~
ほんとインフルには気をつけてね~★
返信する
Unknown (さな)
2009-10-08 18:51:55
楽しそうですねぇ♪

ちび姫さんの顔がんも~~たまらない!
かわいすぎぃぃ。
あははw
返信する