山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

今年は、道の駅すごろく

2024年01月05日 | 日記

 お正月に限って、新聞の量がドッと増える。

 翌日以降の新聞そのものが休みになるから、テレビラジオ欄を拡大させるのは仕方ないこと。

 新春の大売り出しのためのチラシが、ここぞとばかりに増えるのも仕方あるまい。

 ただ、どうでもよいような新年のあいさつが、とてつもなく多くなるのも地方紙の特徴。

 企業や政治家の写真とあいさつがずらりと並ぶ。

 まあ、これを必要としている人がいるから載せるんだろうね。

 そして、こういう余計なものに加えて、ちょっと面白い企画記事が載る。

 地元ならではのクイズとかお勧めスポット紹介とかだ。

 これは、面白いから増えてもよろしい。

 可能なら、毎日でもいいよ。

 で、今年の場合は、

       道の駅すごろくだって

 すごろくで遊びながら、県内にある道の駅や各地の自慢を知るという企画だ。

 例えば、

       道の駅『たかはた』

 Q1:高畠町出身の童話作家・浜田広介の代表作は?

  A:注文の多い料理店

  B:泣いた赤鬼

  C:はだかの王さま

みたいな感じ(正解は後ほど)。

 山形県民ならみんな知っている問題も多いんだけど、ちょっと首をひねるような問題もあるんですね。

 なんだか、去年も似たような企画があって夢中になったっけ。

 結局、今年も夢中になるわけね。

 ということで、問題を2、3紹介します。

       道の駅『もがみ』

 Q2:最上小国川でよく釣れる魚とは?

  A:ウナギ

  B:ワカサギ

  C:アユ

 ヒントは、画像の川の流れかな。次、行ってみます。

       道の駅『にしかわ』

 Q3:月山で夏に楽しめるウインタースポーツは?

  A:スケート

  B:スキー・スノーボード

  C:カーリング

 山でできるスポーツって言ったら決まってますよね。

 はい、最後です。

       道の駅『天童温泉』

 Q4:天童桜まつりのメインイベントと言えば?

  A:市民将棋大会

  B:将棋みこし

  C:人間将棋

 

 これは、ノーヒントです。

 さあ、どうでしたか?

 

 正解は、  Q1:B Q2:C Q3:B Q4:C   だと思います。

 去年は、景品でお煎餅がもらえたけど、今年も当たるかな?

 ちょっとだけ楽しみにしながら春を待ちたいと思います。

 こういうクイズで遊ぶと、自分の地元についての認識が深まるから楽しいんですよね。

 また、こんな企画、やってくれないかな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2024-01-05 06:18:59
マタギさん、
遅くなってしまいましたが、
明けましておめでとうございます。

元旦から夜勤とは、大変お疲れ様でした。
地震や航空機事故で重苦しい年明けとなってしまいましたが、倅さんのお住まいはご無事だったとのことで一安心でしたね。

本年も豊かな山の幸、海の幸を存分に楽しめますように!、ブログを楽しみに拝見させて頂きます!☺️
返信する
今年もよろしくお願いいたします (holidaymatagi)
2024-01-05 18:35:07
 gabaosan、あけましておめでとうございます。
 丁寧なごあいさつをいただき、嬉しく思います。
 gabaosanの散歩と登山日記、今年も楽しみにしております。
 本年も、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿