音楽広場

普通の暮らし

けなげなビオラたち

2016-05-26 20:20:47 | ボタニカルな日々
蒸し暑い日が続き 気温もそろそろ30度に迫ってきました
こうなると いよいよ弱ってくるのが 昨年秋から咲き続けてくれたビオラです。

ベランダ―路上派の私は 毎日頑張ってるビオラのプランターに
水をあげ 花柄を摘み まだ大丈夫と 声をかけます (まるで介護です)

スミレ科の耐寒性一年草。
秋から春(我が家はまだ咲いてるよ)にかけて咲き続け 丈夫で冬の寒さにも強く、
花壇やベランダを華やかに、愛らしく彩るパンジー・ビオラ。
四季咲き性で秋から咲くものも増え、開花期の長さと豊富な花色が大きな特徴です。
また、整った姿を長く保つことや病害虫にも強く、
ガーデニング初心者に育てやすいのも魅力です。

秋にパンジー・ビオラを植え付けますとちょうどこんもりと花が咲いたいい頃
冬の寒さで生長が鈍くなり そのまま冬中花が咲き続けます。

なにしろ 開花の時期が長いのです。人間の一生のように長いのです。
もう 今はくたくたです。全体の姿は崩れ 花は小さくなってます(*^^)v
だけど やっぱり毎日毎日 あたらしい蕾を生み出し 
太陽の光を求め 光に向かって伸びあがります。

お向かいの奥さまは とうとう パンジーのプランターをきれいに処分して
夏向きに ベゴニアを植えておられました。

~~私は もうちょっと 
~~暑さでどろんどろんって姿が崩れるまで 
~~世話してみようと思います。ヽ(^o^)丿




コメント    この記事についてブログを書く
« 街路樹 | トップ | あめがふったら »

コメントを投稿

ボタニカルな日々」カテゴリの最新記事