ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

【土曜カフェブログ:徒然草特集とは書きましたがはい?】

2022-06-25 16:33:15 | Weblog


       ≪徒然草特集・その1と+≫


皆さんこんにちわ。
書き始めたのが14時33分ですが
大阪泉大津は雷が鳴っています。

2時ごろラジオを聴いていますと
甲子園球場は小雨だったようですが
あちらはその段階では
雷鳴は轟いていなかったようです。
日射による雨だろうと思いますが
皆さんもお気をつけください。

 

【ニュースこれイチ+おまけ】

以下のアドレスには
全てリンクは張っていません。
検索サイトに
サイト名などを貼り付けて開いてください。
ここではフェイスブックとは
まったく別の記事を書いております。

今回は今後我が国周辺も
にぎやかになりそうだなということで
最近行われる西側の海軍演習に関する
話題からいろいろ書いてみます。


  <自衛隊のいわば海軍・その力は?>
リンク 「史上最大」と中国が警戒、リムパックに日本は
「いずも」派遣…台湾招待は見送り
 読売新聞オンライン 6/24(金) 19:24
 https://news.yahoo.co.jp/articles/d12697a9adf8b2873f26f293a230d6fd1d1bd9ee
トピックス一覧
「史上最大」と中国が警戒、リムパックに日本は「いずも」派遣…台湾招待は見送り
6/24(金) 19:24配信

このサイトをお借りしてまず引用します-


 米海軍主催の多国間海上訓練
「環太平洋合同演習(リムパック)」が
29日に米ハワイ沖などで開幕する。
日韓豪など26か国が参加する予定で
西太平洋の海軍力で
米国をしのぐとも言われる
中国の抑止を強く意識した演習となる。
台湾の招待は見送られた。(ワシントン支局 田島大志、中国総局 大木聖馬)

以上引用です。

これには中国は
かなり警戒感を持っているようですね。
年に1度の
西側最大の海軍祭り(笑)。

何しろアメリカ、日本、インド、オーストラリア
英国まで総動員。
今回は南シナ海諸国や
なんとトンガも招待されたようです。
トンガには中国も触手を伸ばしていますので
私が大好きな
嫌味 はなはだしいということです。

オバマ大統領のときは
中国もご招待。
「手の内を見られる」ということに
ようやく気づいて
トランプ大統領のころからは

さすがにお招きしなかったとのこと。

ですが中国もロシアも
「協力をしたい」と言ったそうですが・・
それほどまでに両国も
興味があるお祭りだということです。


 {アメリカ、日本、イギリスなどの海軍力は?}
リンク  https://milirepo.sabatech.jpミリタリー
 日本は何位?世界の海軍力ランキングTOP10 - ミリレポ
 https://milirepo.sabatech.jp/navies-ranking-in-the-world/

このサイトでは我が国は4位です。
アメリカは1位ですが?
中国が抜いている可能性があるというのは
別のサイトです。

ではイギリスはいかがかと言いますと?
リンク  https://news24-web.com国際情勢・防衛 世界海軍力ランキング(2022年)1位アメリカ、2位ロシア
 https://news24-web.com/navy-ranking/

上記サイトでは少し順位が変わってきますが
どうもイギリスは世界では
第5位ぐらいかなという感じですか?
このサイトは各国の
軍艦の特徴など詳細も含めて
かなり内容など詳しく書いています。

ということで・・よくよく考えたら
おまけのつもりで書いたのに
こんな時間になってしまいました。
「どんな時間じゃ?」と言われると
「音楽は友」の時間なのです。

アマゾンミュージックから届いた
アルバムいろいろを見てましたら
結構興味深い
アーティストの物がありましたので
聴きながら弾いてみたいと思います。
だから『徒然草』は今日は なし。

 

       ≪編集後記≫


書き始めてからすでに2時間近く経ちました。
雷鳴は無くなりました。

「なんでこれだけの文章が
2時間もかかるのか?」
という声が聴こえてきそうですがはいな。

一様サイト資料を
私全部読み込んでいますのでね。

一様来月22日イベントの
参加者皆さんの顔ぶれが決まりましたので
私は8月14日京都ライブのための
7月10日のスタジオでの練習の練習を
ちょこっとしまして
8月27日の
鳳でのライブのセットリストを
平行して固めます。


【だいすぎ】

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【金曜カフェブログ:これイ... | トップ | 【日曜カフェブログ:特集・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事