山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

たまにはよ(さんぽうた114)

2021年11月13日 | いきもの

  たまにはよ   こがらし じろう

 

おれだって

たまにはよ

びゅうびゅういってばかりじゃなくて

そよそよと ふきたくなるんだよ

いいだろ?

 

やっぱりよ

あうたびに

しかめっつら されるよりは

えがおをもらえたほうが

うれしいにきまってる

おれだってよ

 

でもな

いつもってわけには いかないぜ

たまにだよ

 

ま、おとなのじじょうってやつだ

かんべんな

 

       お堀端を散歩しているとき

       風に遇いました。こがらしさんです

       いつもだと憎たらしいほど意地悪なのに

 今日は、すごくやさしげ。のどかな小春日和を演出しています。

       光と景色とを映し出し

       一瞬も同じ姿ではいない

 どうしたんですか?ちょっと訊ねてみました。すると、「俺だって、たまには人に喜ばれたい。人の笑顔を見たい。」だそうです。

       なんとロマンチックな顔

 人は見かけによらないですね。

 「たまに」なんて言わず、しょっちゅうその顔を見せてもらいたいなあ。

 まあ、マタギとしては、山に雪を降らせてもらわないと困るんだけどね。

 この辺は、「大人の事情」と言うよりも、「欲タガリの事情」ってやつでしょうかね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿