Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

アジの干物と高菜のまぜごはん

2009-09-24 | ごはん
アジの干物、数枚セットで買うと、家族の人数と合わずに、半端な枚数余ってしまったりします

そんなときは、まぜごはんも目先が変わってGoodアジは、しば漬けやシソの実漬けなども合いますね~しば漬けは色が付いていないものを使った方が、仕上がりがキレイです





【材料】
白米 2合
アジの干物 2枚
高菜漬け 40g
酒 大さじ3
しょうゆ 小さじ2
白ごま 大さじ3

【下ごしらえ】
・フライパンで白ごまを炒る。
・高菜をみじん切りにし、フライパンで空炒りする。

【作り方】
①アジの干物に酒を振りかけて焼き、皮と骨を取り除いて、身をほぐす。
②炊き立ての白米にアジ・高菜・白ゴマ・しょうゆを混ぜ合わせる。


**************************************************************************


まだまだ急に暑くなる日があったりしますが、畑へ冬野菜の植え付けに行ってきました

なぜかお気に入りのお人形をそれぞれベビーカーに乗せて、ママ友のような雰囲気で、畑へ向かう姉妹です体の大きさからいうと、ベビーカーは逆の方がよかったのですが、口を出したら、怒られました





長女は、きちんと教えれば、植えられるようになり、真剣にお手伝いしてくれました。これはブロッコリーの苗・・・だったかな





次女は最近まで見学専門だったのですが、今回はお姉ちゃんに続いて、畑にずんずんと入って行きました

ところが、土を触った瞬間に、「よごれた~」と、大泣き





それほどまでに都会っ子?!と思ったけれど、この後すぐにウトウトしていたので、どうやら眠かったみたいです




私のブログに遊びに来て下さってありがとうございますランキングに参加しています下のバナーをクリック応援お願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←こちらをポチっと応援お願いしまーす

-------------------------------------------

私の愛用品




便利で可愛い☆スマイルシリコン菜箸


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぞみ)
2009-09-24 19:11:16
ヾ(@^▽^@)ノわはは
汚れるのを嫌がるよね~(= ̄m ̄=) ̄m ̄=) ̄m ̄=)プププッ
うちの娘もすぐに手を洗うよ( ´,_ゝ`)プッ 
戦隊物にはついていけない( ´,_ゝ`)プッ ★
返信する
お久しぶりです^^ (hiromin)
2009-09-25 10:53:10
Honeyさん、ご無沙汰してごめんなさい~!
久しぶりに覗いたら、とっても癒されちゃいました~

相変わらず、アイディア料理すごいですね!
ちょうど、魚が苦手な夫に、どうにかしてアジの干物を食べさせたいと思っていたので、これ試してみたいです

畑も続けてらっしゃるんですね
娘さん達がすっかり大きくなって、なんか感動でした

家族でこんな風にお野菜育てるのっていいですね。娘さんたちにもとってもいいと思います!
これからも頑張ってください
返信する
Unknown (琴ママ)
2009-09-25 11:14:31
( ´艸`)ムププ 泣き顔が可愛い

うちも琴ちゃんたまにお手伝いしてくれるけど…急いでるときはちょっと迷惑だったり(´▽`*)アハハ

でも今は虫取るのに夢中だよ(ーーA;; アセアセ

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
返信する
Unknown (ナナ)
2009-09-25 12:13:22
汚れたーって泣いちゃったのね!
可愛いねぇ♪
眠いとすごくご機嫌ななめになるよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

感動したなんてありがとう!
そう言って貰えるとすごく励みになるよ♪
これからもお互い育児頑張ろうね( *´艸`)

(*σ´д)σ凸
返信する
Unknown (ぷりんもも)
2009-09-27 09:16:47
こんにちは~

こういう混ぜご飯も良いですね。
あっさりして、おいしそう♪

うちの娘も、最初は汚れるのを嫌っていましたけど、だんだん慣れてきましたよ(*´▽`*)
今は、土日になったら、うちの農園の草むしりをしたりしております。
返信する
Unknown (まる)
2009-09-27 10:38:36
こんにちわ~Honeyさ~ん。

こうやって混ぜご飯にすると良いね。
お土産とかでアジの干物を買っちゃうんだ^^
家族分より半端に枚数があるから
困っちゃうんだよねぇ(;^^A
高菜と混ぜると美味しそう。やってみよ!

次女ちゃん自分のベビーカーをおしてるんだ^^
汚れたぁ~~の泣き顔、可愛いッ♪
返信する
Unknown (キレイになろ!~ゆに)
2009-09-27 22:44:32
ああ、これ似てるなぁ、、、、、たかなじゃなくて、野沢菜でやって、野沢菜の葉っぱでオニギリにしてくるんってまいたやつ、このあいだたべましたーー柴漬けとしらすもいれたかな。

旦那の実家でつくったの。
おいしかったー

返信する
Unknown (さな)
2009-09-29 21:15:49
こんばんわぁ!
1日経つのはやすぎですぅぅ。
10月からはもっと計画的にすごそう・・・と反省中w
返信する
美味しそう (穴熊の女房)
2009-09-30 19:08:43
私も よく鯵の干物を焼いて ほぐして 大葉生姜 炒りゴマ で混ぜ寿司のようにして作ります。
特に夏に作りますが 大好きです。
70歳の オバちゃんですが 夕食は終わりましたが かたずけもせず パソコンの前に座っています。
ランダムでたどり着いたのです。
又来ます。
返信する
Unknown (ちゃぱす)
2009-09-30 22:29:37
高菜ご飯、まじで、うまそす!!!
(゜ー,゜*)ジュルルル

ちょっと甘えちゃったのかな?

(o≧▽゜)o
返信する