ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

【日曜カフェブログ:特集・徒然草/一様 その1】

2022-06-26 18:01:05 | Weblog


       ≪徒然草特集・その1≫


皆さんこんにちわ。
相変わらず暑いですね。
「30℃を越したら
わしはゴルフはせんのや」と言ったのは
私が昔勤務していた
健康ランドの社長の言葉でした。
皆さんも熱中症などには
十分お気をつけください。

 

     〈特集:徒然草・その1〉

ところで・・昨日
書けなかった特集を
以下で書くことにしました。

前回のカフェブログは:
2022-05-28 15:41:39
 | Weblogリンク 【土曜カフェブログ:今週と来週の出来事と予定+徒然草も久し振りに】
 https://blog.goo.ne.jp/hondoori_2005/e/98c281a9e6fe0f62feb43c3a516caa6f
ちなみに取り上げた直リンクは-
リンク 第百九十六段 https://tsurezuregusa.com/196dan/


徒然草(吉田兼好著・吾妻利秋先生訳)
 https://tsurezuregusa.com/ 徒然草(吉田兼好著・吾妻利秋訳)  徒然草(吉田兼好著・吾妻利秋訳) https://tsurezuregusa.com/

今回は百九十七段を
まずやります。
後時間がありましたら
百九十八段をやります。
時間はまだ9時間ほどありますがはい
私のオタクの持ち時間が知れてますのでへえ。
御託はこのくらいで先へ急ぎます。

直リンクは:リンク 第百九十七段
 https://tsurezuregusa.com/197dan/

まずは現代語訳から引用します-

 

徒然草 第百九十七段
現代語訳
 各地の寺の僧だけでなく
宮中の下級女官まで定員がある。
これは『延喜式』に書いてあることだ。
「定額」とは、定員が決まっている役人の肩書きである。

原文
 諸寺の僧のみにもあらず、定額ぢやうがくの女孺によじゆといふ事、延喜式えんぎしきに見えたり。
すべて、数定さだまりたる公人くにんの通号つうがうにこそ。

注釈
 定額ぢやうがくの女孺によじゆ
  一定の定員数の意味で、平安時代以降
寺院に住む物で朝廷から
生活保護を受ける定員を限った僧を定額僧と呼ぶ。

女孺は宮中に仕える下級の女官。

 延喜式えんぎしき
  朝廷の行事、官僚の作法、役所の
事務規定を記した文献。

以上引用ですが。
このことを知っているだけでも
一つの教養になりますね。

外務省にも、儀典に関する部署がありましてね。
つまり国のいろいろな儀典や
特に外国などからの要人や
国賓を迎えることなどに関する
ことを取り式る仕事ですが
そういうのも、おそらく基本になる
ものがあるんでしょうねおそらく。

ということで・・今回は短いですが
昨日の仕返しとさせていただきました。

 

       ≪編集後記≫


確か明日で連載『コロナウイルス編』が
最終回だったような気がしてますが汗?
後で調べておきますけどね。

ところで、いろいろ書いていて
最近思うことですが
我が国をはじめとする
特にアメリカ重視のマスコミの
報道の信憑性のなさが
明確になりつつあるのが
私としては残念でなりませんし
怖さすら感じます。

今回長きにわたって取り上げている
『コロナウイルス関連』しかり
今起きている『ウクライナ対ロシア戦争』の実態も
田中宇ニュースやまぐまぐニューース。
そして昨日取り上げたサイトなど。
あのサイトなども含めて
陰謀派と
ひとくくりにしても
いいのだろうか?
と思うわけです。

特に田中宇ニュースは
最初からその内容は
ほとんど、ぶれていません。

それどころか彼は
自身が誤りかけていたことまで
振り返りながら確認して
記事を書いています。
昨日届いたメルマガが
まさにそれでした。

しかし国連が発表した
ウクライナ国内での民間人の死亡は
国連が出したものよりも少なかったと言います。
ちょっと田中宇ニュースの
その一部を以下に引用します-


露軍がウクライナ侵攻を
成功裏に進めていることは
ウクライナ市民の死者数の
少なさにも表れている。

国連(OHCHR)が
6月16日に発表したところによると、
2月末の開戦以来の戦闘で
4509人のウクライナの一般市民が死んだ。
最近の記事で
私は、ウクライナ市民の死者総数が
5000人ぐらいでないかと書いたが
それよりさらに少ない。

以上引用です。

ただし田中さかい氏が書いている
> 露軍は4か月の戦闘で
> 4509人しかウクライナ市民を死なせていない。

この部分の「しか」にについては
私は反論したくなるわけですが
あえて彼を弁護するなら
「これだけの犠牲者しか出していないんだよ」と
言いたいんだろうと思います。

確かに第二次世界大戦での
我が国への米軍機による大空襲や
原爆 に初の投下。
ソ連のしれリアへの
我が国国民の抑留や
多くの死者や犠牲者などなどに
比べたら確かに少ないとは思います。

このような事実は
歴史としても
負の遺産として
きっちり教えておきたいものです。


ごめんなさい、あらら、また長くなりました。
何しろ書か気オタで
ニュースオタクですので
書きだすと止まらないのですよ。
明日は休日モードですので
連載は書けないかもしれませんが
これも最後のまとめとして
特集号を考えています。


【だいすぎ】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【土曜カフェブログ:徒然草... | トップ | 【月曜カフェブログ:特集徒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事