山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

定番脱却!ナメコ料理

2023年11月04日 | キノコ料理

 マタギが一年中お世話になっている山の幸。

 本当にありがたいと思っている。

 何と言っても美味しいし、(運動も含めて)健康にもいいし、仲間との交流というか社交の場も提供してくれる。

 そんな有難い山の幸なんだけど、ちょっとした悩みもある。

 それは、美味しい定番料理の牙城が攻略できないこと。

 例えば、フキノトウなら、天ぷらかフキ味噌ワラビだったら、ほぼおひたし。それ以上に美味しい食べ方が思いつかないのだ。

 一応、定番料理の中でも工夫はするし、それなりに満足はするけど、やっぱり、料理のバリエーションも欲しいと思ってしまうんですよ。

 今回いただいてきたナメコも、そういう類の食材です。汁の具とおろし和え、ナメタケを楽しんだら、もうネタ切れ。更に美味しいとか、美味しそうとかいう料理が思いつかない。

 でも、今回収穫してきたナメコは、近来、稀に見る高級品。『湯がいて冷凍』も仕方ないんだけど、やっぱりこれは、より美味しい食べ方を見つけるチャンスだと思うんだなあ。

       主にツブなめこ

       主に開きなめこ

 で、色々調べてみたんだけど、これは良いかもと思えるレシピがあったので、試してみることにしました。

 作ってみるのは、なめこと厚揚げのさっぱり煮というもの。

 選んだ理由は色々あるんですけど、とりあえずやってみますね。

 下ごしらえ・調理の部

 使うのは、主にツブなめこの方です。

 ※山で収穫するときに、鋭利な刃物できれいに切り落として来れば、下ごしらえの汚れ取りの手間はほとんどありません。(これを怠るとひどい目に遭います)

 ・200g程を軽く洗って、軸の汚れが残っていたら切り落とします

 ・厚揚げ1枚を食べやすい大きさに切って

 ・細ねぎの青い部分を小口切りに

 ・みりん36g(大さじ2)、酒醤油各18g(大さじ1)、摺り下ろしショウガと鶏がらスープの素を各小さじ1に水1カップ

 ・全部混ぜて煮切ったら厚揚げ豆腐を投入

 ・崩れないように転がしながら沸騰させて

 ・ナメコを合流させたら火を少し弱めて煮込んでいくと、とろみが出てきます

 ・青ねぎを散らして出来上がり

 ※香り付けにごま油をかけてみたんだけど、香りが強すぎました(かけない方が美味しいと思う)

       定番のナメコ汁とともに

       今宵の夕食であります

 これは、同じ『温まる』でも、みそ汁とは違った美味しさですね。何と言っても、なめこの一番の魅力である『ぬめり』が十分生かされています。そして、食感もgood! 香りのミスマッチがちょっと残念だったけれど、料理そのものが簡単なので、何度でもやり直せそうなので、すぐに改善して楽しめると思います。

 うん。これはいい!

 ナメコ料理の定番が広がりそうですよ。

 山の神様、素晴らしい食材をありがとうございました。

 台所の神様、また美味しい料理に挑戦しますので、これからもよろしくお願いいたします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿