音楽広場

普通の暮らし

子どもたちの様子

2020-04-16 11:29:11 | ピアノレッスン雑記
ピアノの生徒さん シニアコーラスのみなさんへの お手紙を全て配布出来て
ちょっと ほっとしています。

シニアコーラスメンバーさんへのお便りは、
あまり深刻になりすぎず でも 呑気で楽天的にならないように 
言葉を選んで作文しました。
お世話役さんのステキな絵と共に 可愛い切手を貼って 
チームワーク良く作業が進み ステキなお便りが完成し 
みなさんに届いたみたいです。

ピアノのレッスンは 3月始めいきなり学校が休校になった時は 
それならば(休校で時間にゆとりがあるのなら) 楽しくレッスンしましょうと
日頃よりも 盛り上がる音楽広場になっていました。

4月になり 入学式や始業式が目の前の6日 休校措置が続く事がわかり
緊急事態宣言も出され 私達も対応が問われる事となりました。

子どもたちの表情もがらりと変わりました(特に高学年の子)

塾は✖ で 家庭教師は◎  この設定から判断すると 
グループの音楽教室は✖ 個人のピアノレッスンは◎ なのですかね。

友人のピアノの先生2人に どう判断したか尋ねると 

Mさんは 4月全てお休みにしました と。
Sさんは レッスンを続けるための策を いろいろ教えてくれてました。 
5分のタイムラグをもらい 鍵盤の消毒や 換気を徹底する事、
お互いマスクをつけ 生徒さんとの距離を保つなどの配慮に努める、と 
また レッスンに参加するかどうかの判断を 各ご家庭にゆだねる事

私もSさんのアドバイスを参考にして 各ご家庭に判断を委ねました。
今 9人の生徒さんが自主的にレッスンをお休みです。 
その他の生徒さんは元気に来ています。

暫く会えないのが 悲しいね~ でも 今は が ま ん だね(*^^)v
って励ましあっています。

さて 5月連休明け どんな様子になっているのでしょう 
今より良くなっていてほしいですね。

そのためにも 今は 家にいましょう それしかできないんだから。 
コメント    この記事についてブログを書く
« 宇宙の唄 | トップ | 令和の折り紙(鶴) »

コメントを投稿

ピアノレッスン雑記」カテゴリの最新記事