山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

食いねえ食いねえ!

2020年02月23日 | 日記とレシピ
 息子の「お帰りなさいメニュー」の続きだ。
 「イカそうめん」を最初に作った理由は、「ゲソ」と「エンペラ」を使った第2部の料理がひかえているから。これを、甘エビの解凍中にやってしまえば最も合理的、なんて考えたんですよ。やってみると、甘エビとは言っても、そんなに甘くはなかった(というオヤジギャグが落ちです)。

例によって塩湯で解凍作業

この間に『イカポテトサラダ』を作ってしまおうと思ったんだけど、そんなに簡単ではなかった。

 ≪甘エビの刺身とイカポテトサラダ≫

 ・冷凍エビを解凍(40℃の2%食塩水で20分)
 ・その間に、イカのゲソとエンペラを食べやすく切って湯がく
 ・タマネギ1/2個を薄切りにして水にさらし、辛みを抜く
 ・ジャガイモ(中2個)を皮むき、適当に切り分けて水から茹でて15分間
 ※この辺で経営破綻!
 ※20分の解凍時間で、これ全部できるわけなかった
 ・あきらめて、エビの下ごしらえにかかる
 ※この間、タマネギは水にさらしたまま。ゲソは、お湯を切って待機。ジャガイモは、途中で火を止めて水切り。

ようやく ここまできました

 ・この段階で、甘エビの刺身は完成ね
 ここから、イカポテトサラダに移るんだけど、ニンジン忘れてた。慌てて千切りにして、ひと茹でして合流。
 ・塩とコショウとマヨネーズで和えてホッと一息。(レシピは1/7の日記参照)

ここまで、焦りまくり!

ここまでくると、やっと落ち着いた。残るは全て単品なので、余裕を持って調理できる。

こうなって(甘エビ+サーモン)

こうきて(マダイは削ぎ切り)

これが加わって(赤身魚の代わりにアボカドです)

 ここでスタンバイOKです。やっと風呂に入れるぜ。
 そうして、食事の直前に盛り分けて、

希望に合った盛り合わせになったかな


刺身盛り合わせ+海藻サラダ、イカポテトサラダ そして エビ汁です

 美味しいお膳になった気がする。さあ、食いねえ食いねえ!
 前回と違って元気な息子は、ペロリと平らげていました。 よしよし!
 ま、せっかくもらった休みだ。ここで、英気を養ってくれれば嬉しい限りと言うことですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿