山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

大根の秋(その2)

2019年11月07日 | 日記とレシピ
 ふろふき大根を作っても、大根は大量にある。葉っぱも青々としているから、今回も炒め煮にします。

炒め煮の準備(今回は鰹節が入りました)


これでまた暫く楽しめます

  (レシピは、9/29に)
 今後、たくあん漬けとか、いぶりがっこみたいなレシピに挑戦するのもいいかななどと考え始める。
 さて、それはさておいて本日の料理だ。ふろふき大根の準備が出来たので、安心してゴロゴロしていると妻が、
「クチボソガレイを買ってきた。」
と言う。なぬ?それは、おろし煮を食べたいということね。確かに、大根消費にはもってこいだ。おもしろい。やってみましょう!
 実は、この時点で晩酌真っ盛りだったのですが、何とかなるでしょう。

  ≪カレイの揚げ煮≫

 下ごしらえの部
 ・カレイの鱗を包丁でこそげ落とす
 ・頭を切り落としてワタを抜き取って洗う
 ・水気を拭き取り、十字に切れ目を入れる
 ・全体に薄く片栗粉をまぶす

 煮汁他の準備
 ・だし汁:1カップ
 ・醤油、酒、みりん:各大さじ2
 ・大根おろし:適量

 調理の部
 ・180℃に設定した油で、上記のカレイを揚げる
 (これだけで料理として成立します)

揚がったカレイ


そして第2部開始

 ・揚がったカレイをフライパンに敷いて煮汁をかける
 ・沸騰した煮汁をカレイにかけて味を染み込ませる(弱火)
 ※カレイは動かさない(3~4分)
 ・カレイを皿に移す
 ・残った煮汁に大根おろしを和える
 はずだったのに、酔っぱらいはすっかり忘れてしまいました。

皆さん喜んで食べてくれました(結果オーライですかね)

 結局、カレイの揚げ煮物に大根おろしとタレをかけたものが出来上がりました。
 あんまり美しくなかったんですけど、食べては美味しかったし、一番の目的である大根の消費は進んだので、よしとしましょう。
 やっぱり、酔っぱらいの調理は危ういですね。今後気をつけます(努力目標)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿