山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

アカミズ大好き!

2020年06月17日 | 山菜料理
 前回、アカミズとアオミズの違いについて書きました。そして、アオミズの美しさと旨さについても説明したんだけど、誰もが喜ぶ料理になる山菜は?と問われれば、アカミズが勝ってしまうんですよ。

念のため、おさらい。左がアオミズで右がアカミズね

 そうなってしまう理由はいろいろあるんだけど、最大の理由は、『絶対量の違い』かな。
 つまり、アオミズはめったに採れないけれど、アカミズは誰でも気軽に採れる山菜なんですよ。なんだか、地域差があるみたいだけど、山形では間違いなくそうなってます。
 だから、アカミズは、みんなにとって、美味しい上におなじみの山菜でもあるわけなんですよ。これが1つ目の理由ね。
 2つ目が、『歯ざわり・舌触り』かな。アオミズが爽やかさオンリーなのに対して、アカミズには、プラスアルファがあるんですよ。それが、『ぬめり』です。
 まずは、一品。

  ≪ミズトロロ≫

 下ごしらえ・調理の部
 ・下洗いをしっかりとしたミズを軽く茹でて水分を切る
 ※事前に皮むきと汚れ落としを丁寧に(「夏山菜の初物料理」参照のこと)
 ・根元の部分を中心にみじん切りに(今回は150gぐらい)
 ※根元に近いほどぬめりが出ます

こんな感じ

 ・すり鉢ですって調味料を加えます
 ・今回は味噌大さじ1とみりんと顆粒だし適量

一丁上がり!(名前の通りトロトロ)


 続いて、ナムルと葉っぱの天ぷら
 ・ナムルは、ゴマ油と醤油と中華だし(和風だしで良いかも)を和えて白ごまをかけました(シャキシャキ)

こんな感じ

 更に!
 ・天ぷらは、前回(「もしかして、うちだけ?」)と同じ。
 ※piyokunさん、早速つくってくれて、感想まで戴きありがとうございました。おかげで勇気づけられました。

揚げて(サクサク)

上げて

食卓へ
 アカミズ尽くしとまではいかないけれど、美味しい晩餐になりました(トロッ、シャキッ、サクッ)。その中でも、

ミズトロロのご飯乗せ

これが、堪えられないんだなあ!
正直言うと、他のおかずはいりません。これも、山形県民?(少なくともマタギ一家)のソールフードなんですよ。

 ということで、今回は、「アカミズの魅力」を紹介させていただきました。

  To be continued!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piyokun55)
2020-06-17 22:49:23
マタギさん
こんばんは!みずのタタキですか!今、食べたい。 
そして、新情報です。友人と話していたら、何と、みずの葉の天ぷら。みずはあそこが一番美味しいでしよ。と言われ愕然としました。彼女は、料理苦手派です。
よくよく聞いてみると、旦那様が山形出身!山菜が好きで自分から買ってきて料理させられたらしいです。みずの葉もこれは天ぷらと指示された。とのこと。
山形県民へ敬意を表すします。
返信する
Unknown (holidaymatagi)
2020-06-18 10:19:54
@piyokun55 こんにちは
piyokun55さん、嬉しい情報をありがとうございます。
やっぱり仲間がいたのね。しかも、山形に。
山形県民以外の人にも食べて貰いたいですね。
返信 遅くなってすみませんでした。
また、山から帰ってきたところなのです。
返信する

コメントを投稿