山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

ムキタケ美味しい!

2019年11月05日 | キノコ料理
 ナメコはもちろん嬉しいんだけど、今回の収穫での一番はムキタケ。なんと言っても初収穫、そして、高品質なのだ。

かわいいのが出始め


詳しい説明はパス 食べ頃です

 これをどう料理したら、皆さんが喜んでくれるかな。野菜置き場と冷蔵庫とを見回して考える。
 ポクポクポクポク チーン
 けんちん汁です。せっかくご近所さんや遠くの友から根菜類がたっぷり届いているんだから、これを生かしましょう。多分、ロコモ予防にも良いんじゃない?手間がかかるんだけど、ムキタケには相性が良いと思う。時間は結構あるからやってみます。

  ≪ムキタケのけんちん汁≫

 材料の部
 ・ムキタケ(適量)
 ・大根 200g
 ・里芋 中5個
 ・にんじん 1本
 ・ゴボウ 20㎝
 ・板こんにゃく 1/2枚
 ・鶏もも肉 1/2枚

 調味料等
 ・水1Lに
 ・醤油 大さじ2
 ・塩  小さじ1
 ・味噌 小さじ1(隠し味的に)
 ・顆粒だし(適量)
 ・ごま油 小さじ2(炒めるとき)
 ・一味トウガラシ(お好みで)
 下ごしらえの部
 ・ムキタケは30分ほど塩水に浸けて虫だし
 ・里芋は水から15分強茹でて水にさらしてから皮むき(こんにゃくも茹でます)

 調理の部
 ・根菜類、こんにゃく、鶏肉を食べやすい大きさに切る(上写真参照)
 ・鍋またはフライパンにゴマ油をしいて加熱
 ・材料をフライパンに投入(大根、にんじん、ゴボウが先かな、次に鶏肉。こんにゃく、里芋、ムキタケは後で)
 ・火が通る必要はなし、油が回ったら水と調味料(味噌以外)とを入れて煮込む(蓋をした方がよい)
 ・大根が透き通ってきたら味噌を加えてできあがり

大根が透けてきました(もう一息)


盛り付けるとこんな感じでした

 食べてみると、トローリ、スベスベ。これですよ、この食感。いやあ、1年ぶりのムキタケ料理、旨かったあ。向かいの住人は、冷凍保存しておいて、時々つまんでいるそうだ。次回採れたら、うちでも真似してみましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿