山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

異世界散策

2023年11月06日 | キノコ採り

 夢のようだったキノコ山探訪から2日後、もう一度キノコ山に出かけることにした。

 前回、キノコ尽くしのため道半ばで飽和状態になってしまい、訪ねることができなかった領域の様子を確かめたいからだ。

 ちょっとインターバルが短すぎるんだけど、夜勤、日勤と続いた後の本日は自由に使える日なので、出かけることにした。ただ、今回は、A氏ともM氏とも日程が合わず、単独行となる。

 例によって、日の出の時刻に行動開始できるように出発。

 出発前の習慣で天気の概況を確認したが、雨雲は一切なし。しばらくは降り出すこともなさそうだ。気温も、極端に下がっているわけではないので、路面凍結みたいなこともなさそう。ただ、気になるのが『濃霧注意報』。当地では、午前中いっぱい霧に覆われるらしい。

 100m先の信号機さえも見えないような状況なので、慎重に運転を続けていったが、ほぼ日の出時刻頃に目的地に到着した。

 身支度を整えて森に分け入る。

       もうすぐ霧も晴れる

 藪でずぶ濡れになりながら、目的の『王様』と『王子様』(木の名前)を目指す。

 残念ながら、どちらの木からもナメコの発生はなさそうだった。かろうじて、

       老け気味のサワモダシ

サワモダシが生えているぐらいだ。

 印象としては、『王様』は、老いすぎてしまい、『王子様』は若すぎるという感じ。これは、仕方がないですね。

 周辺の倒木群を見ると、

       ナメコは出始め

       これは、老けたエノキダケかな

 これはダメかもしれないな。そう思いつつも、捜索範囲を広げていくと、

       色白ですがナメコです

       同じ木の裏側のものは普通の色

       おお、ムキタケも出てますね

       これは、すぐ下に出てました

 なかなかいいじゃない。

 この木は、『王様』と『王子様』を守るように位置しているから、『ナイト』と名付けましょう。今後の活躍が楽しみです。

 ついでに、

       美白のブナシメジも少々

 狭い範囲なので、そんなに採れるとは思っていなかったんだけど、新しい木の発見もあったし、それなりに採れて満足することができました。

 時間には、まだまだ余裕があります。黄葉・紅葉を楽しみながら山を下ることにしましょう。

       「今年の紅葉は・・・」と言われてるけど

       なかなかどうして、素晴らしい!

       里に近づいてくると

       霧が残っていて幻想的

 山の神様、本日もありがとうございました。おかげで、秋の山を満喫することができました。

 

 平地まで戻ると、盆地一帯は、まだ霧に包まれていました。 街は目覚めていない感じ。

 さっきまで遊んでいた鮮やかな色彩と爽やかな空気の世界は、なんだったんだ。

 未だに、異世界に入り込み、彷徨い歩いた末に帰還したみたいな、不思議な感覚に囚われています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿