山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

秘湯探訪(滑川温泉)2

2023年06月03日 | 日記

 せっかく温泉に来たのだから、当然、温泉を楽しむ。

 ここで一番親しみやすいのは『岩風呂』かな?

       宿からサンダルに履き替えて道を辿る

       森と渓谷の中に温泉が現れる

       男女別に脱衣所があるけど

 この時間に入ってくるのは男性だけ。

 宿の入り口にある看板を丁寧に読むと、

       基本的には混浴なんだけど、いろいろ配慮しているようです

 いずれにしても、

       渓流の音を楽しみながら くつろぐことが出来ました

 2日目の朝、『檜風呂』に浸らせていただきました。

       岩風呂よりも渓谷に近いお風呂です

 少し温度が高め。K氏は、

「岩風呂でゆっくり浸かっている方が好みだね。」

と語っていましたが、マタギは、こちらの熱さも好みかも。

 かなり、まったりとした時間設定の旅なので、宿の周りを何度か散歩しました。

       可愛いニャンコがいたんだけど、

 写真を撮ろうとしたら顔を背けられました。

 宿の周辺は、さすがに高所。

       コバイケイソウや

       シラネアオイが

 雑草のごとく、あちらこちらに咲き誇っていました。そして、

       こちらもレアな、エゾタンポポ?

 はっきりとは分かりません。でも、やっぱり自然探索は楽しい。欲タガリが欲を捨てて、こういうウォッチングもいいもんだね(嘘)。

 さて、渓谷の方に目をやると、

       やっぱりここは

       渓水が

       岩を滑って

       流れ下る

 まさに、『滑川』じゃあないですか。美しい。

 滑川温泉、いい場所を教えてもらいました。

 K氏、今回の旅の企画、本当にありがとう。

 また、遊びに出かけようね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿