山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

ナッツちゃんに叱られる!

2023年12月01日 | 日記とレシピ

 今度こそ遅れないようにしよう!

 先日、冷蔵庫の奥に忘れられていた生クリームを、薄氷を踏む思いで使い切れた。

 懲りずに、また買ってきた生クリームが、使いかけのまま冷蔵庫にある。

 同じ冷や汗をかかないためにも、早めに消費しなければならない。

 そこで、生クリーム消費に役立ちそうな食材はないかと冷蔵庫の点検を行った。

 するとだ、

 ぼうっと生きてんじゃねえよ!!

 タラララ~ン(真っ青)

 ・・・またやっちまったぜ。

 「エコな暮らしとか、物を大切になどと言いながら、冷蔵庫の食品を賞味期限切れまで忘れてしまう日本人のなんと多いことか。・・・しかし、チコちゃんは知っています。」

 まあ、原因と対策の方は置いといて、使わなければなるまい。賞味期限が切れてしまった食材の名は、ピスタチオとアーモンドプードル、お菓子作り用のナッツです。

 アーモンドプードルの方は、いつだったか焼き菓子作りで使った記憶があるんだけど、ピスタチオに至っては、開封すらされていない。チコちゃんでなくても叱られる話だ。

 生クリームよりも、こっちが先だわな。

 早速、使い道を探す。

 で、決めたのが、型抜きクッキー

 これだと、どちらの材料も使えるし手軽に美味しく戴けそうじゃないの。行ってみましょう!

 「ちゃっと」さんのレシピを参考にすることにしました。

 下ごしらえ・調理の部

       使った材料は、主にこの辺

 ・無塩マーガリン100gを基準にして作りました

 ※薄力粉150、アーモンドプードル20,砂糖70gに卵黄1個分です

 ・耐熱ボールでマーガリンをちょっと温めて

 ・砂糖を加えてよく混ぜ合わせたら

 ・卵黄も混ぜ込み

 ・アーモンドプードル、薄力粉と入れて

 型抜きにかかります

 ・1/3ほどを型にはめて並べていったら

 ・残りにはピスタチオを混ぜ込んでみました

 ・結構厚めに作りました

 ※オーブンで150℃15分

       手前がピスタチオ入り。奥がアーモンドのみ

 ・生地が少し余ったので、ココアパウダーも試してみました

       これも、なかなか美味しいです

       どうぞ召し上がれ

 評判は、どれも美味しくて甲乙つけがたいようでした。ナッツが変質していないか、少々心配したんですけど、大変香ばしく、いい働きをしてくれました。

 ああ~、ホッとした。

 ピスタチオ君にアーモンドプードル君、ごめんなさいね。

 さて、冷蔵庫の中、もうないでしょうね。

 なかったら、今度こそ生クリームで楽しい料理を作りたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿