山形のホリデイマタギ日記

山菜とキノコと魚を採って遊ぶ年寄りの冷や水日記

秘密の花園で朝仕事

2021年06月03日 | 山菜採り
 「Y川のワラビ、そろそろいいと思うんだけど。」
A氏から連絡が入る。おお、Y川のワラビですか。いいですねえ。二つ返事で同行を約束する。
 Y川は、マタギが通う採り場の中でも最も収量の多くなるワラビ採り場だ。その中でも、A氏が見つけた広場は、最高級のものが揃う特別な採り場。我々にとっては、「秘密の花園」なのだ。
 現在、山菜採り進行中のS川よりも、海抜が200mほど高いので、その分春の訪れも遅いはずなのだが、A氏が良いと言うのなら良いのだろう。期待に胸を膨らませて出発する。
 例年だと採り場の下手に車を駐めて、斜面を登るのだが、昨年の豪雨で下手側の林道が不通になっているため、今回は、初めて上流側の高原から谷を下って採り場に向かうことになった。結構急な斜面を下ることになるので、A氏も身体への負担を心配してくれたのだが、この程度なら大丈夫。意外にあっさりと広場に降り立つことが出来たので安心した。
 広場は春だった。


       アケビが花盛り(可愛い花です)


       ヤマブドウも芽吹き始めていました
 そして、


       ワラビも顔を出しています
       やっぱりいいワラビです


       花園を探索すること1時間弱

       おまけにコシアブラも戴きます
 十分満足しました。
 斜面を登り返すのは無理っぽいので、少し遠回りになるけれど山道を登って、車に着いたのが5時半頃。そして、帰宅したのが、驚異の6時半でした。
 問題の収穫物は、


       これだけたっぷり
 さすがは秘密の花園です。収穫はたっぷりです。これから下ごしらえをして、ひと休みをして、夜勤に出掛けます。余裕もたっぷりです。

 山の神様、本日もありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿