山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

寒くても食べたいクレープアイス

2023年03月10日 | 日記とレシピ

 冷たいスイーツが美味しいのは、普通に考えれば夏なんだけど、真冬に食べたくなるものもあるんですね。暖房の効いた部屋で食べるアイスクリームは、たまらない美味しさ。

 思うに、かき氷みたいな、カチカチに凍ったものは受け付け難いけど、凍らせたクリーム系のスイーツは、程よく爽やかで旨いんだなあ。

 我が家では、新年の初詣で、露天にクレープが出ていたりすると、必ず買ってしまうんですね。ところが、このところ、コロナのせいだか何だか分からないけど、出会えずにきているんです。なんだか、急に 

クレープアイス を食べたくなってきました。

 はい、作りましょう!

 思い立ったが吉日。早速始めます。

 下ごしらえ・調理の部

 作ろうと思って、過去のレシピを見直したら、ホットケーキミックスを使っていました。・・・ないですね。

 ネットで検索してみると、薄力粉と砂糖とバニラでも何とかなりそうなので、そちらで代用してみることにしました。

 ・薄力粉50gに砂糖10g、塩少々を加えて

 ・卵1個を入れて解きほぐしたら

 ・牛乳150ml(170g程ありました)を計り入れて、丁寧に混ぜて濾します

 ・薄くサラダ油を敷いたフライパンで、1/4ずつを中火で焼いて

 ・表面が乾いてきたら裏返して、すぐに皿に移します(薄いほど難しい)

       全部で4枚焼きました

 生クリームを作ります

 ・生クリーム100mlに砂糖30gとレモン汁少々を加えてホイップ

 ・ヨーグルト80gを追加して更にホイップ

 ・8分だて?9分だて?とにかく固めに仕上げたら生地で挟んで

 ・ラップで包んだら冷凍庫へ

 

       ワクワク

 夕食の開始ごろになったら、冷凍庫から出して、のんびり解凍させます。

 さて、夕食後、

       イブニングケーキの入刀です

       おおっ、これよこれ!

 みんな、美味しく戴くことができました。暖かくなってきたとはいっても、まだまだ春が始まったばかりの北国。だけど、クレープアイスは、やっぱり美味しいねえ。

 翌日、残りの1個を3人で分けて戴きました。

       こちらは、何か入ってますね

 イチゴジャム入りにしてみたものです。

 むしろ、こちらの方が好評だったかもしれません。

 この結果から考えると、今後、様々な応用ができそうですね。

 夏までには、また作る機会もあると思うんだけど、楽しみが増えた感じ。

 夏にはもちろん美味しいけど、冬でも春でも美味しいクレープアイス、工夫しながら1年を通して楽しみを重ねていきたいと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2023-03-11 09:23:45
今回こそは市販だろうと思ったらまさかクレープアイスまでお作りになるとは!!さすがマタギさまです✨✨✨✨冷やすのを待つ時間も尊いデザートですね🎵(ワクワクしていらっしゃるところでいっしょに楽しい気もちになりました~🐻⤴✨)
返信する
うれしいです (holidaymatagi)
2023-03-12 05:18:03
 クリンさん、おはようございます。
 コメントありがとうございます。
 スイーツの場合、「うまくいくかなあ?」というワクワク感が、作る喜びを倍増させてくれる気がします。
 この喜びに共感していただけて嬉しいです。
 元気を戴きました。また、いろいろ試してみますね。
返信する

コメントを投稿